※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が不誠実で嫌気がし、離婚を考えている女性。保険金と養育費に関してトラブルあり。今後の対応について相談。

【離婚するか否かについて悩んでいます】
まず初めに結婚して3カ月、私は妊娠中です。

夫が保険の受取人の変更手続きを自ら姑から私にすると言ってくれていたのですが、一向に変えてくれず、1カ月。
保険金目当てとか思われたくなかったので様子を見ていたのですが、流石に不安になり「保険金目当てとか思われたくないからあまり言いたくないけど、いつ変えてくれるの?」とやんわり聞いたところ「忘れてた!」と。
それからもなんの行動もせず時間だけが経ち、痺れを切らした私が、夫に「もう今、担当者(夫の女友達)に連絡して」と言い、やっとの事で書類が届きました。
書類が届いてすぐに記入はしたものの、返信用封筒がない為、担当者が直接取りに来るしかないとの事だったのですが、夫は連絡をせず、記入日から1カ月弱が経ち、結婚してから3カ月以上も待っている状態です。

様々な事から誠実さを感じられない夫に嫌気がさし始めていた頃、それらを理由に大喧嘩に発展。
その際に前回の結婚で養育費を払っている夫の口から、養育費として一纏めに○万円払っていると聞かされていたのに、トータルの額面は同じものの、そのうちの1万は婚姻費だという事を聞かされました。

夫には結婚前に書類を見せてほしいと言っていたのですが、辛い記憶だからと言われていたので深追いできずにいたのですが、夫と姑は「額が同じなんだから嘘は付いていない。」というスタンス。
姑に関しては「養育費より短いんだから逆にラッキーと思え」と。

そして保険金に関しては「保険保険って、保険金目当てだとしか思えない」と、保険金目当て扱いを受けていて、病的に細かすぎてオカシイ子だと言われてしまいました。

腹が立った私は保険金目当てと思われたくなかったので、これで私には入らないからと保険金目当てというのは証明できなくなったねと捨て台詞を吐き、書類を破り捨てました。

受取人変更でやんわり伝え、様子を見て3カ月も待ち、婚姻費に関しても纏めて養育費と言われていたという事実が後からわかった事が何より嫌だったのに、どちらも理解はしてくれず、精神的に疲弊してしまい、真剣に離婚を考えています。

保険金の受取人変更については待って待って待った結果。
婚姻費に関しては騙されたとまでは言いませんが、そういうのをちゃんと言わない不誠実さに腹が立っているのですが、私が細かいのでしょうか?

また、皆さんなら今後どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや細かすぎるもなにもママリさんの考えが普通です。お金関係なのだから細かいもなにもありません、、、
旦那さんがだらしなさすぎます。姑も姑で終わっていますね。
今後も似たようなことがありそうなので、私だったら旦那に次こうゆうことがあったら離婚すると条件をつけるか、子供が産まれる前に離婚しちゃいます。
妊娠中ってだけで身体的にも精神的にも疲れやすくなってる時期でしょうに大変でしたね🥲

ママリ

私も、はじめてのママリ🔰さんの意見と同じです。お金関係は大事なことなので、旦那さんの対応は不誠実だと感じます。

これからも結婚生活続けるなら、何かあった時、お金の嘘、ごまかしをしそうな旦那さんだな…と思いました。

もし今後も夫婦を続けるなら、完全に尻に敷いて、お金も完全に奥さん管理にしてもらう方が良いと感じます。

離婚覚悟で、お金などは完全奥さん管理か離婚するか選んで、と話すかな、と思いました。

めんごち

私は正直そこまで気にしないです。
お金のこととはいえ保険の受け取りって、今まさに危篤でもうそろそろ死にそうとかそういうことではないですよね?
確かに何かあってからでは遅いですが、毎日仕事しながらなら忘れてしまうのもわかるし、数ヶ月くらいなら先延ばしになる気持ちもわかります😅
これが2年も3年も待たされてるとなると変える気ないの?とはなりますが…、私からしたら3ヶ月って毎日過ごしてたらあっという間だし、毎日毎日気にしてるからこそ3ヶ月「も」待ってるという捉え方の違いなのかなと思いました🤔 こればかりは性格ですかね…

養育費に関しても結局払ってる額が同じなら、後で聞いてあ、そうだったんだね。くらいで別にそれ以上は思わないですね💦

ただ、ママさんが気にしすぎなのかどうかというよりは単純にママさんはそういうことを気にするということは事実なんですから、旦那さんがそれを理解して次回からは不安にならないように対応を変えてくれるか、その努力をしてくれるかによるかと思います🤔
価値観が合わない人との共同生活は辛いですからね…

いつき

ひょっとしたら、ちりも積もれば…のかなぁ、と感じました。

これまでも、旦那さんのルーズさから不安に思うことがあったのなら、妊娠中にその不安が大きくなることはあります。

うちは子なし再婚でしたが、元嫁関係でいろいろあった末に、出産後にようやく腰を上げてくれた生命保険の見直しのさいに、なんと受取人が7年も前に離婚した元嫁になっているのを発見しました😂

婚姻費用についても、入籍前夜に過去の分を請求されそうになったり。

しかし、はじめてのママリさんのところの婚姻費って、過去の分の請求なんでしょうか?
もしそうでなければ、離婚後はその名目では請求できないはずなので、なぜ養育費と分けているのか、個人的に謎です💦

妊娠中なのに、いろいろご不安だとほんとうにしんどいですよね。

とりあえず、離婚するかどうかは、今はマタニティーブルーになりかけているかもしれないので、まずは話し合いしてみるのがいいかな、と思います。

義母は部外者なので黙っててもらって、旦那さんとふたりで、しっかりと話し合えるといいのかな、と。

どんなことを不安に思うか。
どんな風になると安心か。

そもそも、生命保険なんて、産まれてくる子どものためなんだけど、そこんとこ分かってるの?っていうのを、伝えてみるといいかなと思います。

男の人はほんとうに、父親の自覚が生まれるまで時間がかかるひとが多いです。

うちの旦那も、生まれてきて、一年間一緒に過ごすなかでようやく父親らしくなってきた感じです。

今の自分の不安は、自分自身の不安でもあるけど、子どもを守れるのかな、という不安でもあることを話してみるといいと思います。

そこに向き合えない旦那さんなら、はじめて離婚を考えてもいいかな、と。

うちもほんとうにのらりくらりでしたが、今、やっといろいろ追い付いてきています。

ぽむ

妊娠中大変ですね。
体調は大丈夫ですか?

私は臨月に離婚話になり義母がでしゃばって話にならなかったので離婚は一旦おあずけ状態になってます。離婚したい気持ちは変わってないし、むしろ増してます笑
なので保活就活終えたらまた離婚話しようと思ってます。
妊娠中、産後の恨みは一生というのは本当だと思います。

私の夫の保険金も義父から変えられてないです。
変えないの?て聞いたら、何で?て言われたので私も夫にしてません笑

今でもあの時離婚しとけば良かったと思ってます。
精神的に苦痛です、ストレスで食事が喉を通らず産後2週間足らずで➖10キロです。

妊娠中の負担を考えると産後離婚が良いと言いたい所ですが、私みたいに産後なれない育児をしながら苦痛な思いもして欲しくないので、しっかり考えて決断して欲しいです😭