※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経験格差について、お金がかかる経験値の差ではなく、それぞれが楽しいと思える遊びがあれば良いという意見があります。海外旅行が苦手な人もいるため、経験格差は無理なく楽しめる遊びがあれば問題ないと考えられています。

経験格差って、お金がかかる経験値の差だと思ってました。違うんですか?🤔

例えばディズニーランドに行ったことない、旅行に行ったことない、ゲーム機は持ってないしたことがない、習い事は経験がない、とか…

経験格差ってなんでしょうか?

うちは汚れる系、虫系は苦手なのでキャンプや木くずが敷き詰められたり靴にゴミが入る系の公園など遊ぶのは苦手です。(よくある公園の砂や石は大丈夫)なので、遊園地や水族館、温泉旅行、公園は遊具、屋内遊びが多いです。

他所のお宅は、キャンプやバーベキュー、川遊び、木登り、虫取り、絵の具で全身ドロドロなどへっちゃら、靴にでっかいゴミ入っても気にならないです。

のびのびしてて素晴らしいと思って、「のびのびしてていいねぇ〜すごい子育てだ〜良いママだ〜😊うちは汚れる系苦手だからなぁ…時間もないしなかなか…」と会話してたら、
「経験格差は無いようにしてあげたいの、あなたも〇〇イベント(苦手なアウトドア系)参加したら?」って言われました。

それぞれが楽しいと思える遊びできてれば良くないですか?

経験格差ってなんですか?😂すべてを経験するのって無理じゃないですか?私は海外怖いと思ってるので絶対行きたくない派です。同じ費用出して国内で良い旅館を楽しみたいです。こんなタイプもいるので、経験格差ってなんだろ?って思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく本音で褒めたのに、そのような返しは気分が悪いですね😇

お恥ずかしながら経験格差という言葉を初めて聞きましたが、「すべて」含まれるように感じました。自然豊かな環境での経験も資金が無ければできない経験も、すべて、です。
全てを経験できたらいいかもしれないけど、無理ですよね💦

少しでもこどもが楽しいと思えること、好きなことが増えるように、視野を広げてあげたい、それでいいと思います👏
それが決してアウトドア系である必要はないと私も思います!

ma

経験「格差」なので、私も財力の都合による格差だと思ってました🤔

虫系が苦手とか、苦手なものは各家庭で様々あると思うので
親が苦手と感じるものを克服してでも子供にさせたいのか否かってだけでそれを「格差」と言うのは、私はちょっと腑に落ちません😂

単に、できるだけいろんな経験させたいってだけですよね。
そんなのどこの親もみな思いは一緒じゃないでしょうか…

アウトドア好きな家庭もあれば、インドアが好きな家庭もあり。
世の中にある全てのものに極力触れさせたい、は良いと思いますが実際ムリなんで
できないことがあるからとそこに格差が生じているとは思わないかもしれません。

6

いろんな体験のことだと思ってました。
お金を含めて海外旅行できる人、できない人とか
いますしね。

もちろんいろんな経験させてあげれたらいいと思いますが
親ができる範囲と
子の向き不向きもあるし
なんでもかんでもやらせたらいいってもんでもないと思います。
その子にあった体験させてあげることの方が
親にも子にも一番なのかなと思います。

体験ももちろん大事なんですが
特別なことをするわけでもなくただ、普通の親子の時間
が本当はとても大事って
本で読んだことあります。
会話とか
家でボーっとする時間も大事みたいです。

はじめてのママリ🔰

経験格差や体験格差と言われるものですよね🤔

経験格差・体験格差はその名の通り、学校以外での経験や体験をした差ですね💦

楽しい楽しくないではなく、楽しいもつまらないも全てひっくるめて経験して学習した事をそう呼びます☺️

なのでお金のある家はたくさんの経験をさせてあげられて、貧困家庭では経験をあまりさせてあげらないので、それを経験格差・体験格差と言われる社会問題の事です💦

はじめてのママリ🔰

そのママさんはだいぶクセ強そうですね🥹
言いたいことは分かるけど、経験格差〜とか言い方がちょっと…😅うちは無理だー素敵だなーの言い方が気に障ったのかもしれませんね。

経験格差ってあまり意識したことないですが、お金が掛かるとかは関係ない気がします。
それこそ汚れる系や虫など自然と触れ合う事も立派な経験ですし、屋内遊びや温泉旅行なども良い経験だと思います。
それこそ私は海外旅行も大事だと考えていますし、その辺りの考え方や価値観は個人差ありますよね😅
どれだけ色々な経験をしたか、という部分で差が生まれる事が経験格差なのかなと思いました🥹🙏
それこそ全て出来るに越したことないと思いますが、まぁそんな人いないですよ😌

もこもこにゃんこ

私は、お金かかる経験もかからない経験もどちらもだと思ってました。

全部なんて誰にも無理ですけどね💦
アウトドア系なら、それこそお金あるなら預けてやってくれるイベントもありますし、うちも野外保育預けてましたし、親がやらなくても行けると思いますよ😄

何が楽しいのか、結局それも経験しないと分からないし、やってみて「コレはあんまりだったな」「意外とこっちは楽しかった!」となるのも経験かな?と思います。

まぁ、私は格差とか特に考えた事もないですが💦
興味持った事はやらせてあげたいな〜って感じです😄
うちは私が自然、生き物、アート系担当で夫がお出かけ、ゲーム担当です😁

はじめてのママリ🔰

経験格差には正確な定義はないと思いますが、イメージ的にはお金の有無は関係ないかな、キャンプや川遊びも経験の差になるかなと思いました。

ただ、そのママさんの言い方はちょっと気に障りますね…😅

はじめてのママリん

男の子なんてディズニーより虫やら石やら恐竜に興味あってディズニーに行ったとか行っていないとか全く興味ないですよね😂
私は子供の時にめっちゃ海外行きましたが、全く行っていない人に比べて秀でていることなんて何もありません!まぁ、あそこの国楽しかったなぁ&友達できた、一般家庭と交流した程度😂それでどうこうはありせん。

私は、親と一緒に餃子作った、お絵描きした、遠出して◯をみてきたなども立派な経験だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

経験格差って、経済的な理由で旅行に行ける、いけないとか、海外留学できる、できないとかそういうことかなぁと思ってました💦
自然体験は、各家庭の趣味嗜好の範疇では?と思います。
ただ、都心とかならお金出して自然体験をわざわざする人もいると思うので、そこまで広げたら格差って言えるかもですね。