※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠中に複雑な感情を抱いている8w妊婦です。マタニティブルーかもしれず、赤ちゃんに対する不安や異物感を感じています。同じような経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

8w妊婦です。
マタニティブルーかもしれません。

私は長年子宮に持病があり、子供を授かるために治療を頑張ってきました。そして待望の妊娠。

妊娠発覚時、なぜかわからないけど嬉しさより心配や不安が勝り、素直に喜べなかった自分に引きました。

今もお腹に別の生物がいる異物感?(ひどい言い方ですみません)や、旦那ともっと旅行へ行ったり2人の時間を大切にしたかったななど、そういう気持ちに溢れていて赤ちゃんに申し訳ないです。

赤ちゃんに会うのは楽しみです。絶対かわいいって思うと予想できますが、それよりも今は別の感情がぐるぐるしてかなり不安定な気持ちです。

赤ちゃんを授かってから同じような気持ちだった方いらっしゃいませんか?

コメント

ラティ

言い方は アレですけど、あながち間違いじゃないんですよね💦
その"お腹に別の生き物がいる"のは。
私も 嬉しい半面主人とまだ過ごしたいって思う時期は少なからずありました。

はじめてのママリ🔰

私は産んだ直後まで同じこと思ってましたよ!
自分のお腹の中にいるって言われても得体が知れないし、
あーもう2人きりで飲みに行けないのか。とか、
何か色々失った、終わった気がして憂鬱でした😞

産んだ直後も感想としては「本当にいた…」でした
あー私の自由な人生もここで終わりだなあ、って分娩台の上で思いました
もちろん愛着とか愛情もその瞬間はほぼなかったです。
会いたかった〜!とか、生まれてきてくれてありがとう〜!って気持ちにはとてもなりませんでしたね。
思えば最初っからずっとマタニティブルーでした🫐

ただ、生まれて初めて母子同室になってからはもう可愛くて仕方ありませんでした
私の場合、妊娠中のホルモンバランスが致命的に相性が悪かったらしく(鬱になって休職したくらいです)
産んでからはものすごく気が楽で楽しいです😃
やっぱり目の前にいるのと、お腹の中にいるのでは感覚が違いますし、
ホルモンバランスも劇的に変わります。もはや別人です。
主さんの今思ってること、私も妊娠中思ってたので大丈夫です!笑