※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごまつり
産婦人科・小児科

札幌で和痛分娩を希望する女性が、遠くの病院で和痛か近くの病院で普通分娩か迷っています。和痛を希望する理由や病院選びの悩みを相談しています。

札幌で和痛分娩を希望している者です。
近場の病院の和痛予約が埋まっていたので、
❶遠くの病院で和痛できるなら転院するか
❷近くの病院で普通分娩するか
迷っています。

🏥病院内訳:
❶ 札幌医科大学(家から地下鉄で30分)
まだ和痛分娩の予約をしてないですが、白石産婦人科の先生曰くまだ予約取れるかもとのことでした。
転院してから産むまでずっと通院となると、
これからお腹が大きくなってきたら通院が大変なのかな?など不安があります。
片道30分ならかわいいもんでしょうか…?

❷札幌白石産科婦人科病院(徒歩圏内)
通いやすさ抜群なのですが、
14wで和痛の相談をしたらもう埋まってました…😭もっと早く言えばよかったのにあほ…。
普通分娩の予約はここの病院でしているので、どこも和痛の予約取れなかったら普通で産むっきゃないと思っています。

🌛和痛にしたい理由:
今回初めての出産です。
臆病な性格で、
未知の恐怖に過度に怯えて過呼吸、動悸、吐き気などのパニック状態になりやすく、落ち着いて出産できるように和痛を希望しています。

😩その他悩みどころ:
遠い病院に通うのが大変だったとしても、産む時になったら和痛できるとこでよかったーと思えるのか、
平日の日中のみしか麻酔の対応できないので、夜や土日に前倒しで生まれそうになった場合麻酔はなく、
予約しても100%痛みとれる保証はないからそれなら近場の通い続けた方がいいのか……果たして……といろいろ悩んでおります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。モヤモヤしてる中書いたのでまとまりないですが、
様々なご意見いただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌に里帰りで実家から片道25分くらいのところに通ってました!
どうしても和痛が良い!と強い希望があるなら❶にします!

まだ予約取れるかも…って感じならあまり悩んでる暇はないかもですね💦

• あごまつり

あごまつり

回答ありがとうございます!!
    25分くらいのところに通ってたという心強いコメントありがたいです😭
    悩まずすぐ行動しようと思います!助かりました!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寧ろ、今、住んでる所は1時間かけて妊婦健診行ってます🤣笑
    なので30分くらいは余裕かなと🙈

私は無痛で産んだんですが
    最高だったので、和痛の予約取れるといいですね!!

• 7月17日
  • あごまつり

あごまつり

なんとーー;;;大変ですね;;;
    心配性なので妊婦はそんな長時間外歩けないかもーなって思ってましたが……
    私がどんだけ臆病か改めて実感しました……本当に何度もコメントありがとうございます!
    もっと、大丈夫かも!と思えるようにします!

無痛予約取れたらラッキー!✌️
    取れなかったとしてもあんまり心配しないように普通分娩に臨もうとも思えました。
    本当に心が軽くなり救われました。ありがとうございます!!

• 7月17日