※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の可能性は自閉症です。要注意な症状が見られます。

とある発達障害の体験漫画で目にしたのですが、以下の項目はなんの発達障害の可能性があるのでしょうか?自閉症?なんだと思いますか?

・おすわりが安定するのが遅い(10ヶ月以降)
・ズリバイからハイハイ無しで掴まり立ちに移行
・1歳をすぎても人見知りがなく、公園などで他所のパパなどに抱っこをせがむ

コメント

みしゅ

個人的には発達障害云々よりも発達における個人差なのでは?と思ってしまいました…

• ママリ

ママリ

実はうちの一番下の子も同じような感じで(抱っこはせがまないけど)、私も何も気にしていなかったのですがその漫画で「今思えば顕著な特徴が…」と記載されていて💦インスタ漫画でまだ完結しておらず、何か気になってしまいまして😥

• 7月17日
  • みしゅ

みしゅ

1番下は発達っぽいけど、人見知りがないとかはその子にもよると思います😥
    成長の発達は本当に個人差・個性なのであまり心配されら必要はないのでは?と思います☺️
    よほど新しい場所や人でのけぞって泣く、じっとしていられない(年齢によるが)等はADHDや自閉の可能性もあると思いますが、記述していただいた3点ではなんともいいがたいなぁと…💦

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

やはりそう思いますよね!私も普段あまり気にしないのですが、なんだか不安を煽るような漫画で…あまりいい気がしないです😅
    引き続き気にせずいきます🥰

• 7月19日
まー

ただの個性かなーと思いました。
上二つはうちもそんな感じでした。人見知りはやばいですが。

• ママリ

ママリ

ですよね💦補足したのですが、上二つが「今思えば顕著な特徴」と記載されていて。私が知らないだけで普通はわかるのかなーと思い質問させてもらってます。

• 7月17日
  • まー

まー

まあそういうこともあるのかもですが、何でもかんでも発達障害ってすぐなるのも違うかなーと思います!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

私も似た考えなので、その漫画の描き方がなんだかなぁ〜という思いです😅
    引き続き気にせずにいきます♪

• 7月19日
ふうしゃ

おすわりは発達が少し遅い、

ずり這いからつかまり立ち、
これはなぜかよくわからないけど自閉の子に多いみたいです、
我が子もそうでした🙂‍↕️

人見知りがない、のは
人との距離感が掴めてない、空気が読めてない、ことが
今思えば‥

みたいな感じなんでじゃないでしょうかね😌

• ママリ

ママリ

自閉症の特徴として、なくはないことなのですね!教えていただきありがとうございます。
    結末が分からない漫画だったのですっきりしました。

• 7月19日