※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
産婦人科・小児科

溶連菌の登園許可証を書いてもらうのって診断された病院じゃないとだめですか?

溶連菌の登園許可証を書いてもらうのって診断された病院じゃないとだめですか?

コメント

ママリ

基本的にダメだと思います。
夜間救急や当番医で診断されて...とかだったら、もしかしたらかかりつけで書いてもらえるかもしれませんが💦
子供たちのかかりつけは別の病院で診断されたものは書いてくれません。(前に記入だけ頼んで断られてる人いました)
一応書いてもらおうと思ってる病院に確認したほうがいいと思います。

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

やっぱりだめですよね😅
    息子がもしかしたら溶連菌で今日診断されたら、明日かかりつけ医が休みなので、別の病院で登園許可証をもらえたらなと思ってました😓

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そしたら最初からかかりつけ医以外で診てもらうのはどうですか?🤔
    娘の保育園、息子の小学校は感染症リストに書かれてるものは全て登園・登校許可書が必要なので、許可書もらいたい日が病院休みなら別の病院行っちゃいます!

• 7月17日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

発達障害があって他の病院に行くのが厳しくて😅
    小学校だと登園許可証がいるのか分からないので、まず小学校に聞いてみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

溶連菌は登園許可証いらないみたいですよ!
うちの子も溶連菌で総合病院受診中、登園許可か何かの紙を書いてもらいに来てた人がいて「溶連菌はいりませんよ!」と看護師さんに言われてました✨

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

うちの保育園は登園許可証がいるのですが、小学校がいるのか分からないので、まず小学校に聞いてみます!

• 7月17日