※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

産後の入院中、夜間は助産師に預ける方や、日中は母乳、夜はミルクにする方の経験を教えてください。産後の負担を軽減したい考えです。

なるべく母乳育児したい気持ちはあるけど、
産後の入院中は夜間は助産師さんに預けた方はいらっしゃいますか?
また、新生児のころから日中は母乳、夜だけミルクメインにした方はいらっしゃいますか?

•夜間預けるけど、授乳のときだけ連れてきてもらう
•夜間預けて完全に寝たいので、夜間のみミルクで対応してもらう
などどんなかんじだったか教えてください。

今回も帝王切開なのと、退院後は夫育休もあるので、産後の辛い時期に無理したくないと考えています。
2人目だからお世話の練習とか必要ないし、、

本音は、日中も母乳のときだけ連れてきてもらって、おむつ替えふくめて、ずっと預かってもらいたいです😅
そんな方いらっしゃいますか?
産院は基本母子同室、無理なら預かるなスタンスです。

息してるかな?吐き戻ししてないかな?とか気になって、側にいると休めないから、
母乳以外は預かってもらうスタンスが合ってる気がしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそれがしたくて母子別室ができる産院にしたので頼みやすかったですけど、、、(それでも一部の助産師は母乳がよく出るように同室にして頻回授乳するよう言ってきて滅入りました💦)

当時コロナ禍だったので授乳時間になるとナースコールで呼ばれて授乳室に行く感じでした!
退院まで別室にしましたけど正解だったと思います。授乳だけでも一緒にいるだけでなんだか黒い感情が出てきてメンタル不安定でした💦
お陰でしっかり休めた感じがして帰ってからも上の子に関わりながら育児ができたと思います!
基本同室なら何か言われるかもですが、休むための病院でもあると思うので毅然と預かってくださいって言っていいと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

教えて頂きありがとうございます!
    母子別室が売りなのに、同室にしてこようとするのは嫌ですね💦

毎回、授乳室にいくの大変じゃなかったですか?お疲れ様です😖
    入院中の時期は、母乳だとあげる頻度高いですよね?

やっぱり別室にしたほうがいいですよね。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信を書いてしまってました💦

• 7月17日
むぅ

はい🙋‍♀️
私も帝王切開で、産後2日目までは一日中預けて、それ以降は夜間は基本預けてました。

産後3.4日目あたりから胸が張ってしんどかったので、授乳のときだけ連れてきてもらってました!

大学病院での出産でしたが、母乳はなるべくあげてみようかという感じで、預けることに関しては、全然預けてねー!というスタイルだったので、きょうはどうします〜?みたいな感じでした!

• ちゃむ

ちゃむ

教えて頂きありがとうございます!
    帝王切開仲間がいて嬉しいです💕
    やはり昼間に母乳あげてると、夜間はっちゃいますよね?💦

夜間のはらないときは、ミルクで助産師さんに対応してもらってたかんじですかね?

• 7月17日
  • むぅ

むぅ

出産までもう少しですね😌✨

大丈夫かな?と思ったんですが私は急にかなりガチガチに張ってしんどかったです💦
    搾乳はしませんでしたが、
    あげるしかないみたいな😖

そうです!
    授乳の時間になると毎回部屋にどうしますかー?と聞きにきてくれてました!

• 7月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    急にガチガチは焦りますね💦
    毎回部屋に聞きにきてくれるのはすごいですね!
    今回は総合病院なので、そこまでしてくれないかも😣

• 7月18日
  • むぅ

むぅ

帝王切開って入院長いから辛いですよね💦
    無事出産して、ゆっくり休めますように😌💕

• 7月19日
  • ちゃむ

ちゃむ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 7月19日
🍋

2人目無痛分娩でしたが私の産院はお母さん帰ってから大変だからここでは是非休んでって感じだったのでほぼほぼ預けてました😂
授乳の時間と親が面会に来てくれた時は連れてきてもらって後は預かってもらってました!
産まれて3週間経ちましたが、夜の授乳は3時間おき(9時、12時、3時、6時)ですが9時、12時はミルクで3時、6時は母乳をあげてます🤱

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    出産お疲れ様でした!
    預けるのウェルカムな雰囲気だったのですね。いいですね!
    具体的な時間を教えて頂き助かります。
    9時、12時はミルクとのことですが、その間は特に搾乳とかせずにいるかんじでしょうか?
    胸の張りは特に問題ないかんじですか?

• 7月18日
  • 🍋

🍋

搾乳せずです!胸の張りもしんどすぎない程度なので!あまりにもガチガチなら楽になる程度搾乳したりもありますがほぼせずとも平気です!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

最後に感想用紙の記入求められた時に、別室って、いってるのにしつこくて辛かったと書いちゃいましたよ🤣
同室より全然いいと思ってたのでそんなに大変と感じなかったです!
3時間置きに起きなきゃだとしてもその間1人でいられるというのはかなり大きいと思います!2人目だから別に一緒にいないと育児覚えられないとか別にないので私はできるなら別室をおすすめします!

• ちゃむ

ちゃむ

それは書いちゃいますよね!
    たしかに赤ちゃんいると気が張りますしね。
    なるべく別室でできないか交渉してみます〜☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

2週間前に予定帝王切開で出産しました。
3日目までは旦那が面会くる時間だけ同室して
4日目以降は日中同室して
入院中の夜間(20時以降)は全部預けてました!

• ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😊
    出産お疲れ様でした!
    夜間預ける際は、助産師さんにミルクで対応してもらいましたか?
    それとも授乳のときだけ、連れてきて母乳でしたか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

夜間預けてる時は新生児室で
    ミルクで対応してもらいました🍼

• 7月18日