※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

赤ちゃんに影響があるか心配です。仏壇の煙が気になります。帰省時の状況や家族関係も悩みの種です。

お線香の煙は赤ちゃんに害はありますか?

11月に赤ちゃんが産まれるため
母にもすすめられて帰省することに決めました。
予定日の数週間前に帰省します。

今月実家にわたしと血の繋がっていない父親の祖母と
会ったことのない祖父、父の姉の
仏壇が実家に来るそうです。
その仏壇は父親の姉の家に何年も置いてありました。

私の実家がこの前までアパートだったのですが
今年から一軒家を買い住むようになって
父の姉がそっちの家に持って行けと言ったそうで
持ってくることになりました。

父の姉はずっと祖母の面倒を見てきたのに、手放す意味がわからないなと、、
母曰く仏壇が邪魔になった為(家を片付けたいため)
こっちに持ってくるとのことです。

わたしや姉は血が繋がっていない為
まず仏壇の移動に反対しています。

また、血の繋がっていない会ったことのない人の仏壇をここに置くより
子供の頃から亡くなるまでずっと一緒に住んでいた
父の姉の家に置くべきなのではないのか?と思います。

お線香は毎日朝などに炊くものなのかな?と思うのですが
仏壇をリビングに置くらしく
わたしと子供2人もリビングで寝泊まりするので
煙の害がないか心配です。

そんなに気にすることはないのかもしれないけど
ネットで調べると発がん性などと書いてありました。
大切な子供2人にそんなリスクを負わせたくないのが正直な気持ちです。

それに失礼ですが正直、
誰だかわからない仏壇をリビングに置き
一緒に毎日寝るのもなんだか嫌です。

私の義理の父は私が幼い頃から
自分の子供と血の繋がっていない私に対する態度が違くて
無視されることもよくあったり
アイスなども妹には買うのにわたしのはないなど
差別がすごくあり今ではとっても大嫌いです。

そう思うなら実家に行かなければいいと思いますが
平日旦那は朝5時から夜8時まで仕事でほぼワンオペ、
娘1人見ながらの育児でギリギリなのに
そこに新生児が生まれたら
1人で見れる自信がありません、、
娘がぐずって泣き止まない時や、夜泣きがすごくて
辛くて何度も何度も泣いて産後うつ状態にもなりました。

仏壇を置く部屋を変えて欲しいなど母に言うと
じゃあ自分の家に帰れと言われます。


コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家にも仏壇ありますが、線香は毎日は炊いてなかったですね💦
なので仏壇はありましたが気にはしてなかったです💦
仏壇が移動してくるのはもう決定なら仕方ないので、線香を炊くのを毎日にしないでとお願いするしかないのかなと思います😣

私の実家の線香は来客が来た時やお坊さんが拝みに来てくれた時など特別な時のみでしたけど、家によるのかな?って思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日炊いていないのですね!!!旦那の実家では家に行くたびに旦那が炊いたり、朝も義母が炊いているようでそのような感じなのかな?と思っていました💦

    せめて新生児時期が終わって、幼児になるぐらいまで置く場所を変えてほしいなと思ったり、、

    • 7月17日
ゆーらー

物によっては発がん性があるとかないとか…
煙はとにかく避けています!
お香もいやですね…
なるべく避けたいですが
どうしてもたかないといけないなら、無煙とか用意してもらうしかないですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自然素材のものなら害はないなどと書いてありました!
    でも私の父はそのようなこと考えていないので普通の線香を炊くと思います。血の繋がっていない孫なので、、

    発がん性だし命に関わる病気なのでやっぱり避けたいですよね💦それを言っても、じゃあお前らが帰ればいいと、その一点張りです。実家にも助けてもらえないなんて悲しいです

    • 7月17日
  • ゆーらー

    ゆーらー

    お気持ちお察しします…🥺

    こっそりすり替えてもバレますかね?😭

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

お線香は15分~20分くらいで消えるかなと思うので、煙が出ている間は換気をしたりさり気なく別室に移動するのはどうでしょうか?

私も実家に帰省中ですが蚊取り線香の煙が気になっちゃって、別室に避難したり赤ちゃん抱っこしてウロウロしてやり過ごしてます💦

○pangram○

別の家庭にお邪魔する事になるので、仏壇に関しては口出しはNG行為かなと思います。

口を出すなら帰りなさい、は筋の通った話なので、そこは仕方ないかなと。

ただ,お線香については,肺機能が赤ちゃんは成熟してないので、お線香に関しては電子お線香を買うので、私たちがいる時はそれを使ってもらえないか?を交渉するのが良いかと思いますよ。