※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の腹部エコーで夫の付き添い、13週前半がおすすめ。3-4週間に1度の診察で。

<夫の付き添いについて>

次回から腹部エコーに切り替わる妊婦です。夫は2回のみ一緒にエコーを見に診察室に入ることができるのですが、どのタイミングで付き添ってもらうか悩んでいます。あまり早すぎても遅すぎてもどうなのかな...🤔と。
おすすめの週数等ありましたら教えて欲しいです!
次回は13週前半の再診予定、何もなければ3-4週間に1度の診察と指示を受けています。

コメント

はじめてのママリ🔰 

完全なる個人の感想ですが、
1回目は、次回の検診
2回目は、7ヶ月頃が良いかなーと思います!

理由として1人目の時はコロナで付き添い不可でエコー写真を見せてもあまり実感がなさそうでしたが2人目は初期から付き添ってもらったら、「実際に動いてるの見ると実感するね」と主人にも早い段階で実感が湧いたみたいです!

そして2回目は性別が分かりそう!なタイミングで一緒に見るのが素敵かなーって思いました!

後期の方になってくると、赤ちゃん大きすぎて全身がエコーに映らないので、分かりづらいかもしれません!(設備の良い施設で4Dとかあるのであれば別かも知れないですが😅

参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます...!初期に付き添って頂いたという実体験、とても参考になりました!
    性別判明時期にするか、遅すぎないタイミングにするか...(産院は3Dまででした💦)教えて頂いたことを踏まえ、夫としっかり検討します!
    貴重なお話をありがとうございました...!

• 7月17日
mama.☺︎

まずは性別がわかる頃がいいと思います😆ある程度大きくなってからだと、手足や、顔もわかるので、妊娠後期がいいかなとおもいます💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    性別判明時期もやはりおすすめなんですね、まだ意思確認していなかったので(失念しておりました...)夫に聞いてみます...!
    後期だとしっかりお顔が見れるのがうれしいところですね☺️
    参考になりました!

• 7月17日
きなこ

妊娠おめでとうございます♥️
1回目ですが、個人的には性別発表をどのような形でしたいかによるかな?と思いました☺️

例えば、ジェンダーリビールケーキで発表したいなら、エコーでわかっちゃうとまずいわけです。
特に、男の子だと20週くらいには腹部エコーでおちんが結構わかりやすくみえるので、ご主人にもわかっちゃいます!!
病院にいくら「教えないで」って伝えても、言っちゃうところは言っちゃうんですよね💦

だから、まだ性別がハッキリしない13週くらいの、人型になってきた赤ちゃんを見るのも可愛いと思います☺️
子宮がまだ広くてぴょんぴょん跳ねてたりしますよ♥️
逆に、エコーで一緒に性別知りたいなら、24週くらいとかだとわかること多いかな?思います。
わかんない人もたくさんいますけどね✨️

あとは、脂肪がついてきてふっくら可愛いお顔がみたい感じだったら2回目を30週すぎくらいにするとかですかね?
顔隠しててみれない場合も結構あるんですけど、エコーに体全体がおさまらない赤ちゃんの成長ぶりが実感できるかなとは思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます!そしてご回答ありがとうございます☺️
    そうですよね💦性別のことをすっかり失念しておりました。夫に意思確認をして要相談です...💦

初期には全体像、後期入ってお顔とすっかり成長した姿を見てもらうの、とても魅力的です!
    ぼんやりとどうしよう...と悩んでいたことがクリアになってとても参考になりました!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

もしジェンダーリビールやりたいなら、性別が分かる頃は避けた方がいいかなって思いました😊
私なら初期と、後期の初め頃にしたいです!後期の終盤になると大きすぎてエコーにおさまらず見づらいのでその前がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうですよね、性別判明をどうするかによってかなり変わってきますよね...失念しておりました...作戦会議をし ます💦
    後期でも初め頃ならお顔もしっかり見えて...くらいでとてもいいタイミングそうですね、すごく参考になりました!

• 7月17日