※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個人病院から総合病院に転院し、無痛分娩の不安がある妊婦の相談です。里帰り出産の許可やメンタルの保ち方について経験者のアドバイスを求めています。

(個人病院分娩予定だったのに総合病院で出産された方)

現在24週の経産婦ですが、いろいろ問題があり
個人病院からNICUのある総合病院へ転院して
入院しております。
幸い赤ちゃんはとても元気に成長しております。

元々上の子を産んだときと同じように
とても大きめの個人病院の里帰り出産(無痛分娩)予定でしたが、
このままだとうまくいって36週を越えても
里帰りの許可が降りるかが不安です。
※高速で2時間半ほどの距離🚗のため

第一子のとき無痛分娩でも麻酔打たれるまで
陣痛が痛すぎてトラウマなので
第二子も絶対無痛分娩にしようと決めていたので
とても不安で仕方ないです。
※総合病院では無痛分娩は取り扱ってないです
そして個人病院の無痛分娩の方が総合病院よりも
とても料金が安いです。

個人病院予定から総合病院出産になった方、
また、結局経過が良くなり戻って個人病院で出産された方いらっしゃいませんか?😭
メンタルの保ち方も教えてください😭😭

コメント

ママリ🔰

里帰り予定で個人院で検診→周産期センターへ転院したのですがどうしても里帰りしたくて粘って34w頃に地元の総合病院へ転院、経過診ていましたが、「特に異常なければ1泊後個人院へ転院・遠い」などの理由から実家近くの個人院へ臨月で転院しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨ママリさんは最終的にご実家近くの個人院へ転院成功されたのですね😭💗とても羨ましいです!🥺✨
    でもママリさんの頑張りもあって
    経過もよかったから先生方も許可を出してくださったんでしょうね😭✨
    私も正期産までいけることを信じて安静頑張ります🥺✨

• 7月17日
ママリ

第一子の時、30週で総合病院のMFICUに入院し陣痛がきたら出産という形の転院でした。
何とか37週まで持ち、個人産院にかえらせてもらいました!
総合病院では、正期産まで保ったら転院しますと最初から伝えていました。

入院したての頃から、ご飯が食べられず後期なのに痩せたり、先の見えない退院にメンタルが下がりまくりでした💦
とにかく、ここでは産まない!まだお腹にいてね!と毎日毎日話しかけていました😅
産んだら忙しくなると思ったので、入院中はこれでもかと1人で楽しめることをしまくりました🏥

長い入院生活辛いと思いますが、赤ちゃんを信じましょう🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    ママリさんはMFICUにいらっしゃったんですね!!!😭😭入院中とても不安でしたよね😢!
    そんな中無事に正期産まで赤ちゃんも頑張ってくれて個人病院でお産できてよかったですね😭💗

たしかに総合病院側にも
    里帰りしたいことをしっかり伝えた方がいいですよね🥺
    私はまだ24週で週数がまだ足りないので32週越えたあたりから
    伝えてた方がいいですよね?😭✨

Wi-Fiないのがネックですが、笑
    アマプラを主人にダウンロードしてもらってなんとか過ごしております笑😂

温かいお言葉ありがとうございます🥺✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

もう伝えてもいいのかなあと思いますよ☺️
    言葉にすると、強い気持ちでいられる気がします💪🩷
    看護師さんも、戻る予定ですよね〜。とか頑張りましょ〜。とか声かけてくださるし!
    それに個人産院では何週から受け入れ可能かなど、総合病院側から確認の連絡してくれる場合もあります😌

Wi-Fiは主人にレンタルしてきてもらいました!
    ないとデータ使用考えてしまったり、使用量超えたら遅くなるので😣

お互い妊娠生活頑張りましょう🙂‍↕️🫶🏻

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう伝えてもいいですかね?笑😂
    昨日研修医の方に診察受けた時に
    何気なく里帰りの話したら
    え??里帰りですか?😲
    て言われたので
    それ以上言えなくなってしまったのですが別の主治医にもタイミングが合えば正期産までもったら
    里帰りさせてほしいと伝えようと思います😂笑
    里帰り先と確認してくれる場合もあるんですね😭うちの病院も伝えてくれたら嬉しいのですが😭💦

Wi-Fiレンタルもいいですね🥺
    そこまで高くないはずですしね🥺!

ママリさんは34wであと少しですね!😍💗お互い頑張りましょうね🥺💗ありがとうございました😭✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

もう伝えてもいいと思いますの😌
    研修医だと、まだ経験も浅いのでそんな反応になるかもしれないですね😅💦
    稀かもしれませんが、病院が連携してくれると助かりますね😣

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応話しやすい看護師さんには
    先程伝えました🥺✨
    ちゃんと先生にも伝わるよう願います😭💗

親身になって相談に乗っていただきありがとうございます😭✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは祈るしかないですね😂
私は切迫早産+妊娠糖尿病で入院してましたが、経過が良かったので、個人病院に最後は戻れました😌
個人病院→総合病院→周産期センター(入院)→個人病院です。
個人病院から総合病院に転院になり入院をすすめられましたが、無痛が対応してなかったので、自分で病院を調べました😌
運良く、無痛が出来て、里帰り可能な周産期センターが見つかったので、自己都合で転院しました😂
でも、周産期へ転院した初日に先生から、早産になったら無痛は出来ないと言われたので、愕然として、毎日ハラハラしてました😢
看護師さんによく話を聞いてもらったり、メンタルケアの先生がいたので月1回話を聞いてもらいながら、何とかメンタル保ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!😂こればっかりは先が見えないから正期産までいくことを祈るばかりです!笑🤣

ママリさんも切迫+妊娠糖尿病で大変でしたよね💦😭
    そして無事に最終的には
    里帰り可能な周産期センターでお産できて本当よかったですね🥺✨
    でもそれもママリさんの経過がよかったからですもんね😭✨
    私も総合病院の先生から許可が降りれば良いのですが😱
    32w越えたあたりから
    里帰り出産希望を積極的に伝えていきたいと思います🥺

メンタルケアの方とお会いしたことがないのですが
    里帰りしたいとの相談ができるのであればしたいです🥺✨

詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 7月17日