※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉の妊娠報告に喜べず、羨ましさや気持ちの整理が難しい状況。妊活の苦労を理解してもらうには難しいかもしれない。家族に率直に伝えるのは難しいかもしれない。

義姉の妊娠報告。喜べない。

義姉が3人目を妊娠しました。

わたしは妊活をしていてずっと授からなくて
1人目も2人目も計画的に妊娠できててすごいなって思ってたけど、「そろそろ3人目考えてる」とつい最近話してたので、いざ3人目を授かったのを 夫から聞いたとき初めて涙が出てきて
夫にめちゃくちゃ当たってしまいました。

羨ましいのと同時にそういった集まりの場に行きたくないし、素直におめでとうって会える気持ちの余裕が今ありません。

義姉に会いたくないです。どうしたらこの気持ち落ち着けられるでしょうか?
相手はわたしが妊娠できなくて悩んでることを知らないだろうし、年も1つしか変わらないので
なんで子供作らないんだろうって思ってるかもしれません。

「なかなか妊娠できないです」ってはっきり夫の家族や義姉家族に言ったら場が凍るでしょうか。

コメント

行かずに旦那さんから事情を話してもらって、今はそっとしておいてほしいと伝えてもらうのはダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    来月お盆を控えているので今から憂鬱な気分でしたが、旦那に伝えてもらおうと思います。じゃないとかなりキツイです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもその気持ちわかります。
我が家は結婚して3年、子供ができずに不妊治療していたのに
3個下の従姉妹は結婚してすぐのハネムーンベイビーでした。
私達が治療してることを知ってるはずなのに、すごく嬉しそうに電話で報告してきた時は心が折れて、毎日泣いて、しばらく親族(両親も)とは連絡取れませんでした。

旦那さんに、それとなく治療してることを伝えてもらって、会いに行くのはやめた方がいいかなって思います。行ったら笑顔でおめでとう〜って言わなきゃいけないんですよ?絶対辛い。
治療のことを伝えたら周りに気を遣わせちゃうとは思いますが、やはり自分のメンタルが一番大事です。
今はそっとしておいてもらって、気持ちが落ち着いた時にメールなり会った時なり「おめでとう」って言ってあげれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、
    不妊治療頑張ってこられてたんですね。すごいです。身内にすぐに授かってる人がいると結構精神的なダメージきますよね...。笑顔でおめでとう言える自信今の自分にはないです😭絶対顔引き攣ってしまいます...。
    本当に今、そっとしておいてほしいなって思いますね。近づかないようにしたいです。

• 7月17日
しば

私も身内というより友達に抱いていた気持ちでしたね。仲の良い友達で、同じ時期くらいに流産し、友達はその後自然妊娠し、私はその後2年くらい不妊治療して、不妊治療の間友達は出産しました。祝いたい気持ちはあるのに心から祝えませんでしたしみんなでお祝いに行こうなんて精神的に無理でした。そのことを友達が察して、みなでお祝いに行くのはなくなり、個人で行ってくれてました…あの時は本当に申し訳なかったなぁという気持ちです💦私がその友達の赤ちゃんに会えたのは自分が妊娠した時でした。妊娠しないと会えてなかったかもです😅今会うのはやめときましょう。情緒も乱れますし、自己嫌悪もしちゃいます。主様がストレスのないように過ごすことが一番です。逃げてもいいんですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    辛い体験されてましたね🙇‍♀️
    みんなでお祝い...わたしも想像しただけで自分は行ける気がしませんでした。妊娠しないと会えないかもっていう気持ち今本当にそうです。精神衛生上それが1番ベストだなって思います。逃げてもいいですよね!逃げます!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

顕微授精してました…!
会わなくていいし、旦那さん経由でなかなか妊娠できないことを伝えてよいと思います…❗️
おめでとうは言えそうになったらメッセージとかで言ったらよいです
心から思ってなくてもいいです。表面上でも言えそうだなって思ったらでよいです

私は不妊治療をして無事に娘を出産することができましたが、未だに自然妊娠に嫉妬してます😭😭😭
なかなか本心からおめでとうって思えません…
でも人間ってそういう生き物なんだろうなって思うようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顕微受精されたんですね!けど無事に出産されたということでおめでとうございます😭
    やはり、本心でおめでとうって言えない気持ちはどんな人でもありますよね⁇
    わたしは人生で初めてでした。こんなにもおめでとうって言えないと思ったの。会わなくていいという言葉に少し安心しました。
    今日涙腺弱いのでお返事打ちながら仕事の休憩中に涙出そうですが、いただいたアドバイス励みにがんばろうとおもいます。

• 7月17日
ママリ

治療経験がありますが、子供ができるか45歳を超えて(まだ超えてないですが)もう諦めるしかないと思わないと喜べないと思います。

私も悩んで辛かったときに、12年不妊だった友達にどうやって心を落ち着けたら良いか相談したとき、

「周りにある環境にまず感謝した方が良い。
旦那さんに感謝して、結婚して暮らしていることに感謝して、親にも感謝する。
その気持ちがなくなって気持ちだけ突っ走ると辛くなる。
不妊で楽しいことなんてない、だけど私も長年やって他人の幸せを妬んだり恨んだりするのは違うと思った。
羨ましいと思うなら、ニコニコ「いいなぁ、私も子供ほしいけどなかなかできなくて」って軽く周りに伝えておけば賢い人なら言葉を選ぶしわかってくれる」

とアドバイスがありました。

周りに言っても良いと思います。共感は体感した人しかしてもらえないかもだけど、聞いた相手がバカじゃなければ理解してくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療経験あるのですね。
    お友達のおことば、すごく今の自分に刺さりました。妊活に切羽詰まると些細なしあわせも以前より感じなくなるというか..気づかなくなってしまって。ニコニコしながら、軽くできなくてって言えるのすごくいいことだなと思いました。今後ちょっとやってみたいと思います。
    昨日泣きすぎて目を腫らして仕事してますが少し心が落ち着きました!ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は会いに行かなくても全然良いと思います💡ただでさえ辛いのに、その気持ちに一生懸命蓋をしてこっちが気を遣って会いに行くってなんなんだろうと思います。
私は初めての妊娠で流産した後から、周りの妊娠出産の話題が苦痛になりました。それでも大切な友人の妊娠はおめでとうを言えましたが、身内だとまた違う感情もありますよね。

子どもが生まれた今もこの感情は残っていて、義姉妹の妊娠中や産後は色々理由をつけてなるべく会わないようにしていました。自分の心を守るために。
義家族が何も言わないタイプなのでそれ以上何も話しませんでしたが、色々言ってきていたら現状を話していたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、鎧をまとって会わないもかなりしんどいです😓
    自分の心を守るために会わないっていうのはアリですよね。今後も会う機会いろいろあると思うので、自分の自衛を優先させたいと思います。

• 7月17日
ぽてと

はじめまして🌿.∘
私も少し状況は違いますが、親友の妊娠を素直に喜べず、素直におめでとうと言えずにいたことがあります。
今でこそその子どもがとても可愛くて、よく会いに行っていまし、親友にも当初の心境を素直に話せましたが、妊娠を知った当初は本当に心崩れて、自暴自棄になっていたのを覚えています。
無理に会う必要は無いと思いますし、むしろ会ったらまた心やられてしまうかもしれません…。
現状を旦那さんから話してもらうのも手かもしれません。義両親にはご自身で伝えれるかもしれませんが、義姉に伝えやすいのは旦那さんか義両親からかなと思います。
妊活中のストレスはよくありませんし、そういう時は自分を守って良いと思います👌🏻´-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり素直に喜べない瞬間ありますよね。わたしもきのう真夜中にとんでもなく自暴自棄になりました🙇‍♀️
    無理に会う必要ないですよね。心が乱れるの分かっているので。
    旦那から伝えてもらうのもひとつ選択として持っておこうと思います!

• 7月17日
  • ぽてと

ぽてと

自暴自棄になってしまいますよね😢
    私もあの時は親友の妊娠を素直に喜べない自分が本当に嫌で、自己嫌悪にも陥っていました…💦
    一線引いて、心穏やかに過ごすのは大切ですからね🍀

• 7月17日
みー

私も似た状況です。
親戚の中で私だけ子どもがいません。
親戚の集まりがものすごく嫌です。
特に歳の近い従姉妹に対してはモヤっとしてしまいます。

「なかなか妊娠できないです」と言うのもアリだと思います。
みんな大人なので、理解してくれると思います。
その方が気持ちが楽になって親戚付き合いがスムーズになるなら良いと思います☺️

私は親戚の集まりに極力参加しないようにしています💦
無神経なおじさんがズケズケと傷付くことを言ってくるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に親戚の集まりが嫌で、、
    大体義実家に行くと義理の姉家族もいるので、なんだかなーと思って...
    なかなか妊娠できないってそんな空気になった時に言おうと思います!

• 7月17日
あー

わかります。
わたしは結婚して8年子供授かれなかったですが、義理の妹は結婚してすぐ妊娠。抜かされた。。なんどもそう思いました。
予想外に立て続けに3回妊娠、出産💦
ずっとモヤモヤしてました😭
やっと私の心落ち着いた時は、無事に第一子を出産した時です。
それまでは会いたくなかったです🥹