※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

初産で安産の出産報告とレポです。前駆陣痛から始まり、緊張した出産までを詳細に記述。出産前の準備やバースプランの効果も共有。出産経験を通じてのメッセージもあります。

質問というより出産報告とレポです😭❤️初産で安産。
早めの出産でした!
出産前したこと、バースプランにいれてよかったこと書きます。
《レポ》
7/16 39週4日で元気な男の子を2870gで出産しました!
前駆陣痛って生理痛のような痛みっていうけど、私の場合はじめそこまではいかず、とにかく激しい腰痛と肛門の奥が締め付けられるような痛みでした。😖
お腹は張るけど痛くなかったり、張って痛いけどそこまでの痛みじゃなかったり…
前駆陣痛なのか?本陣痛って?というわからないままを過ごしてましたが、15日の夜に肛門の締め付けられる痛みが増えて来て、前駆なのか?これが?と思いつつカウントしました。
結果7分間隔が2時間くらい続き、10分に一回のびたもののまた6〜8分間隔。翌日39週の健診もあったため我慢しようかと思いましたが、旦那が念の為電話してみればというので電話して受診したところ子宮口は3センチ(先週2センチ)で少しがっくししたものの、NSTでお腹の張り間隔が短く定期的であるため念の為入院となりました。
行く前におしるしと出血もあり、出血の量に旦那は赤ちゃんになにかあったんじゃないとハラハラしてたそうw
旦那は一時帰宅するも、下腹部痛と肛門痛がだんだんひどくなり3〜4分間隔に…4.5時間粘り旦那を呼びそこからはもうイキミ逃しでした😭

ありがたいことに9時間ですら私には絶望的でしたが初産で9時間という安産スピード出産でした。
もう腹を切ってくれと、こんな痛いの何十時間も無理だよとめげそうになりました。旦那も必死にイキミ逃ししてくれるもののちょっと違う場所やいらない動作の付け加えでしんどく、伝えることもできなかったり払ってしまったりしましたが、ほんと件名にやってくれたと思います…
何度も「うんちでる!絶対うんち!」→助産師さん「うんちじゃない!赤ちゃん!いまいきんだらだめ!たいへんになるよ!」のやりとりをしてましたw
子宮口も7センチ開くまでにも死ぬ思いでした。分娩室まで歩くのも台に登るのも命懸け😭
歩いてる最中にいきんでしまったり、赤ちゃんもおりてきたようで分娩台に乗った時にはもう頭がでてきてる、いきんでいいよ!と…
部屋に一旦戻された旦那は急遽ダッシュで呼ばれ、戻って来た瞬間にはもううまれる寸前でしたw(ものの数分)
顔を見て安心したのもあり、助産師さんの声掛けでうまくいきむことができました。

明け方和痛の提案もあり、藁にもすがる思いで医者が来てからになるけどと言われお願いしたものの、結局いきみOKのタイミングと医者が来るタイミングが一緒でもうこのまま頑張ってうむ!となり使わなかったですw
世の母はすごいと、ほんっとうに改めて感じました…私をうんでくれた母…本当にありがとう😭
ただただ赤ちゃんが見えた瞬間は感動で涙が止まりませんでした。

入院妊娠38週で子宮口2センチ開いて頭降りてきてるということ、スピード出産したということで、個人差もあると思うので参考程度に、何が効果あったかはわかりませんがやったこと↓↓↓

《出産前したこと》
•仕事は通常通り産前8週までやりました。
•みなさん歩き30分1時間としてる方いますが、夏ということもあり私は家の屋根裏までの階段を1日10往復しました。
(体調でできない日はスクワットに)
•スクワット20回。まとめてやったり朝と夜に分けて10回ずつ
•焼肉
•オロナミンC
•毎日弁当作りで立つ時間増やす
•血流良くして柔らかくなればと思い臨月に入ってからなるべく毎日お湯につかるようにしてました。(腰痛もあったため)
•寝っ転がり産院で説明されたストレッチ(猫のポーズでお尻フリフリや、仰向けで膝を立てて左右に動かすストレッチ)
•お迎え棒臨月に入って4回(経過が順調なためしてましたが、そうでない方は真似しない方が安全かもです)
この間に内診ぐりぐりも2回ほどありました。

《バースプランでお願いしてよかったこと》
•動画撮影は映せないところもあったため、処置の一連の動画を撮らせていただきました。
•動画基本だめなため、ボイスレコーダーで産声をとらせていただきました。(旦那にお願いしておく)→旦那が入室前の私の叫び声からとってたようでやばかったといいながらも、この日を忘れないようにしないとと、立ち会いしたことにより感動してくれました。
•出産直後の3人撮影と赤ちゃんを綺麗にして服を着てからの3人撮影(元々やってくれるとこでした)
•胎盤を見させていただきました。
•会陰切開の時の音が怖いため声掛けで紛らわしてほしいといいましたが、結局体から音が伝わってくるのと陣痛といきみの痛みでそれどこじゃなかったですw

これから出産の方もいると思います。期待と不安と恐怖といろんな気持ちが交差してると思いますが焦らず頑張ってください!!
産後の体力回復に必死な現在ですが、我が子に会えた瞬間はほんっとうに宝物です。😭
みなさんが安産でありますように🙏

子育て頑張ります!

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎉
私も陣痛開始から約9時間で産まれました
半日以上覚悟していたので自分の中では安産だと思っています😊
入院中は病院に甘えてゆっくりしてくださいね☺️

• あい🔰

あい🔰

ありがとうございます!!😂💓
    同じですね!短い方とはいえ、9時間って普通に考えて長いですよねw
    9時間でももう絶対無理だとおもいましたw
    入院中は美味しいご飯に医療者のいる中でゆっくり過ごさせていただこうと思いますw体力つけます👍w

• 7月18日
ENS

ご出産おめでとうございます🎊✨
私は初産で7時間のスピード安産でしたが陣痛も産むのも痛過ぎて大絶叫したのを思い出しました🤣🤣
私は出産した後の全身筋肉痛とくしゃみしたときの会陰切開の痛さにやられたのでご注意ください😉😉
後私は出産した次の日の夜が疲れと睡眠不足、赤ちゃん同室で永遠に泣いてることでかなりメンタルやられました。。
赤ちゃん預けてゆっくりできるならしたほうがいいです🥺

• あい🔰

あい🔰

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    7時間!はやいですね!でも出産の中っていうだけであって、7時間も相当なんですけどねww
    私もしぬー!うんちでるー!むりー!と叫んでましたw

わかります!授乳でも肩と首こりますよねw
    むせた時咳したくないのにしないどどうにもならないとき…会陰切開部分激痛ですwまさにw
    そしてまさに会陰切開の痛みに悩まされて坐薬つかってますw

ありがとうございます!産後はほんとつかれますよね!!感じてますw
    一昨日は1人で昨日は夜は預かりときて今日から夜も一緒なので、しんどくなったらお任せしようと思います😂

• 7月18日