※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が男の子たちに可愛がられているが、口づけや結婚発言がある。この状況に危機感を持つべきか悩んでいます。

これって危機感を感じた方がいいんでしょうか😭
厳しいご意見は避けていただけると助かります。

もうすぐ3歳の女の子を育ててます。
上のクラスとの関わりが多い保育園で年齢関係なく仲良くしています。

娘がポケモン好きなのですが、
そうなると、年中、年長の男の子たちと仲良くしてもらったり可愛がってくれているようで、お迎えに行くと娘1人と男の子数人で遊んでいることもよくあります。

言い方悪いですが、かなり姫プしてまして、
ポケモンパンのシール貰ってます。(親御さんはご存知で、ポケモンパンのシールくらいどうぞと仰っていただきました)
男の子同士でも被ったやつを交換してるそうですが、娘には人気キャラのシールを無償で、です。

その男の子たち何人かに抱きしめられたり、頭ポンポン、恋人繋ぎ、手にキスされています。
(娘がプリンセスにハマっているので、「舞踏会したい!ダンスしたい!」と言ってるのも理由にありそう)

うち1人の男の子が「娘ちゃんかわいい!結婚したい!」と言っており、どうやらご家庭でもよく言ってるみたいです。
以前ほっぺにチュをしようとしたらしく、先生に止められたと保護者の方から謝罪をされたのですが、無理やりじゃないし口じゃなければ別に....と思ってしまいましたが危機感を持つべきでしょうか。
(自分の保育園の時に男の子と口のキスした記憶があるので、そんなものの感覚でした💦)

ルッキズムで本当に申し訳ないのですが、
大人から見てもカッコいい子で、態度や言葉選びが少女漫画に出てくる「大きくなったら僕と結婚して!」系の幼馴染の男の子って感じです。

冗長的になってしまいましたが、
・シールを当たり前に貰ってしまうこと
・保育園児がほっぺにキスすることについて(娘は嫌がってないが意味もわかってない)
に関して私は「まあいいか」と思っているのですが、もっと危機感を持つべき内容でしょうか

コメント

パーシー

シールに関してはエスカレートしたり、あげたあげないのトラブルにもなるので保育士さんを通して物の交換とかプレゼントは園内では、無しの方向に持っていってもらうのが自然な気もします。

ほっぺにチューするのは親御さんや本人が嫌な気持ちでなければ良い気もしますが、本人が気づかない潜在意識の中で嫌悪感を感じていたりすることもあるので、そういう場合思春期頃に弊害がでてきたりするかもしれない懸念もあると思います。性的な観点で考えると少し心配ですが、子ども同士のことだし、とおおらかな気持ちで様子をみているうちに、ブームが去ることもあると思います。
せっかく相手の保護者の方が謝罪されたのであれば、パパが嫌がるからそれとなく伝えて貰えたら…という話ができればいいのかなとも、思います。フリーダムでいいよーって言う雰囲気は出さない方がいいかもしれないですね。

眠りのダイゴロウ

まだ3歳の育児をしてない身からすると、男の子もそんなにマセてるんだと驚きです😳
危機感はいらないレベルなんじゃないでしょう…?

親御さんが許しているならくれるもんはもらっていいと思います!笑
男の子のあげて喜んでもらいたいって気持ちも大切ですし、ちゃんとありがとうって言えててすぐポイしてないならもらう側はOKかなと思いました🤣
男の子の親だったらウザがられないようにね、と色々言いたくなりますね笑
シールねだられてパン買い与えてるのだとしたら話は違ってきますかね🤔

ほっぺにキスは感染が怖いですよね!お互い健康ならスキンシップの範囲と思っていいと思う派です。
絵本とかでも描写ありますし、ダメの理由探しが難しい気がします…
でも男の子の親だったら止めてると思います😫💭する側だった方が相手は怖がってないの?笑えてるの?とわが子なり先生なり色々根掘り葉掘り聞きたいくらい気になります

キスに限らず嫌な気持ちになった時は言えるように育てられたら良いなと思ってます🤔

ままり

姫プ😂ちょっと笑ってしまいました。
可愛がってくれるのは嬉しいけどエスカレートするのは心配ですよね🥹

シールは、そもそも園に持ってきて渡すのはやめてほしいな〜て気がしますが、ルール的にどうなってるんですかね🙄?
エスカレートしそうでちょっと不安ですが、その園ではわりとみんなしてるのかな…

もらうこと自体は、年上のひとからもらうことで、自分も年下の子には優しくしようという気持ちが芽生えるか、私は貰えて当然😍になるか紙一重な気がするので、娘さんへの声掛け気をつけたいなと思いました😂😂

ほっぺにチュは、みるぶんにもきくぶんにも可愛いですが、たぶん令和的には先生の対応正しい気がします😂

読む限り、まだ娘さんはポケモンとプリンセスが好きなだけで、男の子にはそんな興味なさそうな気がしたので、私ならとりあえず先生に対応まかせる感じにするかな〜とおもいます🥹
男の子ママにも、可愛がってくれてありがとうございますて感じに返しときます!