※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

幼児食に移行し、添加物について気になる方がいます。子供に与える食材や調味料には添加物を気にしており、他の方の意見や基準を知りたいです。添加物についてのイイネ投票やエピソードも聞きたいです。

〜1歳半娘、食べ物の添加物について!

幼児食に移行しつつある現在、いろいろ食べられるものも増えてきたので外食でいろいろ持ち歩くことが減りだいぶ楽になってきました🙌🏻
最初は抵抗のあったファミレスなどのハンバーグや回転寿しのうどんやたまごなども今じゃすっかりあげてます🥺

ですが、まだ一応家での食事では別で作ったりなどして薄味を心がけてはいます!なのでウインナーなどの加工ハム?はあげてないのですが、それが増えればバリエーションも広がるなと思いいろいろ調べていました!

そしたらウインナーに入ってる添加物は体に悪いなど散々書かれていて、気になったので質問しました!(前置き長々すみません💦笑)

離乳食完了期〜幼児食を作っているorあげている方
普段子供に与える食材や調味料を買う時に添加物は気にしますか?🤔
私も、例えば比較してこれとこれでこっちの方が添加物ないならこっちにしよう!などと軽くは気にしていましたがみなさんがどうなのか気になりました!🙇🏻‍♀️

そして気にされている方はどんな添加物が入っていたら絶対買わない…などの自分の中での基準を教えて欲しいです!🙇🏻‍♀️

添加物を気にするorしないはイイネの投票にてお願いします😊🙌🏻
添加物にまつわる子育て中のみなさんのエピソードも聞きたいです🎶(申し訳ございませんが過激派の方はお控えください💦)
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

添加物、気にする!🙌🏻

はじめてのママリ

添加物、気にしない!🙌🏻

はじめてのママリ🔰

マックのポテト食べさせるし
ウインナーやお菓子も食べさせますが
調味料、シャンプーリンス、洗濯洗剤柔軟剤は無添加を選んでます
矛盾してますが😂
ウインナーでも赤いウインナーはやめてます!なんとなく…笑
気にしすぎると食べさせるものなくなるので気分で気になる時だけ気にしてます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ウインナーデビューはどれ使ったとか覚えてますか?😂
    こことこれは気になる、、とかありますよね🫣🫣

わたしも離乳食最初のころは調味料は減塩のもの、、など気にしてましたがそれ言ってたら外で食べれるものも無くなるしと思って外食は外食!と割り切るようになりました😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウインナーデビューは焼肉屋さんのウインナーだったので種類分からず…😂
    アンパンマンだいすきで最近アンパンマンのソーセージ買え買え言われます!無添加です!

そうなんですよね、外は外!で諦めてます(笑)
    家では白砂糖は絶対に使わないです!!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい覚えてなかったらいいんですが、皮付きでしたか?😂
    なんか今思ったのですがソーセージのほうが柔らかそうだからそっちから始めるの良さそうですかね?!🫣

私も子供の離乳食作り始めるまでは三温糖使ってたのですが、離乳食に砂糖が出るようになってからはてんさい糖に変えました😂😂意味があるかは分からないですが😂😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮付きでした!皮は剥いてます!今も!怖いので😣
    ソーセージは臭みがある?ので私は苦手ですが娘は好きですね…笑
    生ウインナーとかだと皮ついてなくて柔らかいです!!

私もあまり意味があるかは分かってないですが😂
    黒糖が1番いいらしいですよね、、使ってないけど。笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

皮なしウインナーが無難で楽そうですかね😳👍🏻
    ソーセージも挑戦してみます!!!

それ見た事あるかも!でも黒糖だと料理の味変わっちゃう気がして使えないですね、、笑

• 7月17日
ひじき🐰

私は添加物気にする派です🙋
と、言ってもゆるーくで 笑
外食や、友達とおうちご飯、義母宅のときはあまり気にせず(すんごい色の着色ゼリーとか添加物モリモリだろうジュース例えばコーラーとか?はさすがに避けてますが🤣)お菓子もファストフードもファミレスもコンビニおにぎりもあげてます!
その代わりおうちの時は、結構気をつけてて調味料もできるだけ無添加のものを買い揃えててそれでご飯作ってます!ウインナーなどの加工肉も添加物なしのがあるのでそれを使ってます(比較的安価で美味しいのはコープ自然派かな?と思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしとほぼ同じかもです🙂‍↕️
    無添加にガッチリこだわるわけじゃないけど添加物使ってない商品があるならそっち買うかな、、という感じです!
    無塩せき?ってのがあるらしいですよね!🥺見つけたら今度それ買おうと思ってます😊
    ありがとうございます♩

• 7月17日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

体と脳の健康、味覚は3歳までで決まるって聞いたことがあるので3歳まではゆるーく子だけ無添加頑張ろうと思ってます🤣
    子ども向け製品(キャラものウインナーとか)結構添加物もりもりなのでびっくりしました!裏面見るの疲れますがゆるく頑張りましょうね🥹

• 7月17日
リリ

添加物気にしてないです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たとえばですが、子供の食材など買い物する時に原材料見たりしますか?🤔🤔
    気にする度合いが0ってことですかね?🙌🏻

• 7月17日
  • リリ

リリ

海外のものはあげない
    国産
    塩分控えめ
    できるだけ子供用の製品を選ぶ
    ことだけしか気をつけてないです🥲
    偏食もありとりあえず朝ごはんだけでも手軽にと思い
    冷凍の焼きおにぎりとかも活用してます😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もあげていいのかな〜って迷ってたんですが、冷凍野菜とかも国産のもの選びますか?🥺
    冷凍の焼きおにぎりまだ未挑戦なので食べさせてみたいです!それあげれたら楽ですよね🥺🥺

何かほかに活用してる食材あればぜひ教えて欲しいです❕

• 7月17日
  • リリ

リリ

冷凍も国産のものを選んでます
    冷凍おにぎりあると便利ですよ
    最初は無添加気にしすぎて
    疲れてしまったのでほどほどにしてます😣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

当時は無添加気にしてました🙋‍♀️でも、自分が疲れない程度にで^ ^
スーパーで手軽に手に入る無添加食品を買う程度ですけどね!外食もしますし^ ^

ウインナーなんですけど、3歳になるまではグリーンマークのウインナーを使ってましたよ!無添加に近いしスーパーに置いてるので^ ^
あと、イシイのミートボールとかも無添加だし、ヨークマートやセブンに売ってる鯖の味噌煮とかも無添加で子ども私も大好きです✨

3歳すぎてからは幼稚園のお友達付き合いとかで市販のお菓子を食べる機会も多くなったので添加物は避けられないですね😂大量に摂取する訳じゃないし制限しすぎても良くないと思って色々解禁しました笑

ただ、海外製の凄い色のお菓子とかは買わないです笑
体に悪そうなので、、、まだ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もその程度です😂
    でも全く気にしない人からするとそーゆーの見ててすごいねーとかたまに言われることあるのでモヤッとはします😂😂

ウインナーの情報嬉しいです❕
    調べたときにたしかそれも出てたような気がします🙌🏻近くのスーパーにあればいいな😭
    ミートボールも手作りしかまだあげたことないのですが、タレはそのままあげてましたか??🥺

娘も保育園行ってるので園では恐らく家より味の濃いものも食べてるだろうし、、と思ってからは濃さや添加物など前よりかは気にしなくなりました!

情報嬉しいです👍🏻🪄
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミートボールはタレがついたままあげてました^ ^ご飯と混ぜちゃうのでそこまで濃くないですよ!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます!!!ありがとうございます😊😊👍🏻

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ゆるーく気にする程度なんですが、3歳の息子は甘味料で時々下痢するので避けるようにしてます💦