※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎で子供2人を育てるには、大学までの学費を考えると、世帯年収は最低どのくらい必要でしょうか。

田舎で子供2人育てようと思ったら世帯年収は最低どのくらい必要でしょうか。大学まで学費を払う計算で皆様のイメージを教えてくださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎の程度や住宅ローンや車の台数や維持費等がわからないとなんとも言えないと思います。
未就学児期はそこまでお金がかからないですが、小学校以降は塾に入れるのか、習い事はさせるのか、部活動はするのか、中高は受験するのか、大学に行くなら学費はもちろん塾や予備校や夏季冬季講習(5万とか平気でします)や入試の為の費用(ホテル代とかかかります)や仕送りの有無でピンキリだと思います。
大学の費用1000万準備するとしても、別で小学校高学年から大学までで月5〜10万は平気でかかると見てます。
どれだけ我慢させるかさせないかの取捨選択で費用は変わると思います。

はじめてのママリ🔰

最低800万かなと思います。
大学の学費を貯めるのに節約生活必須だとは思いますが、コツコツ頑張れば2人分の学費2000万を貯める事できるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まだ未就学児2人ですけど、戸建てローンあり、車2台ローンなしで一馬力で800万ほどで生活してます^ ^
下の子が幼稚園入ったら私も扶養内で働くイメージで計画してます!
でも、正直これからの日本の経済の行方次第ではもう分からないです😂
大学入れるために私がガッツリ働く必要があるならそうします笑

しろくま

足りるのか分かりませんが、うちは20台後半、子供2人いて戸建てローンあり、車2台(ローン無し)、世帯年収800〜900万程度です。

てんまま

大学まで自宅から通うなら700-800万、
大学から一人暮らしなら1000万とかですかね…😅

ティンカーベル

実家暮らしなのか核家族なのかでも変わると思いますが・・
核家族で860万くらいの世帯年収ですが先が怖いです💦
住宅ローンもある中で寮?アパート?+学費はやばすぎます💦