※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

毎月23万給料。旦那は働かず、娘を見ている。100万の借金あり。自己破産するべきか悩んでいる。消費者金融から3万借りて生活中。

毎月給料23万。旦那は精神的な病気で働いておらず家で娘を見てくれてます。
旦那には100万、私には40万の借金があります。
正直カツカツです。旦那の分だけでも自己破産したいですがこの額ならしないほうが良いのでしょうか??
消費者金融に毎月3万ほどお金を借りながら生活してます

コメント

ママリ

まずはこれ以上借金を増やさないことだと思います。
可能であれば親御さんに借りて一括返済ができればいいのですが、それは難しいんですよね?
毎月23万あれば貯金もできると思うのですが、支出を書き出して削れるところがないか見直してみてはどうでしょうか?

to to

月に必要経費や家計をどのくらいかかるか、生活水準向上するためどんな計画を立ててるか話しが変わります。この数字だけ見たら、私ならしないですね。

はじめてのママリ🔰

23万の内訳が分かりませんが140万で自己破産はしないです💦

はじめてのママリ🔰

たった100万で自己破産はもったいなさすぎます、、
働けるようになったらすぐ返せる額ですし💦
ご主人はバイトや内職などもできない状態ですか?
3万程度ならすぐ増やせそうですが。。
娘さんのためにも、少し頑張ってもらわないとですね😭
良くなる見込みがないなら私なら子供のために離婚していろんな手当もらって生活します💭

ママリ

私も皆さんと同様に100万円で自己破産はお辞めになった方がよろしいかと思います。

23万円あればどうにか生活できると思いますし、
精神的な病気なら、
2年経てば障害年金が支給されませんか?

今大変な時期かと思いますので、
頼れるところがあればご実家や義実家など頼りましょう。

はじめてのママリ🔰

23万なら私も普通に生活できる気がしました。が、働かれてないんですよね?なら主様の手取りでしょうか。旦那様は傷病手当などの受給もなしですか?

140で自己破産は現実的ではないと思うのと、23あるなら3万借りて生活するのをまずやめるべきかと…身の丈にあった生活レベルへまずは下げること、そして主様の手取りを上げることを並行していくのがいいかと感じました。

🐰♡

23万だと普通に生活できると思いました。
旦那様も奥様も辛いでしょうが、生活費の内訳もう一度見返してみてはどうでしょうか。

まずは借金0とはいわず、お金を借りるのをやめるのを目指してみては?🙇