※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供とスーパーでの買い物について、他の方の経験や意見を知りたいです。子供の触り方や買い物のコツについて教えてください。

ご批判もあるかとは思いますが、みなさんがどうしているのか知りたいので、ご意見聞かせてください。
いいねやコメントお願いします。

人が少ない時間や通路を狙って1歳7ヶ月の子と買い物に行ってスーパーの中を歩かせています。
みなさんのお子さんもそうだとは思いますが、色々触りたがりますよね?

私は、全てダメ‼️が難しいと思い、
瓶やパンなどの破損しやすいものはダメ、
野菜などむき出しのものはダメ、
ぶら下がっている懸賞のハガキや日用品や箱などを触れるのはokとしています。
ツンツンみたいな触り方ではなく、撫でるくらいです。
もう少し大きくなって言葉をしっかり理解できるようになってからの方が良いのか?今のうちから、良し悪しが多少分かるようになった方が良いのではないか?と悩んで訓練と思って始めました。
子どもは、転ぶことはたまにあります。
人を避けることが出来ないこともあるので、私が抱っこしたり端に寄せるようにコントロールしています。
ずっと手を繋ぐことは難しいです。

私がよく使うスーパーでは、もう少し大きい子(4歳?)でバンバンと叩くように触る子も時々いて(親は見てない)、それを見てたら撫でるぐらいの触り方ならいいのでは?と感じたのですが、他の方から見たらどうなのだろう?

みなさんは、いつ頃から買い物で子どもを歩かせたり、物に触らせていたのか、ぜひコメントで教えてください。
こういうところ気をつけて!や、どのように教えていたのかアドバイスをいただけると助かります。

どんな触り方であれ、子どもが触るのはナシ🙅🏻なのか、
ツンツンとかバンバンでなければ、気にならないよ〜🙆🏻‍♀️なのか、いいねで教えてください。

コメント

にんにん🔰

どんな触り方であれ、子どもが触るのはナシ🙅🏻

にんにん🔰

ツンツンとかバンバンでなければ、気にならないよ〜🙆🏻‍♀️

3-613&7-113

歩けるようになってから、スーパーで歩かせてました。触るものは、購入品のみです。

叩くように触るのも撫でるように触るのも、私は抵抗あるのでどちらもナシです。強いて言えば、撫でるように触ってた方が目をつぶれるかな?くらいの感覚です。

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんにはどのように教えてましたか?言い方とか言うタイミングが参考になるかと思い、教えていただけると嬉しいです。

• 7月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

触ろうとしてたら、「それはお店のだから、触らないよ。」で統一です。

• 7月17日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

教えていただき、ありがとうございます。

• 7月17日
ゆうまま

ほぼ同じ考え、同じ感じで教えています。二歳すぎです。
年齢関係なく乱暴に扱ったりするのはNGかなぁと思ってました。乱暴じゃなければ特に気になりません。
大人だって手に取って見ますし😂
それを親がどう対処してるか、放置していないかが、大事かなぁと思います。

もう少し大きくならないと、うちも全て触ってはダメ、は難しいです。

• にんにん🔰

にんにん🔰

そうなんです、私も手に取ってどっちが大きいか?とかミニトマト腐っているとこないか?と見ます😂
    親の対応の仕方、放置しない、確かにそうですね。忘れないように気をつけます。同じ考え方の方もいることが分かって少し安心しました😊

• 7月16日
  • ゆうまま

ゆうまま

私は周りで同じことがあっても全く気にならなかったのですが、絶対NGが多数だったので気をつけなきゃなぁと思いました!勉強になりました!ありがとうございます!

• 7月16日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

いえ、子どもをどう育てるかって難しいですね💦色んな意見も色んなやり方もありますから。
    馴染みのスーパーは店員さんとも顔見知りでホーム感があるから気が緩んでいたかもしれません。

• 7月17日
  • ゆうまま

ゆうまま

私もです🤔ほんとに難しいですね…小さいころ、家族内の常識が常識じゃないと知った時もかなり驚きましたし…
    今回もかなり驚きました。
    商品も、わざわざ触らせたりしないですが、それ可愛いね!でも売り物だし置いとこう!くらいで最初から絶対触らない!!と教えたことが無かったです💦
    私も色んな意見とやり方が聞けたので試していきますね!
    子育て頑張りましょう!٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月17日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ゆうままさん 
    人と話していて、他の家庭を知ると驚くことありますよね!
    私もゆうままさんと同じように触っても棚から出すことはしないので、それは今日買わないかな、おうちにあるからいらないよ〜だけでした。
    がんばりましょう😊

• 7月17日
まー

まだダメもわからない年齢、かつ言うことを聞かないならそもそも歩かせませんね…💦
他にも歩かせて刺激を与えられる場所は山ほどあるのでわざわざスーパーではさせません。

• にんにん🔰

にんにん🔰

ダメが全く分からないわけではなく、私のダメの基準は理解していて、例えばワインのコーナーでは触りません。
    児童館、公園以外だとどのような場所に行かれますか?

• 7月16日
  • まー

まー

ショッピングセンターの中(お店の中ではなく広い通路)はよく歩かせています。もちろんお店に入ろうとした瞬間即抱っこです。
    ベビーカーに乗って目で見てるだけでも十分刺激になるし、日用品だろうとなんだろうとわざわざ売り物を触らせたりはしないです。

それなら家でたくさん物広げて触らせてあげれば十分だと思いますし。

• 7月16日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

確かに平日のショッピンセンターなら人も少なくて通路が広いので良さそうですね!そろそろ夏休みに入るので平日も混みそうですが…ちょっと距離があるので夏休み後に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 7月17日
ままり

それくらいの月齢の頃には歩かせることもありました(スーパーのカートに乗せる日と半々ぐらいだったかな🤔)

触りたいという子供の興味も大事ですが、並んでるものは売り物なので、買うものだけ触らせてました😊
といってもうちの子はだいたい最初に何か1つ持たせたら満足そうにずっとそれを握ってる子だったので、だいたいいつも1本売りのにんじんを1本持たせてました😂(ほぼ毎回買うし、形状も持ちやすいし、握っても潰れないし、ナスやきゅうりのようなトゲトゲもないし😁)

たまに他のものも触りたがることありましたが、買うもの(で、潰れず危険のないもの)を触らせるだけにしてました✨

• にんにん🔰

にんにん🔰

にんじんを持たせるのいいアイディアです。的確なアドバイスありがとうごさいます。確かに手が塞がっていれば触れないですね。
    お子さんは、家から持って行くオモチャよりもにんじんの方が良かったですか?

• 7月16日
たこさん

うちは1人では歩かせないです。カートを嫌がる日は手を繋いでいます。

売り物を触らせるのは100%ナシですね。
なんで日用品や箱は触っていいと思ってらっしゃるのか理解できません。お店にとってはどれもこれも大切な商品ですよね。
触り方がどうとかじゃなく、購入する意思がない商品に触ること自体が大問題だと思います。

バンバンする子どもを放置している親は頭おかしいので、それを基準にしてはいけませんよ…
優しく撫でるのはオッケーなんてマイルールは身を滅ぼすことになりかねないかと、、、

• にんにん🔰

にんにん🔰

お子さんたち、いつ頃から手は繋いでくれましたか?なかなかしっかり手を繋いでくれず、手を繋いでくれるコツはありますか?
    今後、気をつけます。

• 7月17日
めろんぱん

ずっと手を繋げない、商品を触りたがる、全てダメが難しいのであればスーパーでは歩かせません。カートに乗せるかベビーカーか、重くても抱っこ紐に縛り付けます。

そっと触ろうが撫でるように触ろうが商品は商品ですので。
自分が絶対購入すると決めたお菓子や懸賞のハガキなどはレジを通るまで持っていたり触っていても良いと思いますが…

全てダメが「難しい」ではなく、ダメなものはダメだと思います。
何歳とか関係なく赤ちゃんでもです。
撫でるようにでも買わない商品に触れてる子見たら「教育なってないんだな、親叱らないんだ」と思います。

• にんにん🔰

にんにん🔰

上のお子さんは、いつ頃からカート無しで買い物できましたか?
    よくスーパーで子どもたちがこれ買いたい!とお菓子売り場から持ってきて高いからダメと言われて返して、別のを持ってきてこっちは?というやり取りを見ていたので、触ることにかんして鈍感だったかもしれません。

• 7月17日
  • めろんぱん

めろんぱん

三歳過ぎくらいからですかね…好奇心旺盛で肉とかパックの上からプニプニやりそうなタイプだなと思っていたのでそれまではベビーカーに収容していました。

どれかを買う目的で、選んでやっぱり違ったこっち…みたいなのは何も思いません。大人でもかごに入れたけどやっぱりこっちにしようってありますよね。
    買う気もないもの手に取ったり触れることについて、これはダメ、これはOK、優しければOKみたいなマイルールにしてしまうのが怖いです…

人参や野菜も大人しくさせるために持たせて買うならOK。買わずに戻したら完全アウトです。

スーパーは触って子供が刺激を得る場ではないので💦

• 7月17日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

たまに見かけますが、お肉ぷにぷには困りますね💦

きっと歩く時に持たせたら何度か絶対落とすと思うので戻すことはしないですね。ベビーカーに乗っている時に持たせたことありますが口に運んでしまうので、渡すものは買うものです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の娘、まだ歩かせてません!
上の子は、2歳より後かな?ベビーカーなしである程度のスピードで歩いてスーパーに行けるようになったころから店内も歩かせていました!
とは言えベビーカーでも商品触りたがるし、降りたがったりするので、買うもので娘が持って問題なさそうなもの(ごまとかひじきとかの袋みたいな)を始めに持たせてから買い物しています!
自分が買うもの以外は触らせていません💦💦

• にんにん🔰

にんにん🔰

上のお子さんは2歳過ぎまでベビーカーやカートだったんですね。
    袋状の軽いものは持ちやすそうですね。人参を持たせるアドバイスもいただいたので、こちらも試してみたいと思います。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーやカートを嫌がり暴れるので歩かせる事も多いです。そうすると秒で触りにいこうとするので大変ですよね💦
基本的には「商品は無駄に触っちゃダメだよ、みんなが買いたいときに汚れたり壊れてたら嫌な思いをするからね。見るだけにしようね」と伝えてます。
ただその中でも同じく野菜など剥き出しのものやポテチのように壊れやすいものは手を伸ばした瞬間「ダメだよ!」と手を捕まえて泣き叫んでも引き剥がします。でも壊れにくい日用品とかなら触ったとき「元に戻してね」「ペタペタしないよ、見るだけにしようね」と言ってます。もし指しゃぶりした手でそのまま触ったりしたら買い取ります。
綺麗な手の場合は大人でも触りますし落とす可能性だってあるし、子供だからダメという理由にはならないと思ってます。(もちろん壊したらダメだけど)
子供に対して何でもかんでもダメと言ってる人は、あくまで周りの人に対して親としてちゃんと叱ってますアピールをしてるにすぎないのではないかと思ってます。「壊すかもしれないから」を理由にするなら外食でお店のスプーンすら使わせないのか?って話になりますし、「汚れるから」というなら大人はみんなアルコール消毒してるか?って話になります。
周りに誰1人見てる人がいなくても自分の中の基準でもって同様の行動をするかで判断してます。

• にんにん🔰

にんにん🔰

秒で触りに行くのは大変ですね💦3秒とて目が離せない。
    指をしゃぶる癖があると確かに少しであっても商品を触るのは良くないですね。うちは幸いにも指をしゃぶることはあまりないのですが、気をつけようと思います!

アピール〜お店のスプーンの話あたりは人によっては極端だと思うかもしれませんが、一理あると思います。人の目というのは気になりますし、私も少し気になるのでそれで質問をしてますしね。私は誰もいなかったら今と同じ行動をするかな。けど、ここでは反対意見が多数なので、それを考えると本人の興味を別に持っていく方向に努力すると思いました。

• 7月17日