※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
ココロ・悩み

上の子に怒りっぱなし。パパが脅しておっぱいを断ったら上の子が泣き、過去の写真を見て反省。上の子の成長に戸惑いつつも、怒りと理解の葛藤。

上の子に怒ってばっかり。

夜、上の子5歳が、下の子と一緒におっぱい飲みたがって、
でもパパが「おっぱい するところ写真撮ってお友達に送ろう」と脅すことで、「嫌だー!」と大騒ぎして泣き喚いてたから、私は上の子にうるさい!と怒った。

別室に行ってアルバムを見てたところに上の子がきて、パパママ上の子3人で笑って写ってる写真見て大泣き。
「なんで前は仲良しだったのに今は怒ってばっかりなの?みっちゃんはママと一緒に頑張るために生まれてきたのに」と。ママもそれで大泣き。
上の子は小さい頃から何も変わってないのに、体が大きくなってきて、口答えも、意地悪も、ズルすることも、色々できるようになって、こちらが反応し過ぎたり、思い通りにならないから、怒ってしまうのかな。
反省。
でも、難しい。
話わかるのにいうこと聞かないのも腹たっちゃうし。

コメント

えーちゃん

そんなふうに自分の気持ちをママにしっかり伝えられるのお利口さんですね😭✨
上の子に怒りすぎちゃうのほんと分かります🥲
下の子のお世話で大変で余裕なくて、上の子たちに必要以上に怒っちゃう事が多々🥲
なんの回答にもなってないですがめちゃくちゃ共感します🥲

• ゆぴり

ゆぴり

共感ありがとうございます!
    本当、伝えてくれることがすごいですよね。私はなかなかできてない…見習いたいくらいです。

• 7月16日
初めてのママリ🔰

今日みていたテレビで
「上の子が癇癪を起こしたり下の子に意地悪したりするのは、ママを独り占めしたいんです。上の子に構ってあげてるつもりでも、下の子を抱っこしたり膝の上に乗せてたなら、それは上の子としては構ってもらった事にはならない。"一人っ子だった時のよう"に、自分ひとりでママを独り占めしたいんです」
「もし出来るなら、パパに下の子をお願いして連れ出してもらって、上の子とママと二人だけの時間を作ってあげると良い」と言っていました。

我が子は今のところ一人っ子なのですがなるほどなぁと妙に納得しました。
それぞれご家庭の事情やお子さんの性格もあると思いますがご参考になれば😌

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!
    そうですね…みっちゃんのママなんだから!とかいうのに対して、2人のママなんだよ、と返事してしまうけど、独り占めしたいんですよね。先日下の子をパパに見てもらい、上の子と2人で出かけましたが、やらないでと言ったこと(ボールを近距離から顔に向かって投げる)を何度もやるので怒ったことや、一緒に遊べるお友達もいなくてあまり楽しくなさそうでした。
    でもまだ5歳なんですよね。本人も、もうお姉さんなんだから大丈夫、とか言うし、私も大丈夫な気でいるけど、まだまだ、生まれて5年ですね。ありがとうございます!

• 7月17日