※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から手足口病の可能性で病院受診要請。診察時間が合わず、早退して迎えに行くべきか悩む。

今日仕事中に保育園から電話があり、手足口病のような発疹があるので病院を受診してほしいとのことでした💦
その時12時前で午前の診察には間に合わないし、午後は3時半からなので3時半お迎えでお願いしました。(もともと定時が3時なので3時半お迎えなら早退しなくていいため。普段は4時お迎えです)
先生も熱がないのでお迎え来てとはこちらからは言えない、お母さんの判断でお願いしますと💦
この場合ってみなさんなら早退して早くお迎えいきますか?

コメント

みるく

私は診察の時間に関係なく
お迎え要請きたらお迎えに行ってます🥺

どんな発疹かは分からないですが、もし他の子に移してしまったらと思うと早く行かなきゃの気持ちが勝ちます😭

私も診察時間や自分の勤務時間は関係なく、お迎え電話がればすぐに行きます🥺
むしろ、ママさんの考え方はなかったのでびっくりしました。

ママ🔰

手足口でご飯食べてる、
寝れてるなら私はちょっと早めに迎え行くのみです。

ちなみに、子供2人結果手足口でしたが発疹出てて。と先生に言われ、
受診した方がいいですかね?と聞いたら、
でも薬なにもでないですよー。と言われ、
とりあえず翌日診察したけど、
1時間かかって薬もなにもなかったです😂

ひよこ

直接病院に行きたいから3時半迎えがよかったんですかね?💦

電話があり病院受診してほしい
と言われたらすぐ迎えに行くのが普通かなと思いました。
病院の時間は関係ない気がします💦
時間まで家で待機するしかないと思います。

保育園で手足口の疑いがある子を普通に他の子と過ごさせるのはリスキーだしだからといって迎えに来るまで個室で隔離するのも厳しいでしょうし、、、

たこさん

電話がきたらすぐ行きますよ😥
すぐ来て欲しいから電話してくるのであって、そのような対応をされてしまったら園も困ると思いますよ💦
うつしてしまうリスクを考えると出来るだけ早くに迎えに行くものかと、、、

はじめてのママリ🔰

診察時間に合わせてお迎え時間調整したい気持ち、すごーくわかります😂

うちも大体はお昼時間に連絡くるんですが、子どもは迎えに行くまではお昼寝して途中起こされ、、、診察までは時間がまだあるけどもう寝れないし不機嫌な状態💦💦💦

お昼寝終わった頃に迎えに行きます!と言いたいところですが、連絡きたら出来るだけ早めにお迎え行ってます。

一度だけ、これはやりきらねば!という仕事が残っていて、後一時間で確実に終わる!だったので子供の状況も確認して、少し待ってもらったことはありました。

ちちぷぷ

ちょうど今日我が家にも手や足に発疹がありますと連絡きました!熱はないと言われました。
わたしは13時半ごろ電話を受け16:30に迎えに行きました。(仕事が16時まででした)

手足口病の場合熱がない、食欲がある、のであれば登園可能です。なので、お子さんの場合登園可能な状況なので園としてもそう言ったのだと思います。息子の園も同じように言ってました。
熱があるのであればお母さんの判断ではなく、早く来てくださいと園の判断になります。園としては受診をして欲しいからその準備やら予約やらしておいてね!とのことだったと思いますよ!大丈夫です!

うちも早めに連絡もらったので午後の診察予約入れられた🙏というところで食欲さえあれば明日は登園予定です。

ママリ

たくさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
すぐお迎えに行くという方が多くてびっくりしました💦
もちろん他の子にうつしたら…とも思ったんですが先週も下の子が同じように言われて受診し、熱もないので手足口病かはわからないと言われその後も発疹も熱も無しだったのでまたそのパターンだろうなと思ってしまったところがあり、そこは反省してます💦

ちちぷぷさんのコメントのように受診できるよう準備しておいてね、のニュアンスに捉えていました💦
明日先生に聞いてみようと思います🙇‍♀️