※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が斜視っぽい症状が気になる。早めに病院で相談し、治療方法を知りたい。斜視が出た場合の注意点や治療法について聞きたい。

4歳の娘が最近、斜視っぽいです。
ぼーっとしてる時、急に視線を合わせようとした時などに、右の眼球がやや内側によっています。
今までテレビなど画面を見せる機会が多かったかと反省しました。家族でも誰も斜視の人がいなくてよくわからないのですが、ここ最近で始めた気がします。
ずっと気にすると、子供も不自然に思うと思ってずっと見るわけではありませんが、やはり上記のような状況だとよく起こりがちかな、と。
このくらいで斜視が出た場合は、何か気をつけることで治ったりするんでしょうか?病院行かないとダメですかね?
どんな治療があるか、とか、専門的な人や経験のある人に聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

斜視で手術をしました👀
大人になると訓練や矯正だけじゃ治せません😭
治す為に筋肉を切って縫われました😱😱😱

お子さんの場合は訓練で治るそうですよ!
大きめの眼科だと視能訓練士さんがに居るかとおもいます
人形やイラストを使って楽しく訓練してくれます😁✨
普通の視力も気になるだろうので1度行ってみるのも手かもしれません🤔

ちなみにスマホやテレビ等の画面を近くで見ると斜視が強まります
画面を片目で見るとより悪くなります💦
これは眼科医が言ってた&経験談です、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    少しお聞きしたいです♪
    手術をしたというのはお子さんですか?
    旦那も私も視力には自信があるほどだったので、突然なってしまい、不安です。
    下の子が生まれるまで、産まれてからは特にYouTubeを見せて過ごしてしまった時が多く、最近は自分で携帯のゲームを操作できるようになってしまったので、極力させないようにしていますが、周りから違和感に思われるほどになってしまったらどうしよう‥という感じです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に書いちゃいました💦
    しかも長文で読みづらいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

すみません斜視だった&手術をしたのは
子どもではなく私自身です💦
眼の筋肉を切り短く縫い合わせて貰いました😱
布団の中でゲーム機やケータイをいじってたせいだと確信しています😅

YouTubeついつい頼っちゃいますよね💦
目を離しても安全に大人しくしてくれる✨
我が家も広告がないYouTubeプレミアムの誘惑に負けそうになっています💦💦

さて、いただいたお話をみるに
スマホ内斜視(急性内斜視)かと思います🤔
まだ初期段階なので気をつけるだけでも治りそうですし、
それこそ眼科と二人三脚で治していくのもひとつの手です✋

ざっくり対策を調べて見ました!
ご参考になれば幸いです〜
・よく食べよく寝る
・画面を見るのはほどほどに
・適宜休憩を挟む
・画面を近距離で見ない(SwitchならTVでやるとか)
・斜視トレーニングをする(YouTubeに動画あり)