※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの予防接種時に笑いながら動画撮影する親について、どう思いますか?

予防接種の時に子どもが注射されているところを笑いながら動画撮影している親がいて、冷めた目で見てしまいました😅共感していただける方いらっしゃいますか?

まず将来で動画撮ろうという発想がなかったのでびっくりしました。

先生に許可とってるんだろうし、誰に迷惑かけてるわけじゃないからいいんだろう…と思う一方で、

子どもが痛がって泣いてるところを記念に撮っておきたい??悪趣味…
子どもが大きくなった時に「予防接種で泣いちゃってたんだよ〜」と言って見せるのか?見せられて子どもは喜ぶのか??

何のために撮ってるの?と疑問です。  

脳内お花畑なのか、なんとかハイなのか💦

その前に双子の赤ちゃん連れて予防接種に来ているパパママを見ていて、大変そうだなぁと感じたので、その反動もあってか、夫婦2人で来て1人は動画撮影か…余裕あっていいよなーと思いました。

すみません、自分には関係ないことなんですが、吐き出しちゃいました😅
読んでくださりありがとうございました🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくドン引きします😂
大人なのにTPOもわからない痛い人だなぁって感想です🥺
お医者さんそれを見てどう思ってるんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じように思われる方がいて安心しました🥺もしかして自分が古い考えなのかなとちょっと不安でした💦
    まさに痛い人ですよね。。
    お医者さん苦笑いで、看護師さんは迷惑そうな顔してました😅

• 7月16日
りん

小児科で働いていたことがあります🙋‍♀️
そういう方多くはないですがいます😇💦
私は撮る発想がないから何のために撮るんだろう〜?とよく思っていたし予防接種をする身としてはしてるところを動画に撮られるのはかなり嫌です!笑
変なことはしてないですが撮って欲しくないし同僚達もみんな嫌と言ってました😂
たぶん脳内お花畑なのかなと思ってます〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も撮る発想がなくて本当にびっくりしました💦
    私ももし自分が働いていたら絶対に嫌です😅業務に集中できないし、先生断ってよ〜って思います。
    お花畑ですよね😂😂😂

• 7月16日
オスシ

予防接種の動画をインスタにあげている知り合いがいて、うわーってなりました🥹
私も記念に残したいとか分かりますが、先生に許可取ってまでしないかなって感じです💦
YouTubeじゃないですしね…
ワンオペでしか病院行ったことないので、夫婦で行って余裕あっていいなもめっちゃ思います🥹笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーってなりますよね💦
    そういうの見て、自分もやりたい💕ってなっちゃうんですかね🤣
    うちも夫婦で病院行ったことなんて一回しかないです。余裕あって羨ましいですよね🤣

• 7月16日
ママリん

家族の思い出のひとつとして撮るくらいなら全然良いかなと思います。全てのことが記念になるくらいお子さんのことが好きなんだなぁと。
SNSにあげてたりしたらちょっとあれ?って思います!ショート動画で流れてくることがあると思わず見ちゃいますが、自分の子の動画をわざわざアップしようとは思いません〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのことが好きで大切に思うならば、予防接種の時もスマホ越しではなく、周りに危険がないかどうか、お子さんが動いて転落したりしないかどうかきちんと注意を払って緊急時に対応してあげてほしいなと私は思います💦
    記念よりも大切なことがあるんじゃないかなと。。

• 7月20日

自宅で楽しむ分にはいいけど、SNSに載せてるのはドン引きですね😅ちゃんと許可とってんのかも謎だし。

tt

もうすぐ初めての予防接種ですが病院okなら撮りたい派です!というか甥っ子の通うクリニックが普通に「撮ります?」ってとこだったらしいのでそこまで珍しい事でもないって認識でした…。SNSにあげる人はともかく、家族間で共有する事自体はお花畑って言われるほどの事ではないのではと思います。本音としては泣いてる我が子をみるのは胸が痛むし、接種後副作用でるかな…熱すごい出たらどうしよう…って親自身不安な気持ちで臨むので、例えば動画をみて祖父母が「あら頑張ったのね〜☺️」ってポジティブなリアクションを返してくれたら少し気持ちが軽くなるなと。予防接種は別に楽しむ為のイベントではないし、子供の命を守る為に受けるものだと理解はしてるつもりです。双子ちゃんとか動画撮る余裕もなく必死なご夫婦もいるなかで確かにお気楽ですよね😅けど痛がる我が子を笑い者にしたいわけじゃないんだけどな〜とコメントさせてもらいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮ります?って聞く病院は、患者集めのためのサービスで言っているか、撮りたかったと後々言われると面倒なので予め言っているだけで、本音は嫌だと思っていると思います💦
    他のご家庭のことなので、誰に迷惑かけてるわけでもないし別に私は構わないんですが…
    上の小児科で働いていた方のコメントにあるようにスタッフはみんな嫌だと思っていたり、私のように冷めた目で見てしまう人がいるのは事実だと思います。
    ちなみに祖父母さんは予防接種の動画見たいと言っているんですか?私の母に予防接種で動画撮ってる親がいた話をしたら、大笑い(呆れて)だったので、念のため見せる前に確認された方が良いかと思います!

• 7月20日
  • tt

tt

こちらこそ返信ありがとうございます☺️甥っ子の動画は私含め祖父母とも「えらいね頑張ったね〜」って微笑ましく見てました!だから私の子の時も撮影okなら見せてあげたいなと思ってました(夫も育休中で一緒に行く予定なので)私も看護師ですが院内ルールでokかつ業務の手間増やさないなら気にしないスタッフもまぁまぁいると思われます。けど否定的に感じる人はもちろんいますよね💦ルールに則って個人で記念に残す分にはあまり否定的に捉えすぎないであげて欲しいとは思いますが…😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師の方だったんですね!私も実は看護師です。ナースの立場で外来を経験した身としては、本音はもっと強い気持ちで😅
    外来で動画撮影?!あり得ない!!邪魔だし迷惑!!撮影なんかしてないで転落とか子どもの安全の方に気を配って!と思いましたが、そう思わない方もいらっしゃるんですね🥺

撮影は家族のためではあるかもしれないけれど、お子さんのためではないんじゃないかなと私は思います。なので私は撮影しません。

それでもその場で促されたら撮ってしまうかもしれないけれど、帰ってきて冷静に考えたら、何で撮影なんてしてしまったんだとものすごく反省していたと思います。

でも始めに書いた通り、許可取って誰に迷惑かけてるわけでもないから別にそのご家庭の自由だと思います。
    そして否定的に捉えてしまうのもまた自由だと思います。

なので、モヤモヤを吐き出して共感していただける方に向けて質問しました。ご了承ください🙏

• 7月20日
  • tt

tt

同業でしたか☺️看護師の立場からしても予防接種を安全に受けられる事が第一ですが、許可があって付き添いの人が撮る分には問題ないと思ってます!今は親でもあるのでせっかく頑張るんだもん記録残したいよね〜って共感する側です笑 もちろん子供の為にする行動ではないですね💦ただここを見て、もしもう既に動画を撮ってしまってて「非常識だった!?」と落ち込んでる親御さんがいたら気にしないで大丈夫よと言いたいです。何の為に撮るのか疑問と書かれてたので撮りたい側の気持ちを書いてみましたが、いち意見として流してください🙇‍♂️見当違いのコメントにお付き合いくださってありがとうございました🙏

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になってしまって流せずまた返信すみません💦

何のために撮るのか疑問です(=子どものためではないですよね?記念という親の自己満足のためですよね?それでいいのかなー)という意味で書きました。

気になって、他の投稿も見てみたんですが、やっぱり小児科の看護師さんは否定的な意見ばかりでした。動画撮ってる時は明らかに子どもへの声掛けが少なくなるという意見もありました。
    私ももしその場にいたら、映らないように配慮するために動線気にしたり、集中できないです。そうなると動画撮ってることがお子さんへの不利益に繋がってしまっていますよね。それでも記念の方が大事なのかな、、と個人的には思います。

snsで予防接種の動画撮ってる人がいたからとか、知り合いが撮ってるのを見せてもらったからとか、右へ倣えではなく、お子さんにとって何が一番大切かを親として考えて!!という問題提議です😅

でもやっぱり1人目のお子さんでまだ生まれて2ヶ月…どの瞬間も記念に残しておきたい✨…という気持ちは想像できます。
    でもでもだからこそ、何が一番大切か冷静に考えてもらいたいです☺️

お子さんが大人になった時、どうして撮影したの?と聞かれた時に、記念だよと答えたら、僕の安全よりも記念を優先したんだなーと思われないでしょうか💦

この件、職場でたくさんの人に意見を聞いてみたいけれど、今は聞けないので残念です😅

• 7月21日
  • tt

tt

いえいえ、お子さんにとって何が一番大事なのかを本当によく考えていらっしゃるんだなぁと伝わります💦私から伝えたいのは、否定的な意見を間違ってる!と言いたい訳ではない事です🙇‍♂️先にも書きましたが子供の為にする事ではないですし…。ただ撮影禁止の病院でゴネてるならともかく、撮っていいから撮影してるご家族さんに悪趣味と決めつけるの?と思ってしまって。これは個人的に安全確保や精神面のフォローは撮影されてても成立し得ると考えてるのと、単純に自分が今度あわよくば撮らせて欲しい!と思ってたからですが😓

動画も幼い子供に自尊心を傷付けるような見せ方をわざわざするならともかく、大人になった我が子がたまたま動画みる機会あったとして「僕の安全より記念を優先したんだ」って…なるかな…なったら当時の親心は説明しますが、エゴなので謝ります…

問題提起されるなら、撮影=子供の事を考えてない。白か黒。みたいな話になりすぎるのはもったいないですよね。確かに職場や周囲でもどんな意見か聞いてみたいです✨長くなりましたが記念に残しておきたい親側の気持ちも想像していただいてありがとうございます😌

• 7月21日