※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳で乱視が見つかり、大学病院で検査予定。2歳健診で発覚し、1ヶ月後に検査へ。同じ経験の方、情報をお願いします。

2歳で目の乱視がある場合はどのような治療内容になるのでしょうか?
同じ経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

1歳半健診で言葉とスポットビジョンスクリーナーによる検査で目の斜視を疑われて2歳で再検査となり、今日2歳健診に行ってきました。

言葉は順調だったのですが、両目に乱視が見られるということで大学病院を紹介されて最短で予約できたのが1ヶ月後なので来月検査に行きます。

コメント

みかん

遠視、斜視、乱視がある娘は3歳からメガネをかけています!弱視治療用メガネです。今小1ですが、メガネをかければしっかり視力はでてます。ただ斜視は手術でしか治らないと言われていて、今はまだ様子見してます。本人の希望があれば、手術も検討しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    3歳から治療用メガネをされているのですね。
    日常生活で何か気をつけていることはありますか?
    テレビを見る時間や距離などは関係あるのでしょうか💦?目を疲れさせないようになど気をつけた方が良いのでしょうか?

• 7月16日
  • みかん

みかん

一応、テレビの距離、勉強する時は部屋を明るくする、スマホやタブレットは控える、などは気をつけてます!でもうちは夫が乱視で私が近視なので遺伝は大きいと言われました💦

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    遺伝が大きいのですね、、うちの夫も乱視と近視で、私は小さい頃遠視でしたが治療して今は治ってます。
    私も一応テレビ時間や距離も見直して気をつけていきたいと思います😣
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1歳から乱視と遠視の指摘あり、そこから眼科でフォロー→2歳半頃から大学病院にてフォロー→4歳で眼鏡治療が始まりました!
8歳頃まで眼鏡による矯正治療が続くそうです。通院は年3~4回程度ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    4歳から眼鏡治療を始められたのですね。
    日常生活で何か気をつけていることはありますか?テレビを見る時間や距離などは関係あるのでしょうか💦?目を疲れさせないようになど気をつけた方が良いのでしょうか?

• 7月16日