※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の子どもが手足口病の可能性があり、熱はないが発疹が出ています。病院に行くべきか悩んでいます。手足口病の症状が出ているので心配です。

1歳9ヶ月の子ども保育園に通っていて手足口病の可能性があるのですが、熱はありません。

病院に行った方がいいのでしょうか😥

一昨日の夕方から口元になんとなくうっすら出来物ができていて、昨日には赤くなり今朝も変わらず赤いままでニキビのような感じです。

今日、熱もなく元気でいつも通り保育園に行きましたが、子どもの通う保育園でも手足口病が流行り出したと先生に言われ、口元の発疹を見て熱がないか食事が摂れてるかなど確認された上で、何かあれば連絡を受けるということで、預けました。
(結果呼び出しはありませんでした)

6日前から首元前後に汗疹があり、ザラザラしてる感じで明らかに汗疹だなぁと思っているのですが
襟足あたりにはニキビのような赤い出来物が2つほど、
また昨日足の裏に赤い発疹を見つけました。

足の裏に発疹があるのを見て、手足口病なのか…?と疑いつつも、痛がったり痒がったりはないです💦

1週間前に39度台の高熱が3日間続き小児科に行き、その際は血液検査もして細菌性の気管支炎だと言われました。

その高熱の辺りから偏食が加速し、家では決まったものしか食べないことが多いです😰
でも今日の保育園では家ではあまり食べたがらない白米もお肉もおかわりしたようです。

手足口病ってこんな感じでゆっくり発疹が出るのでしょうか。
明日の朝の様子次第かなとも思いますが、熱がなくても保育園に行ってる以上、診断のために病院へ行くべきでしょうか。

保育園では手足口病になった場合は解熱して食事が摂れていれば登園OKと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先日なりましたが、
熱が下がった後にぽつぽつ出てきたなぁって感じでした!
病院に行っても薬は無いので、
熱がなければそのままでも大丈夫かなぁと思いますが🤔

• のの

のの

ありがとうございます!
    ぽつぽつはどのくらいで出きりましたか?

保育園で流行っていることもあり、園には医師の診断を仰ぐように言われ結局病院に行きました。

発疹の出方から手足口病の可能性は低いと言われました。

最近汗疹だったり食事摂ると口周りにぽつぽつできたりして、見分けが難しいなと思っています。。

• 7月17日
ぽーちゃん🔰

今、娘が手足口病になってます( > < )
土曜日にポツポツを発見し、日曜日の朝熱が38.8度まで上がって月曜日の朝は下がってたのですがポツポツが気になり病院へ行きました。
熱が引いた後に一気にポツポツが赤くなって絶対手足口病だぁと思ってたらやっぱり(;_;)
病院へ行っても薬は無いため自然治療です。まだまだ今日も赤く増えてる気がします( > < )
娘の保育園は跡が枯れてから登園可能なので今週いっぱいはお家でおとなしく過ごします、、、

• のの

のの

解熱後にぽつぽつが一気に出たということでしょうか?
    4日経ってもまだ増え続けていたのですね…
    跡が枯れてからだと結構時間がかかりますね、お大事にしてください🥲

• 7月17日
  • ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

熱が出る前は赤くなく少しのポツポツでしたが、解熱後にどんどん範囲も広く増えていってしまいました😭😭😭

今朝の写真ですが、膨れたところが潰れてきてる気がします🙌
    初めての手足口病で自然治療でなおるのか?と思っていましたが、ピークは過ぎたかなと思います。

ありがとうございます( > < )
    ののさんの子もお大事に🥲

• 7月17日
  • のの

のの

写真までありがとうございます!
    かわいそうですね😣
    ピークを乗り越えられてよかったです。
    うちの子はここまで広がっていなくて本当に数えられる範囲なのでやはり手足口病ではないと思っています。個人差あると思いますが…
    しばらく様子を見てみます!

• 7月18日
  • ぽーちゃん🔰

ぽーちゃん🔰

手足口病になってから、鼻水も出て、夜寝にくいのか夜泣きも増えました(;_;)
    今週仕事いけてないので月曜日には保育園いけるといいなぁ、、、

その後どうですか?
    お互いはやくよくなりますように‎𖤐 ̖́-‬

• 7月18日
  • のの

のの

お子さん夜寝づらくなって辛いですね、ママもおつかれさまです😣

医師には手足口病の可能性は低く病院の翌日に発疹が増えず熱がなければおそらく手足口病ではないと言われました!
    水曜日に受診しその後発疹は増えていないので、ちょっとした肌荒れや傷が同じタイミングで出てきてしまったと思っています。

うちの保育園は解熱し食事が摂れていれば発疹が荒れてしまってもガーゼなどで手当てすればよいみたいです。
    時間がかかって大変かと思いますが、月曜日から保育園行けるといいですね!!

• 7月19日