※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンリ
産婦人科・小児科

小児科再診した方がいいでしょうか?初めての発熱で病院に行き、夏風邪と診断され薬を処方されました。2日目に熱が下がらず、赤い湿疹が増え、食欲もない状況です。喉の痛みもあります。

小児科再診した方がいいのでしょうか?初めての発熱で朝から38度あったので午前中すぐに病院に連れて行きました。
診てもらったのは10時頃でそのころ体温は40度。熱以外に特に症状はなく夏風邪と診断されました。
薬は解熱剤と喉にポツポツがあると言われ痰を出しやすくする薬を処方されました。
1日目は食欲あり、熱が40度で高く1日中ぐったりで夜寝る前に解熱剤を使いました。足の付け根に赤い湿疹が少しありました。
2日目熱下がらず離乳食全拒否。午後からミルクも飲めず解熱剤使い、なんとか寝る前に200ml飲ませて寝かせる。両腕、両足、口周りに赤い湿疹が大量に…。

本当にただの夏風邪なのか疑ってます。喉が痛いようで食べ物飲み物を拒否します😥どう思いますか?

コメント

りほ

手足にポツポツ出てきたのなら、今流行ってるので手足口病の可能性ありますね。
それか突発性発疹か…でも突発はそんなに喉痛くないので手足口病が濃厚かもです…
どちらの病名がついても特効薬はやいので、解熱剤と喉の赤みを取る薬が処方される感じだと思います。
お薬は解熱剤と痰切りのみですか?喉痛くてミルクも離乳食も取れないなら、赤みを取るお薬も貰った方が良いかと思います💦

それもすぐには聞かないので、
食事はのど越しが良い10ヶ月の子が食べられるジュレとかあげて様子みてみたほうが良いかもです(あとすりおろしリンゴとか)

• アンリ

アンリ

回答ありがとございます。
    手足口病、私も疑ってます😩
    私も色々調べて治すための薬ではなく緩和させる薬しか貰えないことは承知してるのですがやっぱり気になっちゃって…。今までなったことある病気把握しておきたいなって💦赤みをとるお薬があるんですね!痰切りしかもらってないので小児科に相談して見たいと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今の時期なので手足口病を疑ってしまいますね💦
私なら心配なので、明日再診で検査して貰うかなと思います💡病気によっては抗生剤使った方がいいもの、使わない方がいいものなどありますし、検査して貰えれば早く治る薬に変えて貰えるかなとも!ただ、小児科によっては検査しない方針のところもあるので、そこは確認した方がいいかなとも思います🤔

• アンリ

アンリ

回答ありがとうございます。
    今流行ってますもんね手足口病。
    保育園にも行ってないし支援センターにも行ってないのでどこで移ったんだろうと思いますが、症状からして手足口病ぽいですよね🥲心配なら再診した方がやっぱりいいですよね💦もう一度診てもらおうと思います。

• 7月16日