※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
妊活

20歳で不妊治療を始め、AMHが低くなり卵の保証がないと言われました。旦那との2人目の希望があり、ピルを中止していますが、生理トラブルが続いています。妊娠の可能性やピルの再開について悩んでおり、産婦人科での検査を予定しています。

AMHが低く1年後の卵の保証はないと言われました。

20歳で不妊治療を始めました。
当時37歳相当の卵の数だと言われ
そこから採卵を2回しているので
更に下がっていると思います。
閉経は早いだろうとの事でした。

息子が今4ヶ月。3〜4年後に2人目が欲しいと
希望している旦那。(私は2人目希望ありません。)
そこは要相談だと思います。
1人目不妊治療で授かりましたが、
次の子は自然妊娠を目指したいとの事で
ピルを飲まないで。と旦那から言われました。

旦那と付き合い始めた頃からピルを3年間ほど飲みました。
途中飲んだり飲まなかったりしてましたが
避妊目的もあり続けてました。
旦那はピルのせいで不妊になったのでは。と
思っています。
フーナーテストで引っかかっただけでそれ以外に
私達に問題はありませんでした。

そのため自然妊娠するためにもピルの服用を
中止しております。
ですが、産後1ヶ月で再開した生理が
最初は生理痛もなく楽でした。
段々辛くなって、生理前の暴食も止まらなくなり、
以前は3〜4日で終わっていた生理が
5日続きその後も2〜3日鮮血がチョロチョロ出続けます。

タイムリミットがどのくらいなのか分かりませんが
3〜4年後妊娠が望めるか分かりません。
この場合みなさんならどうしますか。
旦那と話し合いピルを飲みますか。
ピルは飲まず妊娠自体を諦めますか。
そのほかの案があれば参考にさせてください。

今度産婦人科でAMHの値を調べてもらう予定です。
ついでにチョコもあるのでそれもみてもらいます。

コメント

ふく

AMHの現実に対して旦那さんの認識が少し夢みがちなのかなと思いました…。ピルを飲まなくなったら卵が増える、元に戻るかのような認識に感じます。
1年後でもう卵を取るのも難しいレベルということなんですよね??
フーナーテストで引っかかったと言うことは自然妊娠が難しいということだと思うのですが、その辺は旦那さんはどう思われているのか気になります。

もし話し合いの末本当に3、4年後の2人目を希望するなら凍結胚をリミットまでにどれだけ作れるかになってくると思います。

2人目は自然の流れで出来たらそれこそ奇跡だね、という出来ないことも視野にいれたスタンスならそれも夫婦の形でいいと思うのですが。

すみません、少しわからなかったのですが、ピルは生理が重いために飲んでるということでゆずぽんさんは2人目も希望してないしピルを飲みたいけど…ということでしょうか??
・ピルを飲まないで自然妊娠を目指す
・ピルを飲んで妊娠は諦めて生理を軽くする
という選択肢なのでしょうか??
ピルを飲んでも卵の減りに関わりがないと聞いたことがあるような気がしたので、こういうことかな?と思ったのですが、合っていますでしょうか。

• ゆずぽん

ゆずぽん

ピルを飲まなくなったら卵子が増える・元に戻るという認識はありません。
    ただ、ピルを飲めば不妊になるという何の保証もない仮説を信じてしまっています。
    ピルに対するイメージが、悪いんだと思います。

産後妊娠しやすくなる・自然妊娠できた。という経験談を間に受けて信じています。
    つまり、妊娠前はフーナーで引っかかったけど産後だから体質変わって妊娠できるかも!と希望を持ってるみたいです。

息子の時に時間もお金も体力も全て不妊治療に当て、とてもしんどい思いをしました。
    息子がいる今、高額な不妊治療費や時間を費やす事ができません。もう一度不妊治療をする事は無いというところだけ夫婦で一致しているとこになります。

あっていると思います。私は2人目を希望してないし、生理もPMSもひどいのでピルが飲みたいです。

• 7月17日
  • ふく

ふく

そういうことなんですね。
    正しい知識と現実を見ているゆずぽんさんの話を聞いてくれない自分の希望に都合のいい仮説を信じる旦那さん、という感じなのですね…。
    また、ゆずぽんさんの治療・妊娠出産や生理時の身体の辛さの認識に乖離があるのが気になります😭

体外はもうしないで一致しているということ、ゆずぽんさんの意思は固くてあとは旦那さんの説得のみ、ということですよね??

それでしたら、私だったら今度行く婦人科の先生に、この状況を話し、『私はピルを飲みたいけど、旦那さんが納得してくれなくて飲めない状況なので先生から私の身体の現実を含め話してもらえないでしょうか』と相談すると思います。
    特に旦那さんが、
    ・低AMHなのに3、4年後にも自然妊娠できると思っている
    ・妊娠出産後だと妊娠しやすい説を信じてフーナーテストに引っかかったのに自然妊娠できると思っている
    ・不妊治療をしたのはピルを飲んでたからだと思っている
    ・私は治療・妊娠出産、生理で身体が本当に辛かったけど旦那さんはあまりそのことが分からない様子だ
    そして、
    ・旦那さんに正しく理解してもらってピルを飲めるようになりたい

ということを伝えます。婦人科の先生としてこんな話を聞いたら訂正したくてたまらないと思います😥
    それで『先生から私の身体について旦那さんに話したいことがあるって言われたよ』などと、呼び出しがあったように伝えて次回一緒に行き先生から現実を伝えてもらう、というのはどうでしょうか。

• 7月17日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

すみません、返信が投稿になってしまいました。1番下にお返事書かせてもらっています。

• 7月17日
しらたま

不妊治療専門CLで働いていました。

他の方も言っておられますが、1年後の卵の保証がないと言われているのに3-4年後に自然妊娠はほぼ難しいと思います。

ピルですが、飲んだからといって卵子の減りを抑えることは出来ません。
卵子は月に1-2個排卵されますが、それと同時に「卵子になれなかった細胞」が約999個無くなっていきます。つまり排卵された卵子と合わせて約1000個の卵子と細胞が無くなるのです。
これは年齢や卵子の保有数は関係なく、女性全員がそうです。
ちなみにピルが原因で不妊になることはありません。

私が同じ状況であるなら、今からCLに通い少しでも若い卵子を育て、体外で受精卵を作って保管しておきます。
残された時間が少ないことをご主人としっかり話し合ってもらって、どういう結果がお二人にとって最適か導けるといいですね。

• ゆずぽん

ゆずぽん

私もそう思っています。

旦那は医師に言われなきゃ分からないんだと思います。

ピルで不妊にならないこともわかってはいるんです。

もう不妊治療はしません。
    ただ、希望があるなら自然妊娠で2人目を望んでいるみたいです。
    残された時間が少ないよ。自然にできるかも分からないよ。と伝えていますが、私の意見だと思われて信じてもらえません。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

まずピルで不妊になることはあり得ません。
また、ピルを服用しても卵の数の減りを抑えることは出来ません。
そしてAMHがそれだけ低いと自然妊娠は難しいので体外受精になると思います。

3~4年後にお子さんを考えているなら(いつかゆずぽんさんも欲しくなるかもとは思っているなら)、出来るだけ早く受精卵を凍結するのが良いと思います。
ピルを飲むかやめるかはどちらでもいいと思うので、生理痛が楽になるから飲みたいと思うなら飲んでも問題ないですよ。

• ゆずぽん

ゆずぽん

そうなんです。私は分かってるんです。
    ただ、もう一回体外受精はしないつもりです。
    金銭面的にも体力的にももう私は限界なので2人目も望んでないし、治療もしたくないし、
    つわり中、約半年寝たきりをしました。
    息子がいてそんな事はできません。
    お互いに真逆の意見を持って譲らないので、話し合いが一つも進まないです。

• 7月17日
ゆずぽん

言っていただいた事全てその通りです。
うまく伝えられずすみません。

そうです。自然妊娠を夢見てる旦那をどう説得するのがいいのか、2人目がどうしても欲しい旦那にどう話すべきか説得の仕方を悩んでおりました。

その手はアリですよね。
それで諦めてくれるかは別の話になりそうですが、理解はしてもらえそうなのでその案で進めていきたいですね。
医師から説明されたら流石に変な仮説を信じてるわけにはいかないと思うので、一度受診した際に全て話していただこうと思います。

親身に一緒に考えてくださってありがとうございます。
早めに病院の予約を取って受診してみます🙇‍♀️