※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が偏食で食事が難しいです。2歳で食事中に落ち着かず、時間がかかります。食事内容も少ないです。多動なのか興味がないのか気になります。

子供が偏食すぎて疲れます。
まず椅子に座ってられなくてテレビ見せながら突っ込むか、もう自由に遊ばせながら食べさせてます。
イヤイヤ期なのか椅子から降ろして自由にさせないと口を開けないこともしばしば。
一口一口にも時間がかかりすぎてやっとの思いで毎食食べさせています。
もうすぐ2歳です。
食事に興味ない子ってこんな感じですか?それとも多動なんですかね。
今日の夕飯なんて、白ごはん・白菜ほうれん草わかめ豆腐の味噌汁・ヨーグルト・プルーンのスムージーのみでした。

コメント

🔰

遊びながら食べさせてもらうのが癖になってるのでは?
発達に問題なさそうな子なら今からでもこちらがキツくても矯正した方がって私は思います。

そしてそれだけ食べれば2歳前なら私は十分って思っていました。

みー

我が家もあまり食に興味がないというか少食で、次女なんか2歳頃酷いときで夜ご飯にご飯1口!とかありましたよ😢
ご飯食べてくれないってほんとしんどいですよね💦
私も毎回食事の時間が苦痛でした。

そんな子どもたちも5歳と3歳になり、上の子は最後まで座って食べられるようになり、毎回ほぼ完食してくれるようになりました。次女は相変わらず、好きな物しか食べませんが、膝に座らせて食べたり、好きな物食べる代わりにこっちも1口!とかでなんとか騙し騙し食べてます。
食べたくない時は何かと理由つけて椅子から降りてみたりは今もします💦
でも、椅子から降りたらご馳走様!で徹底してなんとか頑張ってます😭😭

もうすぐ2歳さんならまだまだあまり躾を意識せず、とにかく楽しく食べる優先でもいいと思います。
もちろん、最低限のマナーは毎回伝え続けながら。できなくても。

はじめてのママリ🔰

偏食ということは決まったものならたくさん食べてくれる感じですか?
それともそもそも食事に興味がないのでしょうか?

もうすぐ2歳なら、ルールを言い続けたら理解はしてくれると思います。
なので

・ご飯中のおもちゃやテレビは一切禁止。
・ご飯の時間は40分。過ぎたら片付け。遊び始めたら即片付け。

を徹底するのもいいと思います。
もちろん最初は号泣かもしれませんが、親が心を強くして対応しないとなかなか現状打破は難しいかなと思います🥲

遊び食べでもママリさんがストレスに感じていないのならまだ楽しさ優先、食べる量優先でもいいと思います😊
ただ遊び食べでストレスを感じていらっしゃるなら、そろそろ心を鬼にしてルールを教えるのもいいかなと思います。
(それでも何ヶ月も異常なぐらいの癇癪が続くとかなら発達も疑っていく感じかなと思います💦もちろんそれだけでは判断は難しいですが😖)

はじめてのママリ🔰

息子も一時期興味がなくて、ご飯一口で終わりとかザラにありました。野菜の味噌汁飲んでるならうちからしたらすごいですよ!

マナーより食べないことの方が問題!!と思ったので、(ご飯で遊ぶのは論外なのでやらせてませんが)テレビにつかまり立ちしてる最中に一口おにぎり放り込んだり、座らせて動画見せてる最中にご飯突っ込んだりしてました。

そんな息子ですが3歳で幼稚園入る前くらいにはちゃんと座って食べてましたので、今はあまり気にしなくてもいいと思います!偏食は6歳の今でも健在です💦