※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

2人目のタイミングや年子について悩んでいます。育休中に2人目を考えるのは大変そうですが、計画的に進めることが重要です。

みなさん2人目をつくるタイミングってどんなかんじでしたか??
夫婦で話し合って計画的でしたか?
その間はしっかり避妊してるってことですよね∑(゚Д゚)
私は33歳で初産だったので、そんなに時間の余裕はないんですが、年子は大変そうかなーと∑(゚Д゚)
出産した病院でも、授乳のことも考えたら1年はあけたほうがいいと言われました。
でも仕事も1年の育休中だし、職場にも迷惑かかるかなぁと思ったりもしてm(__)m

コメント

あーか

まだ作ってませんが、計画的です(・ω・)/
それまでは避妊してます!

さらい

上の子が一年8ヶ月ぐらいで考え始め、不妊治療再開しました。

それまでは性生活はしていませんでした。

さお

私は2歳差がいいなと思いま今妊活中です‼︎
友人もけっこう2歳差多いです🎶
母からも2歳差はベストだねーって言われました!
うちは三姉妹でみんな3歳差でけっこう大変だったと聞きました‼️
参考になるかわかりませんがΣ(-᷅_-᷄๑)

ルニー

私の中で2学年差?と漠然と考えてましたが
息子が早生まれのため、気付いたらタイムリミットが迫っていて笑
そこでしっかり夫婦で話し合い3学年差にしようと決めました(^ ^)

それまでは私が育児に必死すぎて二人目なんて考えられなくて
夫もそれは分かっていたので避妊はしてました。

4児mama

計画的じゃなかったです😊

子どもが欲しかったんですが経済的なこと考えたら2人目はまだつくれないかなって思ってて2人目欲しいって思って2年経って授かることが出来ました!

計画的ではありませんが妊娠して出産出来てよかったなと思ってます❤

橘♡

うちは無計画です
元々2人は欲しいねって言ってたので、タイミングが早まっただけになりました

うちは年子です

産後出来やすいはほんとでした

主人と話しました😊
私も育休いただいていたので、復帰して半年は仕事しよう!と思い半年後から2人目作り始めました(*´∇`*)
会社にも2人目考えてると相談した上だったのであまり躊躇しなかったです♪
ちなみに3歳差です😁

二人目は話し合って決めました

3人目は未定ですが授かり物だねと話していて避妊まではしていませんが、もし授かれたら産後、パパ、パイプカットかもですw

娘は、授乳しながら安定期&1歳を迎えました(^ー^)
年子ではなく二学年差です(^ー^)

仕事は辞めてしまいました😅

mii◡̈♥︎

私は2人目は漠然としか考えて
いませんでしたが、主人の方が
2人目を熱望していました(笑)

産むなら2歳差が良かったし
1人目の子の成長をある程度まで
みていたかったので、息子が1歳の
誕生日を過ぎてから妊活を開始
しました(^^)
(産後1年は体を休ませてと病院で
言われて、主人は律儀にそれを
守ってくれて、ちゃんと避妊してました)

妊活開始から4周期目で妊娠し
初期すぎてまだ病院へは行って
いませんが、このまま妊娠継続
してくれれば2歳1ヶ月差で
産まれます✨

なので、ウチは話し合った結果
計画的です\(◡̈)/♥︎

y

年子希望で、娘が5〜6ヶ月あたりから妊活をはじめました。それまでは避妊をしてました。3人目は2歳差と決めています。まわりには早いねとか大変だねと言われますが、私と旦那はそうは思っていません。まわりになんと言われようが、夫婦が納得していればいいと思います。

ぺぇぇぇぇこりん

1年間の育休明けて、半年くらいたってから授かりたいと思ってました。
1歳3ヶ月で断乳するまで生理がこなくて、それから1ヶ月後に生理再開。
ちょうど1歳半くらいのときに妊娠発覚でした。ちなみに避妊はしてなかったです。
3人目はある程度貯金が貯まってからと思ってたので、避妊してました。
そろそろと思って避妊をやめた途端授かりました。

4人目は計画にはありませんが、授かりやすい?みたいなので、今回生理が再開していなくても避妊はしっかりするようにしてます。