※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

9月から夫の転勤が決まり、家族で引っ越すか単身赴任か悩んでいます。実家は狭くて不便で、子供たちの学校も心配。最善の選択がわからず悩んでいます。

単身赴任か家族みんなで引越しか

小学1年生、年中、5か月の子がいます。
9月から旦那の転勤が決まったようです💧
ですが、6か月の短期間です。
引っ越しを伴う転勤。

家を2軒借りれるほど裕福な家庭ではありません💦💦💦
案としては2つあり、一つが家族丸ごと引っ越して6か月後また帰ってくる。2つ目が旦那だけ単身赴任で引っ越し、子どもたちと私4人は今の家と同じ市内の実家に住まわせてもらう。
実家に関しては別世帯で生活してる分には仲良いですが、同居となると絶対に仲悪くなります。相性が悪いのです。
そして、実家には一人暮らしから戻ってきた妹が住んでいます。いずれまた家を出るだろうということで洗濯機などの家電を実家に置いています。
そして、実家はもので溢れています…7LDKですが一部屋も空いていません。妹の部屋以外はものを踏む場所もないし、古い木造家屋だからか、ゴキブリもシロアリもでます。最悪です。
できたら一つ目の方がいいですが、真ん中の子は保育園また変わっちゃうしすぐ入れる保証はない…
どっちの案にしても上の子は9月と帰ってきた3月と2回転校があると思います…
何が最善策なのかわからなくなってきました…

コメント

ままり

6ヶ月なら単身赴任してもらうと思います。
仲悪くても半年なら我慢できます。

はじめてのママリ🔰

単身赴任を選んでも、単身赴任手当は出ないんですか?
ちなみに、転勤先はどのくらいの距離ですか?高速1時間くらいなら半年くらい通ってもらえないですか?

はじめてのママリ🔰

実家に住むのは選べないです😓

お金に余裕ないならついていくしかないのかなと。半年くらいなら貯金から補填しても無理ですか?(100万あればどうにかなると思います)