※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

幼稚園年長の子どもがひらがなを書けるようにするため、紙とタブレットどちらが効果的か悩んでいます。年中から取り組んでいるが苦戦しており、タブレット学習の効果や子どもの早生まれによる影響も考えています。

幼稚園年長でひらがな書けるお子さん、紙とタブレットどっちで練習してましたか👀?
いいねでもコメントでもどちらでも良いです!

年中から毎日チャレンジタッチやってたのにまだ書けません😭
ついに園の先生から、おうちでやってますか?だいぶ苦戦してますと言われてしまいました😭

年中から毎日やってるのに😂

ちなみに上の子も年中からチャレンジタッチしてましたが書けるようになったのは冬休み頃でした。

やっぱタブレット学習って覚えないんですかね?
ドリルでやってた方が覚えたのかなー。
2年目ですよもう🥺

それとも我が家が2人とも早生まれだからか??

ポスターはもちろん貼ってますし、カルタなどもやってます🥺

コメント

ままりり

紙のドリルでやってた

ままりり

チャレンジタッチやスマイルゼミなどタブレットで覚えた

ままりり

タブレットとドリル両方やってた

ままりり

ワークは何もしてないのにポスターで勝手に覚えた       

ままりり

その他          

3-613&7-113

コメント、すみません💦

長女ですが、幼稚園や自宅では紙媒体でした。出先とかの待ち時間とかに、スマホアプリの平仮名練習(アプリ)をやることはありました。

ぽぽ

うちはドリルとかは使ってなくて、絵本を読みたい!
お友達にお手紙を書きたい!
からひらがなに興味が出ました。

今でこそ色々読み書きできますが、最初は自分の名前、家族の名前、仲良しのお友達の名前、だいすき、あそぼう、など言いたい言葉からでした!

なのでタブレットではなく髪ですがドリルやワークなどはやってません。

年長3月初め生まれの長女です!

ままり

うちは年長のときにアプリでひらがなを覚えて、幼稚園で紙のワークしてました!
書くのはかなり苦戦したので、家では平仮名のワークではなく迷路などの運筆をたくさんさせました。
年長の11月からチャレンジタッチ初めて今も続けてます☺️