※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のお洋服の違いと冬場の着せ方について質問があります。コンビドレス、ロンパース肌着、ツーウェイオール、カバーオールの違いや、23度前後の室温での過ごし方について教えてください。

新生児の肌着やお洋服の違いが分かりません💦

短肌着、長肌着、コンビ肌着の違いはわかったのですが、

・コンビドレス
・ロンパース肌着?
・ツーウェイオール?
・カバーオール

の違いは何なのでしょうか?💦

また、12月半ば生まれになるのですが冬場の室温は犬もいるため常に23度前後には保たれています。

その場合のお部屋で過ごすのに必要なお洋服は短肌着とコンビ肌着の重ね着に更に着せたほうが良いですよね?

また、1ヶ月検診以降のおでかけには短肌着、コンビ肌着の上に何を着せたら良いでしょうか?

質問ばかりですみません💦

コメント

ママリ🔰

12月なら
短肌着+ツーウェイオールで過ごして

お出かけは
短肌着orロンパース肌着+ツーウェイオールやカバーオール
って感じになるかなって思います🤔
コンビ肌着は家の中では楽なんですけど、寒くなってからは使ってない気がします!

k

コンビドレスとツーウェイオールは同じものかなと思います✨
メーカーやブランドによって名称が違うだけかなと!
どちらも、脚のボタンをとめればズボン型に、とめなければドレス型になるお洋服のことだと思います😊
新生児とかの頃はあまり脚も動かさないしオムツ替えも頻回だから、ドレス状にしておくとオムツ替えが楽ですよ!的なお洋服ですね😊
でも、新生児でも結構脚バタつくので、コンビ肌着もそうですが股のボタンとめずに着せたことはないです😂!よって、股のボタンがない長肌着は必要ないかと思われます💦

カバーオールは、作り的にドレス状にはならず、脚のボタンを止めてズボン型にして着せる前提もので、動きが活発になる頃から着せることの多いお洋服です✨

ロンパース肌着は、ボディ肌着とも言われますが脚の部分がない肌着です!
短肌着やコンビ肌着を卒業した頃(3〜4ヶ月頃)から1〜2歳頃まで着せることが多いですが、短肌着、コンビ肌着の代わりに、前開きのものを新生児から着せる人もいます😊

ちなみに"ロンパース"は上下繋がってるいる服の総称なので、カバーオールもボディ肌着も"ロンパース"になります💦
これも、メーカーや人によって呼び方が違うのでややこしいです……💦

冬生まれなら、短肌着、コンビ肌着(様子見てどちらか一枚でも!)とツーウェイオールやカバーオールで良いと思います✨
うちは、冬はキルト素材のを着せてました!
お出掛けの時は、ベビーカーならモコモコのジャンプスーツ(カバーオール)を上着替わりに着せたり、抱っこ紐なら防寒ケープ付けたりしてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかりやすくありがとうございます✨
    まさかのメーカーによる名称の違いなんですね😳
    ややこしすぎるので統一してほしいですね、、、笑

冬場なので揃えるもの多そうですがまだ時間はたくさんあるのでゆっくり吟味していこうと思います✨
    ありがとうございました!

• 7月17日