※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんについて、母乳とミルクの栄養や免疫について悩んでいます。母乳推奨だけど出が悪くて物足りない感じも。赤ちゃんにとってどちらが良いか悩んでいます。

生後半年です。ほぼ完ミですが、いつまで母乳あげるか悩んでます。現時点でおやつ感覚というか、あんまり出てないので1日に1〜3回ほどしかあげてません。
産院は母乳推奨で、小児科医には最低でも四ヶ月までは母乳飲ませてあげてって言われました。
なぜ四ヶ月なのか分かりません。
半年頃から赤ちゃんの免疫が弱くなる?から風邪引きやすくなるとかも聞いた事あるのですが、母乳あげてたら免疫付くのでしょうか?
それともミルクの方が栄養豊富ですか?
自分自身が元々貧血、偏食なので母乳よりミルクのが栄養あるんじゃ?とか思えて。
でもどちらも信者でもアンチでもないです。
我が子も母乳だろうがミルクだろうがどちらでも良さげです。
ただ母乳だと両方で5〜10分ほどしか吸わないので、出が悪くて物足りないかなとか思ったりします。
張って痛くなったり、垂れてきたりは全くしなくなったので卒乳ってなっても何も困らなさそうです。
ただ上に書いた通り、少しでも飲ませた方が赤ちゃんには良いのならば1日1回でもあげたい気持ちもあります。

コメント

あおちゃん

生後1ヶ月足らずで完ミに移行したものです🙋🏻‍♀️
産院では特に母乳推奨、ミルク推奨等はなくてママの思うようにやったらいいよ!無理しなくていいよ!と言われたのであまり母乳も出ていなかったし、お口がちっちゃくて上手く飲めなかったので早々に切り上げてミルクにしました!ミルクにしたからと言って免疫力が低いとは思わないし、風邪も鼻水と咳くらいで熱は出たことありません!
確かに、初乳に含まれる成分が免疫力を高めるって聞いた事ありますが、4ヶ月も頑張ってたら凄いと思います!ママが楽なほうでいいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそんな産院が良かったです…
    健康なお子様ですね♪
    優しいコメントありがとうございました!

• 7月16日
ママリ

うち長男2ヶ月で完ミでしたけど風邪なんて年に1〜2回引くくらいですね(笑)今のところ1歳半で突発性発疹になったくらいでウイルスにもかかったことないしめっちゃ元気です👍

ちなみに次男は2週間で完ミです🤣

確かに母乳は免疫力があるのでなるべくは飲ませた方がいいかな?って思います、
私は混合でしてましたが乳頭混乱しまして母乳もそこまで出なかったので2ヶ月で完ミに切りかえ、次男は吸うのが下手で時間がかかり搾乳してしましたが、上の子育児もあり搾乳する暇がなくて寝不足もキツいしで割と早めに切り替えました😅

なぜ4ヶ月のかは私にも分かりません、産院も母乳推奨ではなかったので😅

免疫力は母乳でしか無理だけど食生活などに気おつけなければいけないし、どのくらいの量飲んでるかも分からないです😅

ミルクは母乳に近く作られてるし栄養結構入ってるし、誰でもあげれるのでその間休んだり家事したりできますので私はミルクの方が楽でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    健康ですね♪
    乳頭混乱大変ですよね…
    お子様が2人だと余計に切り替えて正解だと思います!
    私もミルクでもいいやって思うようになってから、すっごく楽になったんです。
    ご丁寧にコメントありがとうございました!

• 7月16日
ままり

私もミルク多めの混合でしたが、7ヶ月の時に卒乳しました。

母乳をあげている方が突然死が減るとか免疫がつくとか色々読んで母乳あげていましたが、7ヶ月の頃1日朝晩あげていた時に朝急に飲まなくなって夜1回になりました。
夜もそんなに飲んでいない感じだったので試しにあげないでみたら私も子供も何も問題なく…あっさり卒乳でした。

6ヶ月ごろ夜泣きが激しい時期が2〜3週間あって、おっぱい咥えた時しか寝なかったので母乳あげてて良かったと思いました🥺💦
物心ついてからだと卒乳するのがなかなか大変という話もよく聞くので、7ヶ月のタイミングで卒乳できて良かったなと今では思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あっさり卒乳できたのですね。
    夜泣きの時期大変でしたね…
    私も早めに卒乳すると決めました!

• 7月16日