※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海外経験者の教育について相談です。自身は保守的な教育で育ち、海外に行く勇気が出ません。高コミュ力を持つ友人の育ち方を知りたいです。

海外留学やワーホリや海外勤務の経験がある方
家庭でどういう教育を受けて来ましたか?

子供達には望めば日本以外でも暮らしていけるように育って欲しいのですが、私自身は家業を継ぐためにとにかく
進学校に行って国立大にストレートで行け!!!
みたいな教育を受けて来たので分かりません。

自分に何が出来るかよりも世間では何をやってはいけないかとか、そういう所謂保守的な昭和な教育を受けてきました。結果…すごくビビりに育ってしまい海外に行きたいな〜と思っても勇気が出ずに旅行止まり…

どんな環境でも馴染める高コミュ力に育って欲しいとも思うのですが(友達のワーホリ組はみんなコミュ力おばけなので)どんなふうに育てられたか教えて欲しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が貧乏でバイト代を貯めてやっと1ヶ月しか行けなかったですが、お金に余裕があれば半年は留学「行きたかったです💦
教育らしい教育は受けてないです。
ただ、小5からECCに通っていて、そこで英語が好きになりました😊
コミュ力は高くないですが、日本の出る杭は打たれたり、足の引っ張り合いの環境が嫌で外に出たい気持ちはありました!

友人は、親に将来の職業まで決められてただひたすら親が敷いたレールを生きていくのが嫌になり、海外に飛び出した子もいますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    半年行くと英語力が上がるっていいますよね😊
    因みにですが小5からで英語って身につきましたか?
    早期も良くないっていいますし何歳からがベストなのか迷ってます💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受験英語としては身についたと思います!話せはしませんでしたが😅
    ただ、通っていた所が中3でしたのでそれ以降は独学です💦
    それまでに得意になったので、独学でも勉強できたと思います💦

私の友人で英語がペラペラの子が2人いるのですが、その内1人は物心ついた時からテレビは海外の物、音楽も洋楽で育った純日本人の子で、もう1人は大人になってから勉強した子です。前者は大学入学時にはペラペラで、一緒にホームステイした時に、ホストファミリーから留学した事があるか聞かれていました😂(その子は初めての海外です笑)
    その子は現在アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいますよ😊
    後者は最初に回答した、親に将来を決められるのが嫌で海外に行った子です。
    外国人の友達や彼氏を作って、2年ほどで留学せずにペラペラになり、日本から英語圏の企業へメールで面接のアポを取り、オンライン面接で内定を貰って海外に行くようなフットワークが軽く行動力のある子です😊

なので、早期教育でも成功するし、後からでも本人のやる気次第で話せるようになると思っています!
    ただ、個人的に幼少期からやるなら私の友人みたく徹底的に英語漬けにしないと難しいかな?と💦
    私は普段そこまで時間が取れないので、中途半端に英語をやるくらいなら国語を徹底的にやっておいた方が後からでもその気になれば英語は習得できると思っているので、子供達にはまだ何もさせていまぜ😂
    英語も日本語も中途半端になるのだけは避けたくて💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊やっぱりそんなに焦らなくて良いですよね。私も日本語がしっかり話せないうちに外国語はどうかなと思ってたのでのんびりいこうと思います♪ 取り敢えず何かあった時に好きにさせてあげられるように貯金頑張ります😆

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

他界していますが、実母が海外旅行好きで、小さい頃からニューヨークなどに行っていました。小学生の時からブラッド・ピットの映画などが好きで、将来は海外で働きたいな〜と思っていました笑 高校大学でそれぞれ1年留学、3年社会人して自分のお金で2年留学、転職していますが、今は外資金融で働いています😊

教育は厳しくも無く、いたって普通ですかね😅 お金ないから無理!とは言われた事はなく、やりたい事はやらせてくれたとは思います。 海外や語学は、本当に本人の好きや興味が大切ですかね🤔 兄弟がいますが、全く海外に興味ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もブラピ好きでした笑
    確かに本人の興味が大事ですよね🙂‍↕️
    取り敢えず貯金頑張ります

• 7月17日
稲穂

アメリカのボストンに留学していました😄
そこまで英語に興味はなく、成績は悪くはなかったです。でも20歳の時に他界した父が「これからの時代は英語や!」と何回も言っていたことを思い出し、バイトでお金を貯めて語学学校に入学。在学期間中に留学しました。留学も、したい子はするし、したくない子はしないというスタンスの学校でしたが、私はしました。留学をきっかけに海外旅行が好きになり、1人でイタリア・フランス・イギリスにも行きました😁私の英語力はそこまで高くなかったので、イギリスではボロカスに言われましたね。悪口は分かるんですよね(笑)「その英語力でイギリスに来るな」なんて言われましたね〜。

両親は放任主義でした!門限もなかったし、お小遣いも普通、友達関係に口出しされることもなかったです。自分で言うのもなんですが、私は真面目なので門限も自分で作ったり、遅くなる時は必ず連絡を入れたり、その連絡も父にしていました。
私が語学学校に行くと決めた時、入学金も学費も留学費用も全部自分のお金でしたが、母が「交通費だけでも」と渡してくれました。また隣県の学校だったので家を出るのは6:30。母は毎日お弁当を作ってくれていました。ある寒い日、後ろから「○○〜!」と母の声が。薄着で、鼻を赤くした母が、私が忘れたお弁当を走って届けてくれました。めちゃめちゃ嬉しかった!

私は親の敷いたレールを歩きたかったのですが、放任で良かったなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

留学されてたんですね😊
    自分でなんでもやっちゃう行動力すごいです!!
    そしてイギリスこわい笑
    悪口は分かるの分かります。私もイタリアで通りすがりのおじさんに悪口を言われたのは分かりました。何故か分かりますよね笑😆
    お母さんお弁当エピソード素敵ですね😊
    うちは逆にガチガチで門限19時、クラス会の参加禁止、恋愛禁止、お小遣いなし、携帯もなし…自分で書いていてドン引きするぐらい酷いですね…何がなんでも親が望む道だけは行くものかと反発したのを思い出しました…
    危険がない範囲で好きにさせてあげたいと思います😆
    ありがとうございます

• 7月18日