※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

保護者会に行っても大丈夫ですか?21週で安静中。子宮頸管は2.5cmで異常なし。外出30分以内ならOK。

今21週で、全前置胎盤と子宮頸管長短縮で、安静中です。

先生からはスーパーに買い物など、30分以内の外出ならOKと言われています。

明日10:00~11:30まで、子供の園の保護者会があります。

保護者会といっても、お母さん同士のゆるーい集まりで、園の和室でみんなでおしゃべりするだけなんですが、、。

行ってもいいでしょうか、、、

子宮頸管は15週から2.3cm、現在自宅安静が効いたのか、2.5cmですが、お腹の張りはあまりなく、全前置胎盤も今のところ出血などの異常はないです。

コメント

𓍯

わたしならやめときます💦
なるべく横になっていた方がいいとおもいますし🥲

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦

この集まりは毎月あって、私も今まではずっとお休みしてましたが、もうお休みしすぎて、お休みしますって電話しずらくて、、、

でも仕方ないですよね、、

• 7月16日
ままり

私も全前置胎盤と子宮頸管短縮で自宅安静してた頃ありますが、そういったのは全部不参加にしてました😭💦やっぱ出血しちゃったらって考えると怖いですしね😔💭

• mayuna

mayuna

そうですよね🥲
    私も今まで全て不参加にしてました。
    でもその度にお休みしますって電話してたので、なんかもう電話しずらくなっちゃって💦
    息子発達障害あって、障害児が通う園に通ってるので、保護者会とか、就学に向けての勉強会とか、色んな発達障害についての勉強会が多くて💦
    就学に向けてとか、発達障害についての勉強会もすごく大事なのに参加できてなくて、、、特に息子は普通の小学校には入れないので、、、💦
    そういうの参加出来てないのが息子に申し訳ないのとサボってる気持ちになってしまいます😭
    明日も就学に向けての保護者会なんですよね💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら行きません、動くことで頸管長が一気に短くなることもあります。
一度、短くなった頸管長は元には戻りません。

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます💦
    それは分かってます💦

この集まり月1であって、それ以外にも色んな勉強会や保護者会欠席してきてて、その度に休みますって電話してたので、なんかもう電話しずらくて💦

でも仕方ないですよね😢

• 7月16日
はじめてのママリ

私なら行かなくてもいい用事は行かないです💦

• mayuna

mayuna

行かなくていい用事なのかどうか迷ってます、、
    息子は発達障害があって、障害児だけが通う園に通ってます。
    なので、ほとんどが審査を経て支援学校に行くようになるので、就学に向けての勉強会だったり、あとは様々な発達障害の子のもの育てかたや関わり方の勉強会だったりが定期的にあってめちゃくちゃ行事が多いです💦
    明日もその就学に向けての勉強会で、園の先生と、障害を持つ子供のお母さん達とみんなで、勉強する日でして、、

今までもこういう保護者会いっぱいあったんですが、全部欠席してて、私だけ置いてかれてる感じで💦

なんだかサボってるような気持ちになってしまって😭

仕方ない事なんですけどね、、、

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も障害児です☺️
    学校は支援学校に通ってます🏫
    同じように療育先で就学の準備や説明会など行ってましたが、状況が状況なので私は全て欠席を選びました🥹
    あとから個別で説明を受けたりして何とかカバーは出来ました😌
    本当に必要な事項は個別でも教えて貰えると思います🐰
    普通の学校じゃないので色々不安だし親も分からないことだらけですもんね🥹
    うちは結局就学前の準備は市の学校説明会のみの参加しました。
    といってもそれも切迫中だったので外には行けず、市の人に家まで説明に来てもらいましたが🤣
    何かあってからじゃ後悔すると思うので赤ちゃんとママの身体優先でいいと思いますよ😌

• 7月16日
  • mayuna

mayuna

はじめてのママリさんのお子さんも療育通われてたんですね☺️
    そうなんです私も分からないことだらけで不安で😥
    卒園した後の息子の居場所を見つけてあげられなかったらどうしようと、、、
    同じような境遇のママさんからのお話はほんとに心強いです😭💕
    サボってるような気持ちと、息子の大事な時に大事な勉強会に参加出来ない罪悪感でへこんでましたが、心が少し楽になりました✨
    無理せず自分の体と赤ちゃん優先で行こうと思います❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月16日