※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

40歳でNIPTを受ける予定です。遺伝カウンセリングの感想を教えてください。

大学病院等認可施設でNIPTを受けた方!

40歳なので産院から紹介状をもらって大学病院でNIPT受けようかと思います。
遺伝カウンセリングを受けたあとに採血、2週間後(長い…)に結果とまたカウンセリングです。

遺伝カウンセリングはどういう感じでしたか?

コメント

ふく

まさに同じような状況で受けました!!
私もどんな感じなんだろう…?!なんか聞き取りとかあるのかな…と思って臨みましたが、全然そんな感じじゃなく、資料を一緒に読んでNIPTの知識を深める、その場で質疑応答出来る、と言うような感じでしたよ。
心配すぎて事前に色々読んでから行ったので、特にそれ以上聞くこともなく…すごくあっさり終わりました💦

• ももんが

ももんが

ありがとうございます!
    1時間簡単な講義受けるみたいな感じですかね笑
    何週に受けましたか?

• 7月17日
  • ふく

ふく

そうです!そんな感じでした。医師とカウンセラーがいましたが、説明は医師がしていてカウンセラーとほぼ会話なかったです😂
    こちらが心配事がある場合にもっとあれこれと質問したら答えてくれたのかもしれません。

私が受けたのは11週4日の時でしたが、病院からの資料には12週0日から14週6日に受ける、とありました!
    早すぎて大丈夫なのかな?と思い質問しましたが、判定に必要な『胎児ゲノム率』を満たさなかった場合は追加料金なしで再検査できるとのことだったので、そのまま受けました。
    特に判定に困ることはなく、終えることが出来ました✊

• 7月17日
  • ももんが

ももんが

返信遅れてすみません!
    14週までって結構幅ありますね💦
    緊張します…

詳しくありがとうございました😊

• 7月30日
ママリ

大学病院でNIPT検査受けました。
家族構成、家族の病歴等も聞かれました。亡くなった家族含め年齢もです。

あとはどう言った検査をするのかの説明、万が一結果を聞く前に情報提供を拒否したい場合の用紙も貰いました。

私は夫の時間が取れず3週間後に結果を聞きにいったのですが物凄く長く感じました。。
でも例え100%でなくとも陰性の結果は安心材料になりました。

• ももんが

ももんが

返信遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます。
    大学に紹介ですか?何週で検査受けましたか?

結果出るまで長過ぎますよね…認可外は数日で出るのに…

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

病院を決めたのは自分で検査に紹介状必須だったので「◯◯大学病院でNIPT検査を受けるので紹介状お願いします」と産院に伝えました。

最初にNIPT検査を受けたいと伝えたときにうちではやっていないから認可施設で探してくださいと言われました。

検査は11週2日でした。

認可外だと21.18.13トリソミー以外の検査も出来たり性別が分かったりもしますよね。
    その辺は考え方次第ですね。

• 7月30日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます。私も認可施設で受けることにしました。
    今から緊張します

• 8月2日