※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matpjga
家族・旦那

両親と義両親の顔合わせがおっくうで、主人は定期的な会合を提案。地域の違いでの違和感について相談しています。

両親と義両親を会わせるのがおっくうです。。

私としては、両親と義両親が会うのは→顔合わせ、結婚式、子供のイベント(お宮参り)くらいでいいと思っているのですが、主人は、定期的に両親同士を会わせてあげるのも親孝行だよ!うちの親は会いたいはずだよ!と言ってきます。
私の祖父母で考えても、母方の祖父母と父方の祖父母が一緒にいるイメージも記憶もないのですが、、、。
育った地域の違いなのでしょうか?

みなさんはどんな感じか教えて欲しいです。

コメント

ぴぴ

いやー、最低限でいいですね😂
わざわざそこまでして相手の親に会いたい!って親も少ないと思いますし…😅
義両親がどう思ってるにしろ
ご両親が求めてなければ迷惑でしかないですしね😅😅

  • matpjga

    matpjga

    そうですよね、、😂
    ただ向こうの両親は会いたいタイプみたいでして、でもうちの両親はそんなこと求めてないので😂
    (私自身もめんどくさいので会わせたくないです笑)

    • 7月16日
はじめてのママリ

うちはもともと実父と義母が同級生で知り合い同士なので親同士もそれなりに仲はいいですけど、それでも会う頻度は主さんの感覚と同じような感じです!

親だって気を遣うしお互い会いたいと思ってない可能性もあるし(というか普通そうだと思うし)、定期的に会う場所を作る必要はないと思います!

うちの親は会いたいはずだよ!とか言う前に実際に自分の親の希望を聞いてきてほしいですね!

  • matpjga

    matpjga

    やっぱり大多数の方が両親同士は会わない派ですよね、、笑
    向こうの両親(特にお義母さん)が会いたいタイプみたいでして、、
    定期的に会う必要ないですよね😂

    • 7月16日
むーさん

え、、
自分の子どもや
孫に会いたいなら別ですが
両親同士って果たして会いたいんですかね?💦
あまり聞いたことがないです。

私は両親いないのですが
叔母のところを見ていても、
遠方というのもあるかもしれませんが
定期的に会ってるや連絡を取ってるなど話にもでてきません😅

  • matpjga

    matpjga

    そうなんですよね!
    孫とか子に会いたいならわかるんです、、!
    親同士で会って何の話するの?ってなりますよね😂

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

公式?なイベントだけですね。
別にわざわざ相手の親に会いたいって思わないですよね😂
気疲れしますし😇

  • matpjga

    matpjga

    会っても公式なイベントだけですよね😂
    こっちが機会を作らなきゃ数年も会わないよ?!って言われても、それが普通なのでは、、?ってなってます😣

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

え?ちょっと意味がわからない!って言うのがストレートな感想です。笑

親が相手の親に会いたいと思う?それが親孝行?考え方偏りすぎてませんかね旦那様!
その発想はなかったので笑っちゃってます🤣
孫に会いたいとか会わせたいとかならわかるけど、親に会いたいと思うよはびっくりです。
ご両親がそう言ってたのか?親同士の交流したいタイプなのか思い込みではなくはっきりと親に聞いてから物言って欲しいです。

一般的には会っても子供の行事の時位ですよね。

  • matpjga

    matpjga

    ほんと意味がわからないですよね笑
    親孝行っていうのは、嫁の両親と付き合いたいっていう自分の親の願いを叶えてあげるってことかなと勝手に予想してます🤣

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

親同士はどう思っているのですか?親密なお付き合いをしたいと思っているのなら橋渡しをしてあげればいいと思いますが、そうでなければありがた迷惑を通り越してただの迷惑です。大抵の家は「子の結婚」だけで繋がっただけの関係性で、親しくお付き合いしたいだなんて思ってないですよ。

親しくしたいのならとっくに親同士LINE交換して、子世帯抜きでお付き合いしてますよ。うちの母がそうです😂😂😂

  • matpjga

    matpjga

    はじめてのママリさんのところは親同士の付き合いがあるタイプなのですね!
    確かに、親しくしたいならそっちで勝手にやってくれって感じですね🤣

    • 7月16日
はじめてのママリ

うちの父は韓国人なので、目上(年齢もかなり上)の義父のところに年に一度くらい挨拶に来てくれます。
飛行機の距離です。
でも、うちの父が韓国人だからだと思ってます(笑)
普通はそんなに顔合わせず、お中元とかのやり取りだけですよね💦
しんどそうです😅

  • matpjga

    matpjga

    なるほど🤔
    確かに韓国の方は年長者をすごく大切にされてますもんね!
    やりとりしたとしてもお中元レベルですよね、、笑

    • 7月16日
がーこ

いやいやいや、そんな発想うちには無いです😅私は親同士会わせることなんて親孝行じゃないと思う。旦那さんはそういう環境だったのかな😅
ちなみにうちの親は義母のことが生理的にも常識的にも無理なのでわざわざ会う機会なんて作ったらキレられます(笑)私も嫌だし😫
周りにも定期的に両親同士会わせてる友達いないです。

はじめてのママリ🔰

別に最低限でいいんじゃないですかね?
私だったら、両家の価値観などが違うので、間を取り持つのが大変過ぎて嫌です。
会いたきゃ各自会ってくれ、というスタイルですね。