※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーママ
産婦人科・小児科

小児科の予約が取りにくくて困っています。かかりつけ医が決まっていないため、子供が熱を出しても予約が取れず困っています。急な症状に対応できなくて困っています。

小児科の予約取りにくいです…🥲
ぼやきです笑。

最近引っ越したばかりでかかりつけ医がまだなくて、週末上の子も下の子も発熱😇
とりあえず手持ちの坐薬等で対応しましたが…週明け午前に診てもらいたいのに,予約制の近所の小児科は全部いっぱい😇

空いてるのは予約なしの人気のなさそうなとこだけ…
前住んでた地域は当日予約は朝7時からとかだったけど今のとこは2日前から予約取れて、みんなとりあえずで予約してるのか…深夜に発熱してすぐ診ても予約NG😇

かかりつけ医決めても、夜中急に熱出たりしたらこれじゃかかりつけ医にかかれないよ〜😇😇😇みんなどうしてるんだろう辛🤣

コメント

ままくらげ

耳鼻科はいかがですか?
息子のかかりつけ小児科も当日予約のみ、それも争奪戦なので風邪症状は耳鼻科に通ってます☺️

  • ピーママ

    ピーママ

    やっぱり争奪戦ですよね〜もうやです💦2日前から予約のとこは土曜に具合悪くなった人できっといっぱいだし😇7時予約開始のところは張り付いてたけど新患だからか予約画面にすら入れませんでした🥲耳鼻科か〜たしかに💦あわてて、小児科小児科ってなってました💦とりあえず予約なしのところで薬だけもらってきましたが次耳鼻科にしてみようかな…ありがとうございます😂

    • 7月16日
  • ままくらげ

    ままくらげ

    もし耳鼻科をかかりつけにするなら大人も子供も診てもらえる耳鼻科がおすすめです!
    この後、入園したりすると確実に親子揃って感染、酷いと一家全滅する事もありますが、家族全員のかかりつけにしてしまえば一度の診察で済みます🥹

    • 7月16日
June🌷

当日電話しても難しそうですか?
うちのかかりつけの小児科も7時から予約ですが1分経たずに午前午後満員になってしまいます。
そんなときは電話して症状を話せば、必要であれば順番をねじ込んでくれます(予約がある人優先で現地で少し待ちます)

その日の予約が終わっていても、保育園で体調不良になって早退した時もその時点で電話すれば順番最後でも診てくれることあります!とにかくダメ元で電話してます!

ダメだったときのために、セカンドかかりつけ小児科もあり、そちらも予約制なのでダメなことありますが
あとはかかりつけの耳鼻科(予約制じゃない)もあります!

  • ピーママ

    ピーママ

    やっぱりそうなんですね〜😂😂😂今度は電話もして見ます🥲具合悪いの可哀想だから朝一いきたくて電話9時からだからダメって言われたらそこから他のところに向かうと、待ち時間やばそうだなと思って諦めちゃってました🥲
    2名子供いて待つのもほんとつらいですよね〜💦午後の時は今度電話して見ます🥲そして耳鼻科も新居近くで探します💦

    • 7月16日
  • June🌷

    June🌷

    予約制だとかなり運良く取れないと朝イチはどっちみち難しいですよね😭
    実家帰省中はど田舎だったので予約じゃなく、9時に開くけど8:30に来れそう?って電話で言われました(笑

    小児科で予約じゃないところって今時あるのか、、(ないところが人気がないのか💦)
    午後イチで見てもらえることもありますし、ネットで順番見れる系だと病院での待ち時間は減りますね!

    病院探しも大変ですし、子ども2人連れて病院もしんどいですよね😭

    • 7月16日