※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
家族・旦那

母が子供の面倒を見てくれるが、ケチをつけられる。手伝いを断ると機嫌が悪くなる。上手く付き合うアドバイスを求めています。

母との関係にアドバイスいただけないでしょうか。
第一子が産まれてから、母が週1-2回家に来ます。
主に子供の面倒を見てくれ、その間にわたしが家事などが進むので助かっている部分があります。
一方で、本当に小さいことなのですが、色々と次から次に悪気なくケチを付けられるので、すごく嫌です。

子どもがなかなか寝なくて、ずっと付ききりなとき、急に来て、「あらまだパジャマなの?まだ寝るの?」
とか、少し手伝ってくれるときは「キッチン使いづらいわ」「物が多い」「ゴミ箱が近くにないから大変」「暑い寒い」「姿勢が悪いから正したら?」「お金使いすぎ」見たことないものがあると、「あらこれどうしたの?買ったの?どこで?よくお金あるわね」などなど…

次々に言います。小さいことなのですが、すごく嫌で、わたしも嫌な顔をしてしまいます。
私からは、「そんなに来てくれなくても私は1人でできるから大丈夫だよ」と言っていますが、それ以上言うと「私に来てほしくないってこと?」と機嫌が悪くなるので、それ以上言えません。
あなたの手伝いをしたいからと来ます。
正直、手伝ってもらうと、感謝しなければならなくなるので、手伝ってもらわずに、感謝もせずにいたいです。

つらつらと書いてしまいましたが、何か上手く付き合うアドバイスが、あればお願いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

小梅

うちの父と一緒で…なんとも言えない気持ちになりました。笑

私は感謝したいのに
余計な一言達のせいで
めっちゃむかつくんですよねー。

指摘したらうちの父はキレ散らかすのでスルーするしかないのですが。

やってくれるのはありがたいのですが…いやーほんとに。

キッチン使いづらい
→普段使ってるの私でなんとも思わん

みたいな感じでとにかく私はあなたに何言われてもスタンスは変えません!みたいな意思表示はしてました笑笑

小言言わないで
とか
もうこなくていいよ
的な事言うとキレるので

言われた事に淡々と自分の意見を述べる。みたいな笑

たまにの私でも腹立つのに
週一はきついですね💦

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます…‼︎
    イライラしたり迷惑がることへの罪悪感があったので、共感&同情してくださって、なんか救われました…笑

わたしも、何か言われて、言い訳したり、気を遣って直すのは嫌気がさしたので、小さく抵抗して、意思表示頑張ります。。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

「今後平日昼間は子育て支援センター行くから、お母さんは来てくれなくて大丈夫だよ〜!」
とかはだめですかね?
場所は子育て支援センターとかでなくても、どこでもいいんですけど😂

「〇日行っていい?」と聞かれたら、「その日は用事ある〜」
アポ無しのときは、無視か「ごめん、今人が来てる〜」
みたいな対応続けて

「最近忙しくなってきたから、お母さんの訪問頻度減らしてもらえるかな?お願い😂」
みたいな流れに持ち込め無いですかね?

空気の読めるお母様なら何か察するのでは?と思います。(うちは空気飲めない親なのでだめでしたけど😂)

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます…!
    そうですね、カドが立たないようにしながら、理由をつけて避けてみます。

うちの母も空気読めないタイプで、わたしが親に来てほしがってると思ってるみたいですが…😓

• 7月16日