※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

7w4dの双子妊娠中、大量出血で緊急外来へ。心拍確認後、出血原因不明で安静を。過去の経験で不安。同じ経験の方いますか?その後の経過を教えてください。

7w4d 双子妊娠中です。

明け方寝ていたら お股に違和感を感じ
見てみたら 大量出血していて トイレに駆け込むと
ジャバジャバと鮮血とレバーみたいな塊が😭😭(腹痛はなし)

緊急外来を受診し 双子の心拍は確認できたのですが
結局出血原因は不明との事で
切迫流産等とも言われずいつも通りに過ごしてください。
とだけ言われました。

前回の妊娠時は5w辺りで出血しその後稽留流産になってしまった過去もあり尚 不安です。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?🥲
そして、その後はどのような感じでしたか?🥲
教えて頂けたら幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

まるみ

初期の出血不安ですよね💦
私は9週で腹痛なしの大量出血しました。原因は絨毛膜下血腫と言われ、赤ちゃんが大きくなるにつれ徐々に体外に排出されるものだと言われました。とは言え、不安ですよね。私は13週まで自宅安静で寝たきりで過ごしました。その頃には出欠も治まり、赤ちゃんも無事大きくなりました。
初期は赤ちゃんの生命力に賭けるしかないと言われますが、出来ることは何でもしてあげたいですよね。出来るなら安静にされて過ごすのが良いかなと思います。ご不安な時は別の病院受診とかも考えて良いと思います。無事を心から願っています。

• もも

もも

コメントありがとうございます🥲

ほんとに出血は不安になります。
    絨毛膜下血腫 だったのですね、特に私は原因は言われず…心拍の確認だけで終わりました。
    筋腫があるからね〜とは言われましたが…
    13週まで安静にされてたんですね!それは病院からの指示ですか?💦 私の場合は普段通り過ごしてくださいって言われていて。
    とりあえず今日と明日はベットの上で安静に過ごし、金曜日は別の病院に受診予定なのでそこでも事情を説明して聞いてみようと思います。

貴重なお時間とお話ありがとうございました😭♡

• 7月16日
  • まるみ

まるみ

病院からの指示でした!初産だったのと、仕事で外回りが多くて妊娠中でも長距離運転を平気でさせるような職場だったので、一筆書いてもらって、2週間お休みしました😭
    先生によっては大丈夫と仰る方もいると思いますが、赤ちゃんは病院を選ぶことが出来ないので、ママが不安に思ったら無理のない範囲で色んな先生のご意見聞いて診てもらうのもありだと思います!
    お体大事にお過ごしください🍀*゜

• 7月16日
  • もも

もも

病院からの指示だったのですね!
    私も仕事柄、動き回るので様子を見て相談していこうと思います。

とりあえず、今日と明日は仕事をおやすみ頂きベットに横になって過ごそうと思います😌今日と様子が全然変わらなかったりしたら明日病院に受診してみようと思います。

ありがとうございました🥹

• 7月16日
sora

12w〜14w頃にに大量ではないですがちょこちょこ出血がありました。その度病院に行っていましたが結局原因はわからずでしたが一応その間は医者の指示で仕事は休んでました。

双子を妊娠してからSNSで双子妊婦さんと交流がありますが出血は双子妊婦あるあるなのかもしれません。何人かと連絡を取ったりしましたが結局初期〜中期にかけて出血があった方多いように思います😭

心配だと思いますが赤ちゃんたちを信じて頑張って下さい✨そして病院からの指示がなくてもなるべく安静に過ごされた方がいいと思います。お身体大事にして下さいね🥰

• もも

もも

やっぱり双子妊娠さんは出血しやすいのですかね…妊娠時に色々なリスクをお話されましたがこんなにすぐに大量出血という驚きにあうとは思いませんでした💦

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    二人の生命力を信じて、頑張ろうと思います👶🏻👶🏻💕
    そして今日と明日は仕事はおやすみを頂きベット生活を送ろうと思います。

貴重なお時間とお話ありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

• 7月16日
かりん

双子妊娠中、8w直前で出血しました。
ちょろっと出てるな、と思って、多少の出血があることは知っていたので安静にして(横になって)いたのですが、次お茶を撮りに行こうと立ち上がった瞬間にパジャマまで汚れるほどの出血、レバー状の固まりもあり、緊急で受診しました。
私も原因不明、エコーでまだ血の塊があるからこれからも出血はあるかもしれない、と言われ、止血剤などをもらって帰宅。結局その後出血はすぐ止まったので、薬もそんなに飲みませんでした。
その後双子はスクスク育って無事出産しましたよ。
私も双子出産前の妊娠では13wで大量に出血して流産しました。
その時は腹痛もあり、病院に行ったら心拍もあるし、臍の緒を繋がっているけど、この腹痛は陣痛だから、この陣痛を止めることはできない、進行流産です、と言われました。
その時と比べたら「腹痛がない」「出血も続かない」点で、少しは安心していました。
私も6wでの流産経験もありますが、本当出血ってドキドキするし慌てますよね😭
12wまでの出血はよくあるから気にしないで、と医師に言われても、過去流産経験もある身としては気にしないわけにはいかないし😭ってなる気持ちもめちゃくちゃよくわかります。
でもストレスもよくないので、腹痛はないから大丈夫👌✨赤ちゃんの大きくなるのに伴っての出血よね✨ぐらいの気持ちで、また出血したり、腹痛あったりしたら即病院!でいいと思います。
私のいとこは12wで大量出血、ドクターヘリで運ばれてそっから36wの出産まで入院、NICUに2ヶ月くらい入院したものの、今4歳で普通に元気にしています🙋🏻‍♀️
出血あっても無事出産できてるパターンもたくさんありますよ☺️
できるだけ安静にして、無理せず過ごしてくださいね。

• もも

もも

私もパジャマも汚れるはトイレの中は殺人現場みたいになるはでもう焦りを超えて無になりました😭 出血はほんとに生きた心地がしないです。

2度のお辛い経験をされたのですね…私も稽留流産と化学流産を経験しており、少しの身体の変化にも敏感になってしまいます。
    あれ?今日は胸の張りがない?とか 気持ち悪くないかも? とか考えすぎるのは良くないと思いつつついつい考えてしまいます😵‍💫

そうですよね!
    腹痛がないならとりあえず大丈夫!って思うようにします😌
    そして、出血も一時に比べたら拭けば着く程度まで落ち着いてきたし!と少しでもポジティブに考えられるようにしたいと思います。

かりんさんの双子ちゃんやいとこさんのお子さんの様に生命力強く元気に育ってくれる事を願います✨️

貴重なお時間と経験談を教えて頂きありがとうございました🥲🤍

• 7月16日