※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

手足口病でおっぱい拒否の経験ありますか?病気が治ったら飲んでくれる可能性はありますか?経験を教えてください。

手足口病や風邪等でおっぱい拒否になってしまった方いますか?😢
一昨日高熱が出て、その後からおっぱいをあげようとすると突然嫌がるようになりました。
今熱は下がったのですが手足に発疹が出てきて、手足口病と診断されました。
昨日はおっぱいも哺乳瓶も嫌がっていたのですが、今朝から哺乳瓶は前のように飲んでくれるようになり、ひとまず脱水の心配はなくなりました。
ですがやはりおっぱいだけは拒否です。。
授乳姿勢にすると口をおっぱいに近づけるような仕草をするのですが、少し乳首が触れるだけで思い出したようにイヤイヤしてしまいます。

胸が張ってくるので搾乳だけは続けていますが、このまま直母出来ないなら完ミに移行するしかないですよね。
こんな形で母乳卒業になるとは思ってもみず、最後の授乳を適当にやってしまったのを後悔しています😢
卒乳の時には写真や動画撮ったり、飲んでる様子をこの目に焼き付けておきたかったのに。。

手足口病が治ったらまた飲んでくれるようになる可能性はあるのでしょうか?
希望を持ちたいので、一時的に拒否になったけど持ち直すことができたという方いましたら教えて欲しいです!🙇‍♀️

コメント

なーこ

月齢おんなじです😊
うちもついこの間手足口病になり、おっぱい拒否になりました!突然おっぱい飲まなくなったら焦るしさみしいしショックですよね😭!哺乳瓶では飲むのに、おっぱいをあげようとするとすぐやめてしまってました。
2日間熱が出て、解熱してから特になにをするわけでもなく、徐々に飲むようになって今はしっかり飲むようになりましたよ😊

  • うな

    うな

    わ、タイムリーな方からの回答ありがとうございます!
    今は元通り飲んでくれるようになったとのことで本当によかったですね🥺

    拒否になってる間は定期的に直母を試したりはされていましたか?
    試そうとすると嫌がるので、直母=嫌なことをされるとなってしまわないかなと心配で、いっそ遠ざけておいて完治したタイミングで試した方がいいのかな。。と思ってまして💦

    • 7月16日
  • なーこ

    なーこ

    一応、授乳タイムには試してました!いりません!やめて!プイ!って感じでしたが、、🥺
    しつこくはせずに、すぐにミルクに切り替えてました🍼
    夜中は暗闇で、本人も寝ぼけてるためか咥えてくれることが多かったので積極的に夜間授乳を試みてました👶!
    あと、うちはずっと横抱き授乳だったんですが、縦抱きの体勢にしてみるとちょっと飲んだり、、とかもありました!

    無理しすぎず、がんばってください😭💕!!

    • 7月16日