※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妊娠9ヶ月で帝王切開予定。義母が家事手伝いに来てくれるが、やり方に違和感。退院後、旦那が1週間休み取れるが、義母の長期滞在に不安。産後メンタルも心配。どうすべきか悩んでいます。

産休育休、産んで退院してからのことで質問です。支離滅裂な文章になってしまいますが、どうか回答お願いします🙇

現在妊娠9ヶ月です。第一子が帝王切開だったためお腹の子も9月頭に帝王切開で産む予定です!

今現在、一軒家で3人暮らしなのですが近くに実母がいて仕事も辞めているので、たまにおかずを貰ったり子どもと遊んでもらったりしています😊家事などはノータッチです.

一人目のときもそうだったのですが、入院している間に義母が家事をしに来てくれる事になりました。(関係は良好です)なんでもしてあげたいタイプの方です。

ただ最近、義母も歳をとってきたせいか、要領が悪かったり旦那に対して小言を言ったりし、旦那もイライラすることが増えたそうです。

たまに泊まりに来ると、ご飯を作ったり洗濯したりといろいろやってくれるのですが、私も、いつものやり方と違う家事をされるとモヤモヤしてしまうことが増えました。

そこで、前回の時は1ヶ月近く産後居てもらったのですが、今回はどうしようかと考えてしまいます。ただ、旦那は仕事が忙しく、ご飯とかも作れないため、入院中の1週間はいてもらわないと困ってしまいます💦

退院予定の2日後あたりから旦那が1週間休みを取れることになりました。なので退院後、2.3日したら義母に帰ってもらおうかなと思ってるんですが、うまくやっていけるか少し心配です。 

しかし、産後メンタルが落ち着かない中、義母でイライラしてしまいそうで、それはそれで心配です‥(笑)

みなさんならどうしますか?また長期間泊まろうと思ってるであろう義母になんて言えばいいかなとも悩んでいます…

コメント

ママリ

うちは、双子でした。人から色々言われるのが嫌なので、義両親も実両親も来ないでと事前に伝えてました。
「私は夫婦でマイペースに育児したいからお手伝いは要りません。訪問も育児のペースを乱すから落ち着くまでは来ないでください。。」と伝えてました。
その間は宅配弁当を頼んで家事はしないで良いようにしてました。マイペースに過ごしてました。
私は自分のキッチンや洗面所、バスルームに家族以外の人が入るのが我慢できません。物の場所が変わってしまうことも許せないので。
冷蔵庫を開けられるのも絶対嫌です。

• ままり

ままり

宅配弁当など、たしかに頼むのはいいですね。
    以前に長く義母がいたときはお皿の配置など変わってて、それも嫌でした💦

事前に旦那と話して、前もってスケジュールなど決めたいと思います。

ありがとうございます!

• 7月24日