※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院で4種類のワクチンを同時接種するのは大丈夫でしょうか?予約変更NGで、2回に分けるのは難しい。初回の水ぼうそうとおたふく風邪の接種を迷っている。

今度病院でヒブ・肺炎球菌・水ぼうそう・おたふく風邪の4種類を同時接種するのですが大丈夫でしょうか?

あとになってからせめて2回で分ければよかったと後悔しています。病院にずらしてもらえるようお願いしようか迷っているのですが、ワクチン予約の変更はNGと書いてありました😭

ヒブと肺炎球菌は数回接種済み。
水ぼうそうとおたふくのみ初回です。
MRは現在品薄だそうで入荷待ちのため予約できませんでした。

コメント

ぴよぴよ

1歳の予防接種、多くて大変ですよね💦😱

娘は同じ頃、5種類を同時接種しました!
両腕に二本ずつと太ももに一本でした😛

当時かかりつけにしていた小児科(ちなみにいつも混んでる大人気なクリニック)の先生は同時接種推奨派でした!

が、別の皮膚科に行った時は同時接種反対派の先生で、副反応が出た時にどの注射で熱などがあるのかわかりにくいからお勧めしない、と言われました💦

解決にならずですが、どちらにしても親の判断というか、どの先生を信用するかなのかなーと☺️

医療関係者の親族や友達に聞いても、意見はバラバラでそれぞれ違いました!
ママ側の意見で、別々に打つのはスケジュールも忙しいし子供も嫌がったりすると大変で、同時に打ってもらえるなら助かる✨というのも実際に聞きました!

うちは5本接種して副反応の熱が出ましたが、おそらく肺炎球菌(よく熱が出るらしい…?と調べました)だろう、と安静にしていたら結果的に何もなく元気に過ごしています🙋‍♀️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の意見も様々なんですね💦
    先生に相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました…!

• 7月16日
はじめてのママリ

長女はMRも一緒に5種類まとめて接種しました!

下の2人は別の病院で先生の方針が違ったので別々でしたが、私はまとめてのほうが楽なので一気に打てるなら打っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまとめて打てるのは助かりますよね😏

• 7月16日
🐰

定期接種は痛いのを1日で済ませたいのとスケジュールの管理が面倒なので、毎回同時接種です😊
副反応も出たことないです

副反応がでたら、どのワクチンだったかな?とはなると思います💦

先生が同時に打っても🙆‍♀️な方なら、同時に接種しても大丈夫かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と同時接種の方多くて驚いています。先生に相談してみます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は同時接種しましたよ😊
手術の関係もあって、生まれた時から小児専門病院へ通院していますが、当初からそれが当たり前かのようにスケジュールを組まれていました😅
うろ覚えですが、こんなに同時に打っても大丈夫ですか?と質問したら、確か5種までは問題ないと言われた気がします。もちろん、接種後も問題ありませんでした😊号泣は必須ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5種類までは問題ないのですね…!😳気にしすぎなのかもしれませんね😓

• 7月16日