※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を育てている方が母乳拒否のため完ミに移行したい。次回の健診で相談予定。搾乳をやめると胸が張るか心配。完ミへの移行方法を教えて欲しい。

完ミに移行された方。
新生児を育てていますが、母乳拒否のため完ミにしたいと考えています。
次回の1か月健診でそのことを相談するつもりです。
今は病院から搾乳は3時間おきにしてという指示があるので従っていますが、どうやって完ミに移行されましたか??
今は搾乳をしているのできっと胸も岩のように張ったりしていないと思うのですが、搾乳をやめたら熱を持って岩のようになるのではないかと…
どのようにして完ミになったのかやり方を教えてください。

コメント

るる🧸🔰

私も最初は混合だったのですが、全然吸ってくれず💦
それがストレスにもなったので、どんどん母乳をあげる回数を減らしてって、そっから完ミにしました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげる回数減らした時、岩のように胸が張って痛いとかありましたか?

    • 7月16日
  • るる🧸🔰

    るる🧸🔰

    いえ!わたしはならなかったです!
    そもそも、そんなに量もでなかったのもあるので、それはあるかもですね🤔

    • 7月16日
くま

最初は混合であげていましたが、お盆休みに体調を崩し、近所の内科がやっていなかったので市販の薬を飲んだため、その間は授乳せずミルクをあげてたらだんだん出なくなって、2ヶ月になる頃には完ミでした!
恐らく頻繁に搾乳してたら出てたとは思うんですが、サボりがちで😅
それで母乳量減ってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あげる回数減らした時、岩のように胸が張って痛いとかありましたか?

    • 7月16日
  • くま

    くま

    ありましたー!最初の時はめちゃくちゃ痛かったです😇

    • 7月16日
ママリ

母乳止めたいなら検診の時断乳のお薬貰えますよ!
私は飲んだらすぐに母乳止まりました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり薬なんですね!
    うちの病院が母乳育児を推奨してるんでもらえるかどうか…聞いてみます!
    薬すぐ出してもらえましたか??
    また、完ミにしてよかった点悪かった点あれば教えていただけますか?

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    私の産院も母乳推奨だけどやっぱり強制することは出来ないし処方して貰えましたよ🫡
    良かった点はミルクの時間は全部夫に任せっきりにできたことです笑洗い物から作って子にあげる全部を夫に一任させました💭
    お金かかるし荷物増えるし洗い物増えるしでそんなにいい点が多いとは言えないけどそんなに悪い時間だったとは思い返しても感じないので母乳でもミルクでもどっちでもいいんじゃないかな〜って感じです🙄

    • 7月16日
よもぎ

私も新生児期は母乳メインの夜中だけミルクにしてましたが、乳頭混乱起こして母乳拒否になったので1ヶ月すぎから完ミにしました!
助産師さんからも完母でいけるって言われてたので結構母乳出てました!
2~3時間おきにはガチガチに張ってたので、いきなり断乳するのではなく徐々に吸ってもらった時間を減らしていきました!
両方10分ずつを7分ずつ、5分ずつ、3分ずつ、、、で様子みて私は3週間くらいかかりました!乳性炎にだけはなりたくなかったので少し張ったなと思った時は手で張りが収まるくらいには絞ってました!あんまり絞りすぎると母乳作られちゃうので気持ち程度です🤔
今では全く出ません😂
あんなに出てたのに吸わせないと出なくなるんだな〜って少し寂しいです🥹

毒河原

私も完ミ予定の混合です🙋‍♀️
前は混合出続けていくつもりで日中母乳、夜ミルクにしてましたが、
今は朝イチ1回だけです😊
分泌が良ければカチカチになると思いますが、あげる回数や搾乳の量減らせば少しずつ分泌量も減っていくと思うので張りも減ってきます🙆‍♀️
完ミお金かかるし外出時荷物が増えるとは言いますが、むしろデメリットそこくらいで、ママの体の負担がめちゃくちゃ減るしいつでも自分以外に授乳頼めるし食生活に気遣わなくて済むしおっぱいがしぼむ不安や母乳についての悩みが無くなるのが身体的にも精神的にも楽です✨️

ぽんた

私は母乳過多で2回乳腺炎に苦しめられ…生後すぐでこれだったらこれから何回苦しめられるんだろう?上の子もいるし倒れていられない…となり生後10日ほどで完ミに切り替えました。
とにかく分泌量が多く、母乳あげなくなったらそのうちとまるというのも私の場合は乳腺炎になるという結果が目に見えてたので産院に相談してとめる薬を処方してもらいました。
私が岩のようなおっぱいを抱えて(搾乳してましたが全然張りが治まらず)悪寒で震えながら来院したのもありすぐに処方して貰えました(笑)
薬だとかなりスムーズでした。

はじめてのママリ🔰

母乳量が増えなかったので速攻で完ミにしました!
張って痛いなと思った時だけ吸って貰いましたがもともと量もそんなに出てないので岩のように固くなる事はなかったです!

はな

2ヶ月すぎで仕事開始のために断乳しました!
また乳腺炎になっちゃうじゃとヒヤヒヤしました🥲

私は若干刺し乳になってきたかも?ってタイミングで1日6~7回母乳だったのを2回に減らしてミルクを5回にしました!搾乳すると母乳生産され続けるってネットでみたから搾乳なしで圧抜きするくらいでがまんしました!が、詰まりやすい乳のため上記をやり始めた日の夜にもうおっぱいが痛くなり始めたので慌てて翌日の母乳外来の予約をとって駆け込みました😅
経緯説明してとりあえずしこりだけとってもらってから断乳相談したんですが1週間で母乳止めたいとつたえたら普通は1ヶ月くらいかけて断乳するんだよ〜と言われてしまいました笑
助産師さんから言われたスケジュールは

1週目 母乳1回スキップ
2週目 母乳2回スキップ
3週目  3回〜

と言った形で徐々にミルクの回数を増やしていけば乳腺炎になりにくいよとのことでした!

私の場合、翌日(断乳決意から3日目)にはいきなりおっぱいがはらなくなり1日1回だけ母乳をあげるルーティンに落ち着きました。3週間ほど続いていたんですがおでかけやらなんやらでその1回の母乳もあげない日が続いてついに出なくなったみたいなので完全ミルクとなりました😌

私の産院も母乳推奨だったのでそこの母乳外来ではなく近くの小児科に併設されてる別の母乳外来にいきました!!断乳したいのにとめられたら嫌だな〜と思ったので笑

ダラダラと分かりづらくなっちゃいました!すみません💦
ほんとに母乳止めちゃっていいのかとか後悔するかなとか色々考えてめっちゃ悩んでたんですけど完ミにしたことでおっぱいトラブルなくなったし育児の負担が減ったので私は周りに何言われようと完ミにしてよかったと思ってます!!!
断乳大変だとおもいますが頑張ってください!!