※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在の軽量ベビーカーが走行性悪化、次子出産で10kg前後のベビーカーを検討中。ライフスタイルや条件を教えて欲しい。おすすめのベビーカーを知りたい。

10kg前後のベビーカー使用されてる方、重いから買い替えたいと考えていますか?
買い替えたい方、買い替える予定はない方それぞれのライフスタイル(車に使用頻度や子どもの年齢、公共交通機関の利用など)教えていただきたいです!

現在軽量(3.9kg)のベビーカーを使用していますが、子どもが重くなるにつれて走行性が悪くなってきたので、2人目が生まれるタイミングで買い替えを検討中です。
やはり段差のりこえ力、22kgまでなどの条件を考えると、6kg前後だと不安な点もあり、10kg前後など重いベビーカーが候補に挙がります。
でもママリや他のサイトで見ていてもあとで軽量のベビーカーを購入されてる方が多くて、今から買って後悔しないか不安です🤢

現在の私たちのライフスタイルとしては
・車は基本週末に使用、必要あれば平日ワンオペもあり
・公共交通機関を利用する頻度は月1〜2回程度
・田舎ではなく住宅街で、坂道や砂利道はなし
・長男は体力おばけなので、ちゃんとついてきてくれるようになればベビーカーには乗せなくても大丈夫

次のベビーカーに求めるものは
・横断歩道や玄関の段差でひっかからないもの
・重すぎない
・リクライニングが直角に近くなるもの
・バックルが留めやすい
・22kgまでが理想
・できたら両対面

現在検討中のベビーカーは
・バガブー ドラゴンフライ
・nuna トリヴネクスト
・マキシコシ レオナ2
・サイベックス メリオカーボン
・joolz aer+
・イングリッシーナ クイッド2

同じようなライフスタイルの方でおすすめのベビーカーあれば教えてほしいです!

コメント

しー

メリオ使ってますがメリオは玄関の段差くらいなら行けますが、歩道に乗り上げるのは引っかかりますよ〜
本体重量も5キロほどですし、耐荷重も15キロとかだった気が……
私は満足してますが、お求めのものとは違うのでは??

• ママリ

ママリ

メリオ、10ヶ月の重さでも歩道引っかかるんですね💦スイスイ行きます〜って方が多かったので、どうなのかな?と思ってましたがやはり6kgだとそんなにスイスイとはいかないですよね…😵それなら買っても後悔しそうです😰どの比較サイトでも6kg前後が重い!と感じづらく使いやすいと書いてたのでメリオも一応候補に入ってます💦
    15kgまでなのも気になってる点なんですよね😭でも歩くの大好きで抱っこ抱っこではない子なので、その頃にはもう乗らずに歩いてくれて、2人目乗せる感じかな?とか考えるとどれを優先すべきか難しいんですよね😓正直いつからちゃんと手繋いでついてきてくれるのか分からないので…

• 7月16日
  • しー

しー

サスペンション入ってるのでガタツキとかは少なくスイスイ行きますが、タイヤがそこまで大きくないので歩道に乗り上げる時とかは若干前輪浮かせないと行けないですね〜歩道が多分、ギリ行ける場所と行けない歩道がって感じですかね
    うちの子重くて6ヶ月あたりから10キロ近くあったのと、同じくサイベックスのトラベルシステムつけてるのでそれでも重さ追加されてるせいかもしれないですが……低月齢の時から歩道は引っかかってた気がします!!
    使ったことないので確実なことは言えないですが、10㌔以上するベビーカーでもタイヤ小さいと段差行けない気がします〜

• 7月16日
あや

どちらも持っていますが、軽いものはその分、見た目も高級感が減りますし、使い心地が悪いので使っていません💦
コントロールも悪いし、ガタガタの道だと脳震盪起こすんじゃないかってくらい揺れます。
軽量タイプのメリットは言葉通り軽量なくらいで、逆に10キロくらいのベビーカーのデメリットは重いくらいです。それ以外は圧倒的に重い方のが使い心地はいいです。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    どちらも使ってる方のご意見ありがたいです🙏✨メリットデメリットはまさにそこですよね💦
    使い分けというか重い方だけを使われてるんですね🤔それなら重いもの買っても後悔なさそうです…!あまり持ち運びの機会とかはないですか?
    ちなみになんですが、ベビーカーはそれぞれどちらのものを使われてますか?🥺

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

バガブービー5
を使っています。

上の時の子の出産時に買った物なので最新の一つ前の旧型モデルだと思いますが、参考になれば

ベビーカーは拘りたくて色んな物を見ました。
軽いベビーカーは確かに持ち運びは楽ですが、ママリさんの仰るように走行性は悪くなる印象です。

個人的な意見ですが、持ち運びよりも押すことが多いのに軽さ重視で走行性を損なうこは勿体無い気がします。

小1の子が家のベビーカーに乗る事がありますが、全然重たさを感じずスイスイです。

とは言え階段の無いマンションとか住んでいる場合など持ち運ぶ事が多い場合は軽さは大事だと思います。

子供は6歳と3歳
住んでいる所は田舎の方。
お出かけは全て車です。

車に乗せ下ろしと家の前の階段を数段だけ持ち上げるだけなので重たさは問題ありません。

買い替えを検討した事は無いです。

今は子供達が乗る事はあまり無いですが、手が空いて楽なのでカート代わりに未だに活躍しています。