※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が、特定の動作を繰り返し泣いてしまう。痙攣の可能性は否定されたが、病院には行けない状況。てんかんの可能性も考えているが、判断が難しい。他のお子さんの経験を聞きたい。

てんかんについて。(長文失礼します)
現在、生後2ヶ月の息子がいます。

新生児の頃から、力みながら両手をあげ
背中を反るのを何度も繰り返し、最終的に泣いてしまいます。(基本的に日中のみ)

2ヶ月経った今でも、ゔーーっと言いながら
それを繰り返し、泣いてしまいます。

また、あまり身体を触られるのが好きではなく
背中などを触ると、全く同じようにゔーーと唸り
両手をあげて体を反り、嫌がります。

ちなみに、その時は特に目の焦点もあっており目は普通です。

1ヶ月検診の際に、小児科の先生に動画を見せましたが
今のところ見る限りは、痙攣の動きではないとのこと。
今の時期は、とりあえずミルクも飲んでおしっこもして
体重も増えていれば、問題ないと思う。
脳性麻痺の可能性もゼロではないけど、でもそれは成長過程で、成長が遅いとかがあればわかってくるかなぁ。と言われました。

2ヶ月の予防接種で、また別の小児科の先生に聞いてみようと思ってはいるのですが、現在家族がコロナになってしまい小児科に行けない状況です。

点頭てんかん、ウエスト症候群の動画を何度も見て、てんかん発作にも見えるような、、てんかん発作の動きとはまた違うような、、ただ発作も個人差がかなりあるみたいなので、やはり素人では判断もできず。

ただ何か怒っている、機嫌が悪くなってるだけ?かな。とも思ったりもするのですが。

自分では制御できず、勝手に身体が動いてしまい、それが止まらなくて泣き出しているという感じには見えます。

早く病院で診てもらいたいのですが、まだ行けそうにないので、こちらで同じようなお子さんがいらっしゃったら、お話を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じように赤ちゃんの頃、力んで顔赤真っ赤にして両手あげて唸ってました😅💦
私は無知すぎたのか、全く気にせずまた唸ってるなぁ程度に考えてました💦
他の子はどうかとかも気にした事ないですが、それ以外は普通に過ごしてるんでしょうか?
考えすぎると全て当てはまって、これかも・あれかもと悪循環なので、観察した事をメモに残しておくだけにした方がいいと思います🙌

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お子さんは、力んで両手をあげる時は、繰り返しやっていましたか?😖

そうですね。
    泣いたりした時に、たまに片手を手をカクカクした動きをする時はありますかね😖

ありがとうございます!
    メモ等をして、小児科に行けるまで観察しようと思います😣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繰り返しやってましたよ!
    伸びてるのかなと思ってました😅
    泣いた時の手のカクカクは覚えてないですが、やはり普段と違うと感じる泣きは病院です!
    てんかん発作は明らかに分かると思います👀
    感情が顔に出ないと言うか、、😐
    判断難しいですが、ママが不安だと伝わると思うので、大丈夫だよ😊とニコニコでいてあげて下さい🙌

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

【新生児いきみ】ではないですか?
うちの子もありました。

• 🔰ママリ🔰

🔰ママリ🔰

新生児いきみ!調べてみます😣

• 7月17日