※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っているけど、愛情が分散されるのではないかと不安。2人目が増えても幸せなエピソードを教えてほしいです。

2人以上子育て中の先輩ママさん…!

夫は今長女がいてこんなに幸せなんだから
2人目が産まれたら幸せが×2だよ、と言います。

私自身もいつかは2人目が欲しいと思っていますが、
1人目が今あまりに愛おしいこと、あと自分のキャパに余裕がないことなど…
子どもが2人に増えたら、長女にかけてあげられる愛情が÷2になってしまう気がして😢

そんなことないよ幸せだよ!
というエピソード等あれば教えてください🥹

コメント

初めてのママリ🔰

年子で2人産みました!
2人目生まれてすぐはキャパオーバーで、しんどくてしんどくて😂大変でしたがそれも思い出です♡
1人目愛おしすぎるのわかります💕今でも1人目が特に愛おしく思ってしまいます笑下の子がイヤイヤ期だからかもですが😆
2/1じゃなくて、自分の愛情のキャパが2倍になるって考えたらどうですか?ふたりとも、一人っ子みたいに可愛く思えますよ🩷
たまに、2人で遊んでるとこをみると、2人目産んでなかったらこんな姿見れないなって思います!
こんな光景、今しかないなって🥲
大変なこともちろん沢山ありますが、幸せなことも沢山ありますよ💕

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    街中やママリで今の長女と同じ月齢以下なのにもう2人目ママになってる方がどうしても目について…キャパどうなってるんだ…すごい…って脱帽しまくりです🥺

    愛情のキャパが2倍🥺素敵な表現ですね!ほんとにそうなればいいんですが😭😭
    インスタ等でもついお姉ちゃん・お兄ちゃんになった子の対面シーンやお世話シーンを見てほっこりしつつお姉ちゃんになった娘を想像してしまいます😍
    2人とも一人っ子みたいに大切に思えるんですね✨どうしても1人目にかけてきた時間が濃厚すぎて、私の場合、上の子可愛くない症候群より下の子可愛がれない症候群になってしまわないかと心配で🤣

    大変でも幸せだという話に勇気づけられました、ありがとうございます!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

本当に2倍どころではないです🤣
私もワンオペ確定の中めちゃくちゃ悩みましたし、日々いらつくことも多いですが、とはいえやはり幸せは2倍以上だと言えます☺️
娘2人がわけわかんないことで(笑)2人だけで爆笑してるときなんて自然と笑みがこぼれます。笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ですよね、なんかもう何倍にも大変さが膨れ上がるイメージです🤣
    私自身も妹がいますが、よく2人でわけわかんないことで爆笑して母に笑われてました笑笑

    幸せも2倍以上と思うと楽しみになってきました…!
    まだ妊活すら初めてないのですが、前向きに考えてみます😌
    ありがとうございます!

    • 7月16日