※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
産婦人科・小児科

予防接種で一気に打つと発熱することがあるか教えてください。一気に打つことを続けるべきか悩んでいます。

予防接種の副反応での発熱について教えて下さい🙇
もうすぐ生後5ヶ月です。
肺炎球菌と5種混合3回目に来週行く予定なのですが、
1回目も2回目も肺炎球菌、5種混合、B型肝炎、ロタリックスを一気に接種した夜から発熱しました。
2回目は38.8度まで上がってしまいました。
一気に打つと熱が出たりしてしまうのでしょうか??
病院は一気に打つことをすすめてきます。
一回目一気に打ったけど、次からバラバラに打ったら
熱が上がらなかった方などいらっしゃいますか?🥹

コメント

みみみ

答えになっていなかったらごめんなさい🙇‍♀️
肺炎球菌のワクチンが発熱するみたいです。
五種混合も副反応で発熱する場合がありますが、確率的にはそんなに高くないみたいです。

娘も1.2回目と38.8℃の熱を出しました💦
3回目も肺炎球菌があったので発熱覚悟していましたが、3回目は全く発熱しませんでした。

2回痛い思い&発熱するよりは一気に終わらせた方が良いのかなと思って、推奨される通り一気に打ちました。

  • むむむ

    むむむ

    お返事遅くなってすみません🙇
    一昨日3回目接種してきました!
    2回に分けて発熱したらと思い
    同時接種してきました☺️
    やっぱり熱はでてしまったのですが1日で熱は引きました!
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 7月21日
  • みみみ

    みみみ

    こんな小さいのに高熱は可哀想って思っちゃいますよね💦
    早めに熱が引いてよかったです😊

    • 7月21日