※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぶた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、悩んでいます。お粥や人参を試しても泣き続け、食べない日が続くと悲しいそうです。根気よく与えると慣れるでしょうか?

離乳食を嫌がります。

5ヶ月に入り、離乳食を始めました。
初めの数日は10倍粥を不思議そうに食べてました。
ただ、そのあとはギャン泣きが続き、断念してミルクをあげている状態が続いています。
お米が嫌いなのかと、本日8日目になったので人参をあげてみました(味を変えたら食べるかなと思い)
はじめに慣れている(?)お粥をあげてギャン泣き。
味変したら食べるかと人参をあげてもギャン泣き。
終いにはぶーぶーして口の中のものを飛ばします😂

根気強く毎日1口でも与えていたら慣れるものなのでしょうか?😢
かぼちゃだったら甘いから食べる?
スプーンでミルクをあげたら飲むので、スプーンが嫌とかではないと思います。
結構作るのにも労力がかかるので、1口も食べてくれない日が続くと悲しくなってきます…。
最近はエプロンをつけると泣き出します…。

コメント

ホゲータ

食べない時は食べないでもう気持ち切り替えて片付けちゃいます🤣
6ヶ月とかもう少し月齢が経ったらコロっと食べるかもしれませんしね!
作って用意して疲れますよね💦
気長にがんばりましょうーーー!

• もちぶた

もちぶた

コメントありがとうございます。
    もうあげ始めてしまったので、このまま継続した方が良いですかね?
    食べない場合は、新しい食材に切り替えず、そのままお粥だけ継続した方が良いのでしょうか?💦

• 7月15日
  • ホゲータ

ホゲータ

一度あげたら辞められない〜とかよく聞きますよね💦
    しばらくは無理に2回食に増やさずに1回食をとりあえず続けるだけでも全然良いと思いますよ☺️そこでおかゆの他に何かチャレンジしでるのも良しだし、少量おかゆに混ぜてみるのも良いと思いますー!

我が家も出された分だけしか食べない兄、お皿の中身がなくなれば這いつくばってても食べ物追いかけてきた下の子本当それぞれ違いました🤣

• 7月15日
  • もちぶた

もちぶた

ありがとうございます😭
    根気強くやってみます!
    ぶーぶーはちょっと面白かったので、食べなくてもそれを楽しもうと思います!😂

• 7月15日
  • ホゲータ

ホゲータ

もう色々吹っ切って動画撮影してみるのも楽しいですきっと🤭ママがストレスにならないやり方が1番だと思います♡

• 7月16日