※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのリ🔰
子育て・グッズ

小1女の子が宿題をやらずに寝てしまい、明日に追われるかもしれない状況。失敗から学ぶ姿勢を持つ母親で、同じような子育てをしている方がいるか相談中。

小1女の子 宿題いやいや期です🥺
月曜〜金曜、学校から帰ってきて
体調と気候が良ければそのまま遊びに出かけてます
金曜に関しては今回は三連休だったので、
4日分本読みをしなきゃいけないんですが
結局声かけてもいや〜と言って寝てしまいました
普段声かけは、『宿題しなさい』ということは言いません。けれど、『おやつか宿題どっち先やる?』と聞くような選択制にしています。

今回に関しては、やらずに寝てるので明日時間に追われながらやるか、たぶんそのまま行くでしょ(笑)  
失敗して学ぶと教えているので、宿題やらずに怒られるのは自業自得ですよね😅

同じような子育てしてる方いますか?

コメント

mini

大切な子育て方法だと思います🙂
私も声はかけますが、やらなければ繰り返し言うことはしないです。先生に叱られるか、やってないことを恥ずかしく感じたらいいと思っています。
子どもの人生ですし、自分がやらなかったらどうなるか体験して、そこからやるかどうか決めたらいいと思ってます😌

• さのリ🔰

さのリ🔰

私も同じような経験があるので、もう周りを見て習えですよね😂言っても直らないならキリがないですし。

子育てって時には諦めたほうが上手くいったりしますよね!

• 7月15日