※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲む量が少なくて不安です。180mlしか飲まず、母乳も出ていないようです。おしっこは8回あるので脱水は心配ないかもしれませんが、母乳が飲めているか不安です。

もうすぐ5ヶ月。飲む量が少なくて困ってます。不安すぎてしんどいです。
体重は5600g、ミルク多めの混合です。
今日は、ミルクの1日量180mlでした。
母乳は恐らくほとんど出ていません。
(ゴクゴクという飲んでる音がすぐなくなる&搾乳しても10mlもでていないため)
よく体重×100飲めてればいいと聞きますが、半分以下の量で焦ります。

おしっこは8回していたので脱水は心配ないという判断でいいんでしょうか、、?
180mlしか飲んでいないのに、おしっこが出てるってことは母乳が飲めてるんですかね?

心配で心配で、不安で不安で、仕方ないです。
しんどいです。

コメント

るい

一度デパートかどこかで体重計のあるところで飲む前と飲んだ後に測ってみて下さい!
そしたら飲んでる量がわかります。

そして今の体重-生まれた体重で出た答えに
÷生後◯日で計算して30前後であればよいと思います!
20だと少ないのでミルクを増やしたほうが良いです💦💦
ミルク拒否ですかね?

• ひなり

ひなり

以前助産院で哺乳量測定した時はMAX75ml、平均30〜40ml程度でした。
    今は分泌が減ったのでもっと少ないかと思いますが、、明日イオン行こうかな、、🥲

24でした!少なめですかね。
    ミルクも、飲む時は飲むんです。
    いつも少ないですが、多い時だと1回120ml飲みます。
    ミルク拒否って、突然始まるんですかね😭

• 7月15日
  • るい

るい

今3ヶ月ですよね!
    離乳食近くなると一時的に少なくなったまた増えたりします!
    うちの子がそうでした💦

そして下の子は哺乳瓶拒否気味で、お腹をトントンしながらするとなんとなーく飲んでくれたりします。飲み始めるまで10分かかりますが、、😂😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

体重は3ヶ月すぎたら15g/dayでいいそうです!
母乳出てないと感じても意外と出てるし、赤ちゃんが効率よく飲めるようになったのと、満腹中枢ができて時分で飲む量調節してるから体重さえ増えてれば気にしすぎなくていいよと言われました!
不安なときは迷わず支援センターや助産院に行くといいと思います
私行きすぎて「大丈夫よ😂」って言われちゃいます

• ひなり

ひなり

12gなのでちょっと足りないかもですね🥲
    ちょっと色々相談したり活用してみます〜💦

• 7月16日
ゆかち

4か月半で一回のミルク200飲みますが今5.5キロくらいしかないです!1日トータル800くらいです!

1カ月早く生まれて生まれが小さいのもあると思います!