※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

かかりつけ医が溶連菌やアデノウイルスの検査をしてくれない状況で、熱が出た場合は他の病院で検査を受けるべきかどうか気になっています。一般的にはインフルエンザやコロナの検査しか行わないのでしょうか?

みなさんの投稿みると、溶連菌でした!とかアデノでした!とかありますが、先生検査してくれるんですか?
うちのかかりつけ医全然しません😂 
大人も子供もそれぞれ行ってる病院しません〜

インフルかコロナの検査くらいしかしないですが、それが普通なのでしょうか?
熱でてたらみなさんの病院はやってくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちのかかりつけは、小学校や保育園で〇〇の子が出てます〜ってつたえたらその検査やってくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも自宅保育だとやってくれなさそうですね😂

    • 7月15日
ママリ

それ私も思っています!!
保育園でも、溶連菌が流行ってます!とかアデノが流行ってます!とかのお知らせが来ることがありますが、流行ってたら病院の先生に言って検査するかもしれませんが、最初に罹った人ってどうやって検査してもらってるんだろうって😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱がなかなか下がらないとかですかね…?
    家族全員風邪ひいて全然治らないのに誰1人検査してくれなくて、なんでみんなこんな検査してもらってんの?!ってなってます笑

    • 7月15日
mamari♩°*

いくつか小児科かかりましたが、熱あればとりあえず検査してくれる病院と、熱出てても周りで感染症の子がいなければ検査しない病院がありました!

ちなみに後者は産院が付属してるような大きめの小児科で、コロナやインフルは子どもに痛い思いさせて検査しても出す薬は風と同じ薬だから、と言う理由でした。
私は保育園で勤務していることもあり、周りに広がると厄介なので発熱した場合はお願いして検査してもらっています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園勤務ならしてほしいですね!

    • 7月15日
ママリ

検査してくれます!
元々は検査あまりしてくれない小児科に通っていて、肺炎の発見遅れたことがあったので、ちゃんと必要に応じて検査もちゃんとしてくれる病院に変えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう小児科まわりになさそうなんですよね😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子のかかりつけ医は、身近で流行ってる感染症の検査+コロナインフルもついでにしてくれます!
流行ってなかったらとりあえずコロナインフルのみ。
流行りのものもなく、熱がなかなか下がらず再受診の時に症状とかみてこの検査してみようか〜でしてくれるくらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、うちの子そのまま熱下がるからそういう機会がないだけなのかもですね!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査してもだいたいただの風邪ってことが多いでしょうし積極的ではない小児科もあるかもですね😓うちは2日熱続いたら病院いきますけど毎回コロナインフルは陰性なので😂

    • 7月15日
ダッフィー

かかりつけは、コロナインフルはどうする?って聞かれて自分達でやるかどうか決めるって感じです。
それ以外の検査は、園など周りで流行ってるって言えばそれを検査してくれるし、あとは先生が診察してみて、疑わしいものを、検査させてって言われてやってもらうって感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり自宅保育かそうじゃないかで先生もやるかやらないか決めるかは少なくともありそうですね!

    • 7月16日